見出し画像

聖徳太子で10万円札を作ろう!

今日から新紙幣が流通するらしい。

福沢諭吉も渋沢栄一も日本の偉人ではあるけれど、聖徳太子に比べるとなんだか物足りなく感じるのは私だけでしょうか。

ところで。

コロナが流行し始めた頃、各家庭に10万円配るだのなんだのでいろいろもめましたよね。

あの時、聖徳太子を肖像にした10万円札を発行して配れば良かったのではないかと。

使ってもいいし、取っておいてもいい。とにかく、「和」を以て国難を乗り切ろうみたいなメッセージ性もあると思いませんか?

何なら「十七条憲法」にちなんで「17万円札」でも良いだろうし。(「17」は吉数ですからね。)

疫病対策という意味では、裏面は「奈良の大仏」の写真がいい!

単なる現ナマを配るより、国民の心に力を与えるし、なんだか「粋」ですよね。

新紙幣発行のタイミングでふと感じた次第です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?