見出し画像

【AGA治療1】AGA治療を始めました

2023/12/10,30歳にしてAGA治療を開始しました.その経緯を記載しようと思います.

気づいたときには遅かった

生え際が後退していることに気づいたのは2023/11/30でした.オンラインのミーティングをしている最中,髪をかきあげている自分の映像を見たときに,「あれ,こんなにデコ広かったけ?」と違和感を感じたのが最初でした.よく見てみると,きれいなM字になっていました.さすがに驚きました.それに加えて,全体的に髪のハリとコシがなくなっていることに気づきました.もともと直毛で,かなり太い髪質でしたので,イガグリのようにツンツンとしていたのに,一本一本が細くなっていました.ネットで情報を集めてみると,典型的なAGAだと察しました.

いいわけ

普段散髪のときに,美容師さんから「頭皮もきれいで,一本一本がしっかりして,毛量も多いから絶対にハゲなさそう」と言われていて,その言葉に甘え,油断していました.酒も飲まないし,タバコも吸わないので大丈夫だろうと思いこんでいました.

抜け毛がひどい

AGAだと気づいてからまもなく,お風呂で髪を洗うたびに抜け毛がひどくなりました.抜けている髪を見ると本当に涙が出ました.たかが薄毛でこんなに悲しい思いになるとは思いませんでした.

診療

オンライン診療を最初は検討していましたが,近くにクリニックがあったので実際に診てもらおうと思いました.そこで薬を処方してもらい,AGA治療を開始しました.診療については別途記載します.

まとめ

今後の経過も記載できればと思います.最後まで読んでいただきありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?