記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【進撃の巨人】進撃の巨人の対比(繰り返し)表現について

私の中では,最も面白いと思っている漫画です.とにかく作者が天才だと感じます(←語彙力).
『進撃の巨人』の魅力の一つに,随所に見られる対比表現だと私は思います.そんな『進撃の巨人』について,個人的に感動した対比表現3つ挙げたいと思います.共感していただけるとありがたいです.

※以下,ネタバレありです.



エレン vs. 超大型巨人

5年前に壁を壊した元凶の背中をとり,討ち取るシーンは,前後の内容含め進撃の巨人屈指の名シーンだと思います.
下図,エレンのポーズがそっくりですね.エレン,超大型巨人,壁の3つで描画が構成されている部分も似ています.

  • 1巻の表紙

漫画『進撃の巨人』1巻表紙より
  • 21巻でのシーン

アニメ『進撃の巨人』シーズン3 part2 54話『勇者』より

ちなみに,33巻の表紙も対比になっています.


『この世から一匹残らず駆逐する』

このセリフは私の記憶では4回登場しています.そのうち2回は同じ意味ですが,それぞれ「何を」駆逐するのかによって,意味が全く違っています.その背景をこのひとフレーズに盛り込んでいるところに感動します.

  • 巨人を

漫画『進撃の巨人』1巻より
  • エルディア人を

漫画『進撃の巨人』22巻より
  • 壁外人類を

漫画『進撃の巨人』33巻より

『これは〇〇が始めた物語だろ』

このセリフは2回登場しています.どちらもグリシャを突き動かすためのセリフなのですが,激励で動かすのと脅しで動かすといった,ニュアンスの違いが込められているのがすごいと感じました.

  • クルーガーがグリシャに

漫画『進撃の巨人』22巻より
  • エレンがグリシャに

漫画『進撃の巨人』30巻より

その他

対比表現は他にもたくさんにあります.私が記憶している範囲で記載します.

  • 『あれ』(子どもが指差すシーン)

  • 『値踏みさせてくれよ』(ジャン,フロック)

  • 『頼んだよ,オニャンコポン』(ハンジ,アルミン)

  • 立体機動装置を捨てて,交渉に臨むアルミン

  • エレン・ミカサ・アルミン vs. ライナー・アニ・ベルトルト

  • 兄と弟(イェーガー兄弟,ガリアード兄弟,グライス兄弟)

  • ガビの狙撃

最後まで読んでいただきありがとうございました.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?