見出し画像

【AGA治療2】AGAクリニックに行った感想(というか愚痴)

AGAクリニックに行ってきたときの感想を書きます.感想というか愚痴なのでとりとめのない内容です.

結論

もう少し患者のことを思って診察してほしかった.

経緯

私は,こちらにある通り,先日からAGA治療を開始しました.開始にあたって直接先生に診てもらったほうが,より自分の今の状態に沿った治療ができると考えたためです.近くにあったため美容クリニックに行きました.

診察は男の先生で,カメラで私の頭皮,毛根の状態を見せてくれました.頭頂部を診たとき,先生からは,「毛が細くなってきている」と言われ,前頭部も同様に毛が細くなっていることを伝えられました.

「まぁ,4…3段階目かなぁ」


先生からそう言われました.
AGAには大きく7段階あり,下図のような模式図で説明されます.数字が上に行くほどAGAが進行している状態です.

ハミルトン・ノーウッド分類

「(4か3...?なぜ4を先に言ったんだろう?自分が思っている以上に進行していると診断された..)」
そう思いました.それと同時に,「この人が言っていることは本当か?」と直感的に思いました.先生の言うことを素直に信じられないのは良くないですよね...
でもそこから先生の言うことを素直に受け取れない脳になってしまいました.薬や治療の説明を受けたのですが,なんというかすべてを盛り込んだ治療を勧めて来られました.

「・・・」

率直に言うと,私が聞きたかったのは,自分の頭皮の状態と照らし合わせてどのような処方をするのがまず大事なのかと,費用とのバランスでした.薬や治療などお金をかければ改善されていくことはわかっています.

別室に行き,そこでもお姉さんからMAXの治療を説明されてました.とても饒舌で,営業提案を聞いている感じがしました.

まとめ

冒頭にも書きましたが,患者のことを思った説明をしてほしかったなと.誰がどんな状態で来ても同じ話をしているのかなと感じました.あくまで個人の意見です.
ということで,自分で調べてAGA治療に取り組むことにしました.

以上です.ありがとうございました.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?