見出し画像

今日はナスのぬか漬けがきれいだった(日記No.81)

今日の最高気温33度。昼間は一歩も外に出なかった。用足しは夜。涼しいかと思いきや、昼のように、むーんとして暑い。いったいどうしたんだよ、この気候。

今日は、直射日光バリバリの快晴だったので、シーツとタオルケットを洗濯。
午後、観葉植物の植え替え。ベランダでやる予定が、暑すぎて、室内で行う。私は、植物が好きだ。が、そのわりに、よく枯らす。枯れないまでも、何年も大きくならないものもある。何かが、いけないのだろう。植物に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
ウンベラータ という観葉植物が、今年の夏、ぐんぐん大きくなり、根っこが鉢底からはみ出てきた。今年の春頃、新芽が出ても小さくて、挙句、せっかく出てきた葉っぱが大きくなる前に落ちるという現象。もう枯れるかも、と思いつつ、ダメもとで、葉っぱを全部切って、一回り小さい鉢に移したら、それがうまくいったようだ。今日は、この子を、大きい鉢に移す計画。一方、大きい鉢に植えているテーブルヤシ(100円ショップ出身)が、葉っぱが茶色になるばかりで、元気がない。かろうじて生きている感じ。この子は、なぜ茶色になるのか、全然わからない。ので、この二つの鉢を交換した。さて、どうなるか。

今日の午前飯は、昨日と同じ。昭和オムレツと、トマトとレモンバジルのマリネ?サラダ?一度ハマると、食べ続けてしまう私。今日のオムレツは、ひき肉だけで、オリーブオイルとバターを多めにしたので、昨日よりは、多少半熟っぽく仕上がって、美味しかった。
午後飯は、昨日作った、ナスとカボチャのカレーの残りと、ぬか漬け3種、キャペツとみょうがとトマトのホワイトバルサミコ和え(やっぱりマリネ?)。ぬか漬けは、本来、毎日混ぜなければいけないが、私は無精なので、数日ほったらかしていた(冷蔵庫に入れてあるので大丈夫)。今日、久しぶりに混ぜ始めたら、忘れていたキュウリとナスを発見。あれ、入れてましたっけ?すっかり古漬けのようになっていて、酸味が出ていた。これもまた美味しい。ナスは、美男茄子という品種で、柔らかいと説明に書かれていたので、買ってみた。塩だけで漬けた美男茄子は、食感が柔らかすぎで、私の好みではなかったけど、糠漬けは丁度良い食感。しかも、切ってみると、美しい紫色。予想外のことで、嬉しかった。
みょうがは、いつもだと、味噌汁の薬味にするか、ぬか漬けにするが、今回は、甘酢漬けのようにして食べたいと思いたち、キャベツ、トマトと一緒に、軽く塩をしてから、タッパーに入れ、ホワイトバルサミコを振りかけて蓋をし、数回シャカシャカ振って、冷蔵庫で数時間寝かせただけ。料理に砂糖は使わない。ホワイトバルサミコは、甘味があるので、いい塩梅に仕上げてくれる。

今日も、美味しい食事をありがとうございます。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?