見出し画像

「しんがり」と「地水師」

最近、

少し気になることがあり、卦を立てました

そして、得た回答はというと、

「地水師 4爻」(ちすいし 4こう)

ええ〜?!

全然プライベートなことを占ったのに〜

元々、「地水師」が表すのは、けっこう、穏やかな意味ではないのです

おそらく、占い師が「地水師」と聞いて思い浮かぶのは、「戦争」や「争い後ごと」がパッと浮かんでくるのではないでしょうか?

そして、その中でも4爻というのは

進軍している兵を退散させる時を表します。

実はこれって、非常にむずかいそうで

 危険を伴うのだそう

そして、この4爻で思い出した言葉、それはというと「しんがり」

今、まさに撤退する決断に迫られている時。撤退といっても、容易いことではなく、危険を伴うという意味だそうです

以前、テレビで、自衛隊の元幕僚長の方が、「前線で戦っている方にとっては、”しんがり”が一番恐ろしい」というのをおっしゃっていたのを思い出しました。

この日本語は実は、私、知りませんでしたが、皆さま、ご存知でしょうか?

しんがり、まさに「地水師 4爻」を表している気がして

とにかく、こういう占断結果を得たときは、今は、進むよりも退くことを真剣に考える時でしょう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?