見出し画像

2月11日は「建国記念の日」 紀元節です!

2月は年中行事が目白押し!

昨日「節分」が終了し、次の大きな行事は「紀元節」です。

「紀元節」は「初代神武天皇即位の日で日本という国家が生まれた日」です。学校で言えば「開校記念日」、会社で言えば「創立記念日」、夫婦で言えば「結婚記念日」にあたります。個人なら「誕生日」ですね。

日本国民みんなで日本の建国を祝う「祭日」ですから、”ハッピーマンデー”みたいに、フラフラと日程を変える祝日ではありません。

でも、学校でも家庭でもメディアも、「日本の建国」について教えないので、この日の大切さに気づかなくなっています。

節分で海苔巻き食べた後のイベントは、「バレンタインデー!」って感じですもんね。企業としても、「建国記念の日」では金儲けできないので…。

大切な人の誕生日や結婚記念日を忘れたら、その人への想いが薄くなったように思いますよね。その人との今や未来を大切にするために、「始まり」を忘れずにお祝いするもの。

日本のことが好きなら、日本人として生きていくなら、「2月11日」はこの国の始まりについて、心を馳せて欲しいものです。


下に貼ったのは、「日本の建国」に関するコラムです。興味のある方はぜひ読んでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?