見出し画像

誕生日が一番寂しかった話

こんにちは!働くママのこころのコーチ重森葵です!

実は私、今日が誕生日なのです!

結婚してから9回目の誕生日ですが
その中でも1番幸せな気持ちで誕生日を過ごしています

と、いうと自慢のようですが

こころを学びなおして3年がっつり向き合って2年
その前の6回の誕生日は…散々でした笑

私も散々でしたが、
祝ってくれる周りの人にとっても散々だったと思います


まず、当時は言葉にして思っていたわけではないですが

・私の誕生日にお金をかける価値はない
(もう子供じゃないし、特別な人間でもないし)
・どうせ誰も大事にしてくれない
(夫が何もしてくれない←どうしてほしいか伝えられなかった)
・誕生日であることを隠したい
(SNSで見る華々しい誕生日への劣等感)
・感謝を伝える日でしょ?
(大切にされたい気持ちを無視した)

などなど、、、
こんな風に思っていたし、思っているのが言動に出ていました
こころも、身近な人との関係も、本当に拗らせていました

夫との関係も離婚危機
自分<子供の日々だったから

誕生日は本当に劣等感や情けなさ、寂しさを感じる日でした
それを隠すように「感謝する日」にしていましたね
(ハンドメイドでキャンペーンをやったり)


そんな辛い誕生日から…一体何をしてきたかというと
いつもの話になるのですが、まず「自分を知る」ことです

知ったら受け入れて、
本当にしたいことを行動していくをやってきました


本当に小さなことから…
たとえば、トイレに行きたいときに行く!などですが

私たちって
「トイレに行きたいことにすら気づいていない

または当たり前に「無視」しているのですよね

そんなことを注意深くコツコツやりつつ、
「本当はどうしたい?」と自分に聞いて丁寧にやっていくのです

たとえば、トイレに行きたいけれど、子供のテレビをつけてから!とか
これを自分を無視してやっていると

イライラしたり「私ばっかり我慢している」
「トイレくらい行かせてよ!」となったりするのですよね


今年の誕生日は、

実は今日は子供たち2人の習い事があって
いつもより慌ただしい日なのですよね…

それでも結婚9年目にして初めて夫が休みを取ってくれたり

息子が何日も前からそわそわしていたり笑

嬉しいこともあるのですが、
なぜ幸せを感じられるかというと

私が私の誕生日を大切に思えているから

ということが1番大きな理由になっていると思います♪


たしかにコツコツ行動してきたことによって
結果的に夫の言動も変わったのですが

それは結果としてなのですよね
私は夫を変えようとしてきたわけではないのですよね
(いつか離婚する相手と思っていたので…)

私が私を大切に扱えるようになった結果

夫から見ても私が私を大切にしていることが伝わった結果、夫も私を分かりやすく大切にしてくれるようになったのですよね



最悪だったころと比べると今の方が確実にお互い忙しいのですが
今のほうが確実に夫婦関係も良好です!

誕生日からパートナーシップの話になってしまいましたが

私が本当は夫に祝ってほしかったということが明るみになりましたね笑


自分への扱い方=周りの人からの扱われ方

これを体感している誕生日です♡


公式LINEアカウントでは
お悩みに対して配信の際にお答えしています
ぜひぜひメッセージをお寄せください

https://lin.ee/XOxwYJa


ほぼ毎日更新!お家で働くママのための発信はInstagramから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?