見出し画像

開業までの事務(?)手続きメモ番外編 ~会社の健康保険証が使えるうちに病院に行っておく~

アドミに関して、いつ頃なにをしたのか、記録に残すnoteです。

個人的な記録なので、まとめ記事でもなんでもないですw

今回は事務手続きでは無いと思うのですが...

サラリーマンからフリーランスになると、今まで会社で入っていた健康保険の資格を失ってしまいます(保険証がなくなるということ)

しかし、日本では何かしらの公的医療保険に加入する必要があります。

サラリーマンからフリーランスになる人が選べる選択肢は、「会社の保険を任意継続する」「国民健康保険に加入する」「家族の扶養に入る」「国民健康保険組合に加入する」などがあるそうです。

参考: 
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/insurance-freelance/#content1


私は、「国民健康保険に加入する」ことを選ぼうと思います。
今までと大きく変わってくるのは、「今まで会社が半額負担してくれていた保険料を全額自分で負担しなければならない」ということです

貧乏性の私は、会社が払ってくれてるうちに病院に行っておこうという算段ですw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?