見出し画像

国際協力との出会い


大学生になった頃から、
将来は国際協力に関わる仕事に就くこと
を目標にしてきました。


そう決めたのは大学のときでしたが
きっかけは小学生の頃でした。


私はガールスカウトに所属しており、
当時はあまり訳も分からず
母に言われるがまま参加していました。


ガールスカウトの活動の一環で
「ピースパック」という
物資支援をすることになりました。


アフガニスタンに住む
同じくらいの年齢の子どもたちが
使えそうな文房具などを集めて
「Love and Peace」と書いたメッセージとともに包んで、代表者がアフガニスタンまで届けてくれました。


私たちはそのピースパックが届けられる様子を
ビデオで見たのですが、
このビデオ映像が国際協力の道をめざすきっかけになりました。


私たちがつめたピースパックを
嬉しそうに手に取るアフガニスタンの子どもたちの姿が頭に焼き付いて、
今でも忘れられません!



この出来事をきっかけに
海外や国際協力に興味を持つようになりました!


ガールスカウトという機会を与えてもらった母には感謝の気持ちでいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?