見出し画像

同期とのコミュニケーション、得意じゃない

私は、同期、同僚との付き合いに対して特に強い緊張感を持ってしまう。

世間一般では、身近な存在であり、主に親しくなる相手だからこそ
「この人たちとは仲良くならないといけない」というプレッシャーを感じて、コミュニケーションのハードルが上がる。

それに、同期という間柄では“ノリ”が発生したり、程度はあれどラフな自分を表現したりする必要がある。

私はそれらが極端に苦手だ。
仕事の休憩中に「さっきやってた作業がすごく疲れて〜」と疲れている顔をしたり、伸びをするなどの素振りを見せて話したり、とかができない。
嘘っぽく見られそうで恥ずかしい、反応が薄かったら寂しい、と思っているから。

感情を出すより前に、それをしたらどんなふうに見られて何を思われるんだろう、と不安になる。
それが、年齢関係なく人とのコミュニケーションを怖がる原因の一つなんだろうなと思う。

つまり自己に注目しすぎる。
相手とどんなことを話そうかな、じゃなくて、こんな話題をこんな風に話してみたら嫌われないかな、とか考えながら話す。
だから常にビクビクするし、不安でいっぱいなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?