見出し画像

今の日本、歴史上の人物によるベスト閣僚を考えてみた😊

日本史を教えていると、偉人がたくさん出てきます!その度に、「あぁ、今この人が〇〇大臣だったら、きっと良い政策を打ってくれるだろうな😄」などと思ってしまいます!

そこで、今この時代に生きていたら、国のため、国民のために、きっといい仕事をしてくれるだろうと思う人たちを「ベスト閣僚」として選んでみました🤓

あくまでも私個人の見解なので、別な見方もたくさんあると思います!なので、ご意見やご感想がある方は、コメント欄に入れてくださると嬉しいです😊


◎内閣総理大臣 福沢諭吉
 各国務大臣がこれだけ個性を持っていると、それをまとめ上げる総理大臣を選ぶのは難しいですね🤭そこで私が、抜擢したのは福沢諭吉です!彼の『西洋事情』『文明論之概略』『学問のすゝめ』は、明治初期の大ベストセラー🤓旧幕臣、維新の志士、一般国民まで、みんなが読んだ彼の作品。そのおかげで、当時の日本人は立場や意見が違っても、同じ未来像を共有できていたのです🤭これが、短期間で目覚ましい近代化を達成した日本の土台になったんですね🌸また、閣僚に名を連ねた榎本武揚や北里柴三郎は、苦境で福沢に救われた経験があるので、首相のために力を尽くしてくれると思います🥰
 
◎総務大臣 前島密
 郵便制度を作ったことで知られる前島密ですが、さまざまな事業のリーダーとして仕事をし、最終的な手柄は他の人に譲るという彼のモットーは、「縁の下の力持ちになることを厭うな」だそうです。郵便報知新聞を創刊するなど、新聞メディアの必要性をいち早く主張しました。偏向、捏造、切り取り、報道しない自由など、本来の役割を忘れている今のメディアに切り込んでくれることでしょう⭐

◎財務大臣 高橋是清
 日露戦争、金融恐慌、昭和恐慌などの国難に際し、何度も日本を救った高橋是清!大胆な積極財政😉破天荒ともいえる程、迅速な対応😉常識を超えたアイデアを実現する気概😍など、非常時ほど能力を発揮する凄い政治家です。責任は自分が取るという覚悟もある人ですね😍コロナ禍で経済を止める政治家に喝😡を入れて、バンバンお金を刷り、経済を回してくれるはずです🥰

◎外務大臣 陸奥宗光
 明治政府の念願だった不平等条約改正にあたり、鮮やかにイギリスを説得した手腕は素晴らしいです✨日本を途上国扱いするイギリスに、「日本が条約改正にそぐわない途上国であるというなら、これから始まる日清戦争において、イギリス人居留民の安全は保証できない!」と強気に攻めて、条約改正を達成しました😉その後、日英同盟を結べたのも条約改正した陸奥の功績があってこそ。現在の世界情勢を考えた時、イギリスとの同盟関係を築いていくことが極めて重要なので、彼が適任だと思います😍小村寿太郎とタッグを組めればさらに良い外交が期待できると思います。

◎法務大臣 北条泰時
 鎌倉幕府3代執権の北条泰時といえば、「御成敗式目」の制定で有名です🤓「頼朝以来の先例と武家社会の道理」に基づいて制定されたこの法令。「慣習法」を成文化したということですね👍さらに、泰時は「評定衆」を置いて、有力御家人による合議制を採用しました!武家の時代に、「法治主義」と「和(話し合い)」を重視した点でスゴい人だと思いますね✨ということで法務大臣に任命したいと思います!

