見出し画像

あっという間に急成長

久々に自転車で学芸大学まで。

このロゴマークのドーナツ屋に出会ったのは、

確か2年前だったと思う。


その頃はOPENしたばかりだったのを覚えている。

この店のGRANDOPENのフライヤーをいまだに持っているのだけど、

この店のコンセプトが感覚的に気に入っていたのだろう。

北海道をバックに楽しい店ができたな〜

見えるところで揚げてて、見た目にも楽しいな〜

と頭の片隅に、「MY学大での食べ歩きスポット」

として認定しておりました。

それが久々に行くと、

メニューの数!

オリジナル商品の数!

最たるは表参道店戸建てでOPEN!

たったの2年で。

プレーン一個220円のドーナツ屋が。

どんでもない急成長。

バックに北海道があるだけではなさそうだ。

北海道を中心とした完璧なブランディングと戦略

HPも見たけど洗練されたサイトとなっていました。

辿ってみると

{2014年から野外フェスや青山ファーマーズマーケットなどでイベント出店し行列を作ってきた「ヒグマドーナッツ(HIGUMA Doughnuts)」が、2016年6月ついに学芸大学駅にオープン。}

だそうです。

2020年には表参道、池袋、WITH HARAJYUKUへの進出など

コロナの影響を全く感じさせない成長っぷり。

にしてもブランディングだけでこうも人は寄ってきてしまうの?

流行りにほとんど乗らない私ですが、ここのドーナツは大好き。

思いのこもった供給が、爆発的な需要に変わっている。

強い思いとコンセプト作りとブランディングの融合が見せた

私の中では完璧な事例です。

手の出せる身近さで、ただの流行りではなくて

たくさんの人に愛されるお店。

大きくなったことが嬉しくもあり、寂しくもある。

「地元の人だけが知っている」そんな店も好きなんだけどな。。。

わ〜〜モテる男子に恋してしまった時の感じに似ている。かも。


最近友人にもらったmitosayaについても

調べて見たいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?