見出し画像

こたつ寝(日記206)

今日は、久しぶりにシチューが食べたくなり、
昼過ぎに、材料を買い出しに行き、早速作り始める。
寒いのに、ビールが飲みたくなったので、飲みながら料理。
空きっ腹に飲んだせいか、ちょっと酔っぱらう、昼間から。
休みだから、ま、いいとして。
その後、シチューをもりもり食べたら、眠くなり、
こたつで昼寝。
これが、至福の時なんですよー。
あったかくて、ほんと幸せ。
以前、友達に、こたつ寝の話をしたら、
身体に良くないから、絶対ダメ!と言われたことがある。
たしかに、ずっとこたつに入っていると身体が乾燥して、
喉はカラカラになるし、電気を浴びてるわけだから、
まぁ、良くはなさそうだよなぁと思いつつも、たまに、こたつ寝する私。
ささやかな幸せを感じるから、いいんだ、たまには。
こたつ寝のあと、
姪の成人祝いの御祝儀に、一言コメントを書くも、なんかしっくりこなくて、
結局、5回くらい書き直した。
何度書き直しても、それほど良いコメントは書けなかった。
説教じみても嫌だし、人生の先輩ヅラするのも嫌だし、なかなか難しいものだ。

今日の写真は、本日のお茶タイムでの、コーヒーとたくあん。
たくあん?と思われるだろうけど、
私は、この頃、お菓子を食べないようにしている。
お茶請けになりそうなのが、たくあんしかなかったので。
これはこれで、いいのだ。

あ〜、そして今、このnoteを書きながら聴いている曲は、
女性ジャズボーカル。
最高にカッコいい!
Amazonプライムに勧めてもらった曲。
「Left Alone、Sweet Baby J'ai」
Left Aloneという曲は、その昔、角川映画の「キャバレー」で、
マリーンが歌っていた。
それがまた、カッコよくて、それ以来、この曲が好きになった。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?