見出し画像

自分の欲望と向き合いたい#10

うっかり寝て10分過ぎてしまった‥わたしの連続に日々がショック受けてるマリエです。

突然ですが、あなたは自分の欲望に素直でしょうか。

欲望というとどんなイメージでしょうか。

野望などギラギラしているイメージなのか、それとも夢や憧れといったキラキラしているイメージなのか。

わたしは欲望とは本能に近いモノだと思っています。

いつしか、大人になると子供の時のように純粋にアレをやりたい、コレをやりたいというよりも、

20歳になったし、社会人だし、30歳超えたし、家族いるし、子供いるし、親がいるし、もう還暦過ぎたし

子供の頃になかったモノを誰に言われたのでもなく背負って生きている。

それはいつしか無意識に。

その背負ってるモノを一個ずつ床に置いていった時に、自分の本当の欲望が出てくる。

台風の2日間、何もアクションせずに雨の音を聴きながら、ゴロゴロしていたら

ふと、自分の欲望と向き合いたいなぁと思いました。

HSP気質の方はなるべく情報をシャットダウンして、自分のココロと定期的に確認しないと、すぐに本能が埋もれてしまう。

そんなに仲良くなくとも、誰かのために無意識に欲望が隠れてしまう。

それが相手のためになってるかは別として、

意識することを忘れることを無意識にし続けると、自分の欲望が埋もれ、感情も本当に自分の感情なのか

誰かに共感した感情なのか

忙しなくなると、分からなくなる時があります。

私も書いていてわたしの想いなのか、誰かの想いなのかと思うときがあって、

その共感性が強いところは仕事に活かせているし、そんな自分も好きなんですが

たまには、まっさらに自分の欲望と向き合いたいなぁと思い、今までどうやって向き合ってたのかなぁと考えた時に、やっぱり自分はひとりで旅に出たり、旅先の電車や飛行機、バスに乗っている時が一番感じられていた気がします。

コロナ禍ですが、毎月国内をふらっとひとり旅するのもありだななんて思って、それから現地で出張施術するのもありだし、何もせずに宿で本も読むのも良い。

何処かで機会があったらclubhouseをはじめとするSNSの繋がりであった方と地方でもお会いできたらと思います^^




仕事後のお疲れビール代にさせて頂きますぅ🍺🥺