◎文部科学大臣 菅原道真
 言わずと知れた「学問の神様」です🌸藤原氏の策略にハマり、不遇な最期を迎えてしまいますが、亡くなった後も、怨霊として残るほどのパワー、オーラを持ち、神となった道真✨もちろん文筆に優れ、権力者にもおもねることなく、堂々と意見する彼の姿は、現代の教育に最も必要なものを示しています🤓さらに、彼が遣唐使廃止を建議したおかげで花開いた国風文化。かな文字や和歌、日本の古典文学など、日本人が誇りを持って学べる古典を産み出した人物ともいえますし文部科学大臣にはぴったりかと👍

◎厚生労働大臣 北里柴三郎
 コロナ禍での厚生大臣ならこの人しかいないでしょうね😊感染症学の世界的権威で、次のお札の肖像にも決まってます!彼は感染症学と衛生行政は一体とするべきだと主張しました。この時の対応が、今回のコロナウイルスによる日本人の感染、死亡が少ない要因の1つかもしれません✨さらに、彼は大日本医師会の設立者であり、慶應義塾大学医学部の発展に無給で尽力した人でもあります😍北里柴三郎が厚生労働大臣になったら、今の医師会に何と言うんでしょう!楽しみです👍

◎農林水産大臣 二宮尊徳
 江戸時代からの抜擢です!とにかく農業に対して研究熱心で、低い身分から地方の農村を復活させる役人にまで出世した人です🤓現地の人と共に汗水流しながら、復興させていくやり方は、非常に誠実なものでした🥰誠実さと真面目さ、故郷への愛着など、模範的な政治家像として、子どもたちにも良い影響を与えられるのではないでしょうか✨科学技術が進んだ今でも、なくしてはいけないものを、二宮金次郎は示しています😉

◎経済産業大臣 河村瑞賢
 江戸時代、三重の豪商だった彼は、鋭い先見性と抜群の行動力で、日本経済の発展に貢献しました✨明暦の大火で江戸が壊滅的なダメージを負った時、木曽地方の山をまるごと買って、江戸の復興のための建築資材を用意しました😲また、東北地方の農作物、海産物を新鮮なうちに消費地に届けたい思いから、西廻り海運を開くことに成功します!もちろん、自分自身の儲けのためでもありますが、その勢いのおかげで社会インフラが整備されるのですからスゴいパワーです😉技術力はあるのに、規制が多く国際的な競争に負けてしまっている日本の産業界😱ですから、河村瑞賢が経産省のトップに立てば、国益のため、日本人の幸せのために、大胆な産業育成を実現してくれるでしょう👍

◎国土交通大臣 松尾芭蕉
 江戸時代の俳諧人の松尾芭蕉✨京都から江戸、そして東北と旅を続けながら、俳句を詠んで旅した人物です!交通機関のない時代、高齢になってから毎日ものすごい長い距離を歩いた健脚には驚きで、「忍者なのでは?」という説まで出るほど🤔俳句を詠みながら歩き続けた彼は、日本全国の名所も知っているし、何より交通機関の大切さをよくわかっていると思います😉このポストは長い間、公明党の定位置みたいになっていて、利権の温床みたいになってる気がします😔災害を防ぐため、日本の自然や景色に熱い想いを持っている人に大臣になってもらいたいですね。

◎環境大臣 伊能忠敬
 とにかく、日本の国土の隅々まで理解している人物であろう伊能忠敬!50歳過ぎてから歩いて日本全国を歩き回り、徒歩で距離を計測して、むちゃくちゃ正確な日本地図を完成させた人です🤭しかももともと全国を歩き回ることになったきっかけは、天体観測するために北海道へ行きたかったから。幕府からその許可を得るために地図を作り始めたんだから凄い✨✨✨また、もとは酒造業を営んでいたので、水や空気の大切さは人一倍わかっている人でしょうし、自然豊かな日本列島を歩き回り、環境保全の重要さも実感しているはず🌸このため、上っ面の環境問題を唱える人たちとは違うと思いますし、少なくともコンビニのレジ袋有料化なんてバカな判断はしないでしょう😤

◎防衛大臣 西郷隆盛
 「大きく叩けば大きく響き、小さく叩けば小さく響く」と評された西郷隆盛。彼は、第一次長州征討の際、幕府軍の代表として、危険も顧みずたった1人で長州へ交渉しに行きます😲そして長州に降伏条件を認めさせ、代わりに、幕府軍は即座に撤兵することを約束しました😲また、戊辰戦争では、勝海舟との交渉によって「江戸無血開城」が達成されます!基本的に、戦争によって命を落とす人がいないよう、話し合うのが彼のスタンス✨こちらが心を開いて向き合えば、相手もきっとわかってくれると考える人ですね🥰でもその分、道理に反したり、不誠実な相手に対しては、たとえ不利な状況でも筋を通して命がけで戦う人でもあります🥺話し合いをベースに国際強調路線を取りながら、中国や韓国、北朝鮮などの不誠実な行動には、強く返すこともできる西郷さんのような安全保障が求められるでしょう🥰

