見出し画像

【マレーシア移住】出国準備【エアチケット・入国準備編】

Selamat petang! (こんにちは!)

マラヤ家ブログ担当のあらいぐまりこです(*´ω`)

今回はマレーシアへ移住に関して実際にとれたエアチケットと同行するうちのとうさんが日本へ帰国する際の準備についてお話します。

マレーシア入国は今、ワクチン接種完了者にとても緩和的措置をとってますが日本は….というお話です。まだまだ全面緩和は遠い!それではお願いします。

Selamat Membaca!(楽しんで読んでください!)

~マラヤ家のサイトはこちらから~


1:簡単にとれなくなったチケット


5月も半ば、我々は出国日にちを大体決めていましたがチケット取りに手間取っていました。なぜなら、このコロナ禍において飛行機の本数が明らかに各社減っており(または休航)直行便の金額はウナギ上り状態。昔は値段より時間でチケット選べたのに…

しかし、こちとら数円でも安いチケットがいいと思っているので毎日エアチケットの情報とにらめっこ状態でした。安いチケットになればなるほど経由便が多いため、経由地点で一体どんな書類が必要なのか….本当にそれで経由させてくれるのか.…。と頭を悩ませていたところ、さらに….7月からサーチャージが上がるぞ!!という情報まで入手してしまいとてつもなく焦っていました。


2:成田じゃなくていいじゃない

基本的に渡航制限がかかる前は成田出国だった我々。今回も成田で探していました。毎日毎日航空券サイトを見ていた時「関空→KL(直行便)」がポッと出てきたのです。

今の今までなかった便だったので復活したんでしょう(多分)。値段も高くない!関空なら住んでる地域の空港から関空へ直接行けるしなんならお墓参りもいけるw、とうさんの帰りも楽になる!しかも直行便、マレーシア航空、荷物も1人35kgついてる!好条件すぎる!早く取らないとー(;´Д`)と考えすぎて絶対成田から調べてたけど関空でいいじゃん!と即刻チケットをとりました。ずっとネットを徘徊していてよかったな~と思った次第です。


3:一人帰国問題勃発

そんなわけで娘と私、とうさんの3人分のマレーシア行きのチケットは無事に取れたわけですが…忘れてはいけない。とうさんは1週間で帰国するということを(忘れてました、はい)

彼の分は往復でとるためこの直行便とセットになってるものを検索。見つかった一番いいコースはなぜかKL→成田→関空というトリッキーなコースしかありませんでした。なぜ国内経由すんのよ(笑)成田のほうが家近いやん。しかし経由するとしても日本国内だし、そもそも荷物があるのも行きだけだし、一人で帰るんだから、こんなフライトでも日本国内の話だし!まあいいか。と決定。やっとこ一家の航空券問題は解決したのです(*´ω`)


4:日本入国の条件

さて航空券を押さえて呑気にも2週間ぐらい過ごしたある日。マレーシアへの入国条件と念のため日本への入国条件を確認していた私。驚愕の事実を知る。「日本への入国条件に出国72時間前までのPCR検査陰性証明書がいる」と記載がある(6/17現在の情報になります)

( ゚Д゚)エッ!!そう、ワクチンを3回接種してようと4回接種してようと出国前検査証明のない人は日本は入国できないと…..。もう緩和されてるとタカをくくっていた私。ちっとも緩和されてなかった。いや、隔離なくなったからないんだと思ってた(甘い)。

慌ててマレーシアのクリニックで検査と検査証明書(外務省がフォーマットを作成している出国前検査証明)を出してくれるところを検索。沢山のクリニックで日本語が通じるところがあり値段も様々でしたが、今回は日本語が確実にいきたいので、LINEで日本からあらかじめ予約できるひばりクリニックさんに決定し、予約を取らせていただきました。しかも証明書は検査の次の日にくれる。1日前だと次の日のいつ証明書がでるかわからないと教えてもらったので、フライトの2日前に検査→次の日に検査証明をもらい当日に備えるという予約をすることができたのでなんとかこちらも帰国できそうと相成りました。


5:まとめ

いかがでしたでしょうか?我が家のエアチケット珍道中。本当にチケット取りにくくなりました。これからLCCの復活や路線の復活大いに期待したいです。

また出国・入国条件も日に日に変化してますのでこれからも要チェックが必要そうです。それにしてもPCRの検査をLINEで予約できるなどマレーシアは本当に発展している国だなあ。と実感しました。こういう事ができるとわかれば移住後の生活も安心して迎えられそうです。

そんな素敵な国に移住を考えているそこのあなた~('ω')ぜひ、マラヤ家でおうちのご相談してみてくださいね!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

Jumpa lagi! (またね!)



マラヤ家 || MALAYA UCHI

〜マレーシアだから叶う、ちょっと贅沢な暮らし〜

詳しくは お問い合わせフォーム から♪

是非マレーシア に移住したい方、マラヤ家までお問い合わせください。