まるみ
特別支援級の在籍で、学習レベルが判らなかったウチの子が統一テストを受けました。 【4年生の6月に「統一テスト」を試してみた】 1年生入学から、自閉症・情緒障害特別支援級(情緒学級)に在籍し、1学年2人きりで勉強してきたユキですが、人一倍、本や漫画を読みます。4年生の頃は、「ドリトル先生」シリーズや歴史漫画「風雲児たち」を読んでいました。「風雲児たち」をきっかけにどんどん日本史に詳しくなり、また、古生物に詳しくて、最近の出来の良い小学生向け図鑑を隅から隅まで読むので、生物の類
小学校は1年生から「自閉症・情緒障害の特別支援学級」を選びました。 【計画的転居と小学校への進学準備】 ユキが保育園の年長で発達障害を指摘され、K式の発達検査及び、小児精神科で診断を受け、療育(作業療法と言語聴覚)を受けるに至ったときには、もう年長クラスも夏から秋に差し掛かっていました。 私たち家族は、夫の転勤で大阪に来ていたため、ユキが小学校に入学して間もなく、また転勤で転校するようなことにならないように、夫の会社、私の会社それぞれに事情を説明し、ユキの入学のタイミング
知的遅れは無いけど…多彩過ぎるうちの子に発達障害の診断がつくまで。 【誕生~乳児期@東京多摩エリアの公立保育園】 ユキは2011年11月生まれ。長女とは4歳離れた男の子です。 生まれた時から、力が弱く、大人しーく寝ていることの多い子でした。 寝返りやハイハイ、歩行などの「運動面」の発達については全て2-3カ月遅れ。歩き始めに至っては1歳6カ月と大きく出遅れ、途中、0歳9か月の時には、健診で「筋緊張低下(低緊張)で要観察」「でも重篤な遺伝的・先天的な病気には見えないけど