◎官房長官 勝海舟
 幕府の重臣でありながら、坂本龍馬のような若い志士にも理解を示す政治家🤔国際感覚も持っており、常に大局を意識して判断する人ですね!西郷隆盛と江戸無血開城で合意したのも、江戸を戦場にしないことを優先したからです。しかも、これにより行き場を失うことになった幕府側の人たちのために、静岡に茶畑を作って就職先としました🤔とにかく、あらゆる立場の人達のことを考え、目配りや気配りができる人なので、官房長官にはピッタリです!さらに、官房長官は拉致問題担当大臣でもあるので、咸臨丸艦長だった彼には期待できると思います✨ 

◎復興大臣 坂上田村麻呂
 東北地方の復興といえば、蝦夷征伐で活躍した坂上田村麻呂。最初の征夷大将軍として、東北地方の太平洋側を押し上げて行きました😲1000年以上も前の人なので政策的には未知数ですが、東北愛に溢れ、命がけで戦った経験は、東北地方の復興に生かされるでしょう🌸

◎一億総活躍・地方創生・少子化担当大臣 松方正義
 デフレ政策で有名な松方正義ですが、現在の日本の状況を考えると財政担当にはできません🥺でも、松方デフレで生じた問題を最も理解している人でもあります!「北海道開発」による雇用創出と北海道の発展を実現した手腕は、地方創生担当として活かされるでしょう🤭また、松方は子だくさんで、明治天皇から「あなたは子どもが何人いるのか?」と尋ねられ、「わからないので、調査の上、後日報告致します😅」と答えたというエピソードがあるほど。少子化担当としても適任かと…👍

◎女性活躍担当大臣 紫式部
 平安時代からの抜擢です!1000年以上前から、『源氏物語』という長編小説を執筆し、女性でありながら、後世までその作品が高く評価され続けてきました🤭まさに、活躍する女性といえる人ですね🌸『源氏物語』は主人公の光源氏を通して、多くの魅力ある女性が描かれています!そこには女性蔑視の感じはまったくありませんし、男性と女性が互いに敬意を払っている様子が見られます🌸単に「男性と女性に差がないこと」を「平等」と考える、画一的で陳腐な「ジェンダー論」が増えている今の日本。彼女なら「性差を認めつつ、互いに敬意を払いながら、両性の幸福を共に目指して協力していく」高度なジェンダー理解を進めてくれるのではないでしょうか?

◎経済再生担当大臣 渋沢栄一
 日本資本主義の父とも言える渋沢栄一✨今も日本経済を支える大企業のうち、かなりの数が彼のアドバイスを受けて設立されました🤓渋沢は、道徳と経営を両輪とすることをモットーとし、国益や社会に貢献することを常に考えて経営することを主張しました🥰最近流行りのSDGsですが、渋沢にしてみれば"今さら"って感じでしょうね🤭今の大臣は、経済復興どころか、息の根を止めるような政策ばかりですからね😱コロナ禍で沈みかかった日本経済に、もう一度渋沢に魂注入してもらいたいものです!

◎国家公安委員長(領土問題) 榎本武揚
 旧幕臣でありながら、戊辰戦争後には新政府の閣僚として抜擢された榎本武揚✨敵の大将だった黒田清隆や、福沢諭吉の嘆願によるものでした😲榎本武揚は、ロシアの樺太を探検したり、海軍伝習所で軍艦操縦を学んだり、造船業や国際法にも精通していました!ですから、国際法を無視して日本の領海に毎日侵入してくる中国や国際的な約束を平気で破ってくる韓国に、うまく対応できると思います👍また、ロシアとの北方領土問題解決にも向いているでしょう✨箱館戦争(五稜郭の戦い)の時、蝦夷共和国を作ろうとしてたくらいですから、北海道に対する想いも強いと思います🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?