見出し画像

Mali ❁︎ ニックネームの由来

最近、私と出会った人に
一番よく質問される事

それは、

渡邉 淑子(わたなべ よしこ)
という名前なのに、
なぜニックネームはマリなの
⁉️

という問いです。
はい、ごもっともです❣️笑


Mali ❁︎ というニックネームは、
実はタイ語からきています。

2019年、タイ駐在時につけてもらった
タイ語のニックネームなのです✨

タイ語で書くと มะลิ
これをアルファベットに変換したのが Mali

มะลิ とは、
タイ語で「ジャスミンの花」という意味

お花であることを表すために、
あえて後ろにお花のマークをつけてます ❁︎

駐在時、同僚だったタイ人の同い年の女の子が
考えてくれたのですが、

なぜジャスミンの花を選んだかというと、

・私の肌が色白だったこと

・「淑子」の漢字が女性的な言葉によく使われること
  淑女、お淑(しと)やか 等

が理由みたいです。
今思うと、すごくセンスいい❣️

また、後で気づいた事なのですが、
タイのニックネームにも流行があって、
Mali ❁︎というのは、割と古風な
ニックネームなのだそう。

「淑子」という名前も
the 昭和な古風ネームなので、
そういう意味でも、Mali ❁︎はピッタリだなぁと😆

そしてそして、これまた後で知った事ですが、
ジャスミンの花言葉は

愛らしい・優美な・愛想のよい・温順・柔和

私が「こうでありたい✨」と思っている
自分の理想像にピッタリではないか🤩

ジャスミンの花は、
タイでは結婚式や寺院へのお参りでも使われ、
とても身近で、ポピュラーな白いお花です❁

1年間タイに駐在した後、
任期を終えて日本へ帰国したのですが、
この「Mali ❁︎」が気に入って、
主にオンラインサロンでのニックネームとして
ずっと使い続けてきました。

そして気付いたら、
2022年3月26日
10年間勤めた会社員生活を卒業し、
再びタイに戻ってきたのです✨

今回は、自らの志ひとつで片道切符🎫

2022年中に
ものづくりの仲間が集まるスクールをつくるため、
日々ワクワク奮闘中🙌🏻✨

Mali ❁︎ というニックネームを使い続けてきたから、
タイで夢に向かって走り続ける人生に
切り替わっていったのかもしれません。
いや、むしろ潜在的に
そんな人生を選んでいたのかも。

ニックネームって、大事ですね☺️

皆さんのニックネームは、
どんな想い・背景がありますか❓
ぜひコメントで教えてくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?