見出し画像

【マレーシア移住】出国準備【国際免許証と免許更新】

Selamat Pagi! (おはようございます!)

マラヤ家 ブログ担当のあらいぐまりこです。

運転より標識読めなさそうwww

本日は運転免許証のお話です。今月末からマレーシアへ移住の予定でありますがまだ車を買う予定がありません。いずれは欲しいけどとりあえず生活に慣れてからと思ってました。でも必要に駆られてあっちでレンタカー借りる可能性はあるな。と思い一応国際免許証を取りにいったらもっと大事なことに気づいたお話です。

Selamat Membaca!(楽しんで読んでください!)

マレーシア不動産情報ならマラヤ家へ↓


1:国際免許証


現在日本で日常的に運転はしている私。あっちでもできたら運転したい。私が住むエリアは中心部から外れているので車はないと中々大変かもな~という感じです。しかし買うとなればそれはそれで結構な出費なのでしばらくは生活に慣れるまで徒歩&Grab生活と思っていました。しか~し色々調べていると「レンタカー」なるものがあるじゃないか!とそれなら気が向いた時にちょっと運転してみたいな~と思い、国際免許証を申請しに行きました。

今回は日本でも引っ越しを行うのでついでに住所変更+国際運転免許証申請を同時に行えるよう免許センターへ行きました。うちの県では国際免許証申請は時間が午前と午後で決まっており午前中役所へ行く用事もあったので午後の部を狙っていきました。お値段は2350円。必要書類に記入をして2350円の収入印紙を購入し貼ってもらい申請をします。

2:必要なもの


うちの県は(大体全国共通かと思いますが手順などは違う可能性あり)
☆日本の期限内の運転免許証
☆パスポート
☆費用2350円
☆パスポートサイズの証明写真
が必要でした。

用紙記入したあと印紙代を支払い運転免許証を渡します。渡すと申請用紙に運転免許証のコピーを印刷し収入印紙を貼った用紙を返してくれるのでそれを再度国際免許の窓口へ。そこで記入事項の確認してもらいこちらも記載された内容を確認してから証明写真を貼ってくれて国際免許証を渡してくれます。ちなみに証明写真は窓口で切ってくれました、地味に写真切るのめんどいからうれしい!混んでなかったので賞味15分もかからず発行されました。

3:重大事件発生


免許証を渡されながら「国際免許証ですが車を利用するとき「パスポート・国際免許証・日本の免許証」3点セットで携帯するように言われました。なるほどと思いつつ、帰ろうとしたその時「日本の免許証が来年の春に切れますのでその時この国際免許証も返還して新しいものを申請してくださいね。」と

(*‘∀‘)ん?なんて?

そうです。気づいてなかったんです。だって平成表記だから。まだまだだわ~とか思ってましたが平成35年=令和5年までだこれ!平成記載本当にトラップだ(゚д゚)!住所変更もしてもーたやん。え~早く言ってよ、これじゃ一旦帰国しなきゃじゃないか。と動揺しつつ免許センターから帰りました  

4:免許証更新特例措置


なんてっこったと落ち込んだ私。Twitterで呟いたところ….「免許証の更新前倒しできますよ!」と教えてくれる方現る!!こんなフォロワーもいない私に天使降臨!!早速お礼をいって調べました。調べたところ海外渡航は特別措置にあたりいつでも更新可能とのこと(場合によっては更新期間が短くなります)※自治体によりますのでご確認くださいね※

持ち物はいつもの免許証更新の持ち物に(今回更新ハガキはないのでなしでOK)パスポートを持ってくことくらいでした。教えてくれた人本当にありがとう!!(*´▽`*)滑り込みセーフだ!!

5:まとめ


いかがでしたでしょうか?平成表記結構トラップですよね。日本にいれば基本的に更新ハガキが来るため気づくんでしょうけどまさかこんなタイミングで「もう切れますよ?」と言われるとは予想外でした。今回はもう色々予定がもう詰まってるので日曜日に(激混みするそうですが)更新してこようと思います。免許証は失効するとペナルティありすぎなので絶対に逃がせない!本当にTwitterの情報網すごすぎた!そして心強い!

マレーシアの心強い物件探しならマラヤ家ですよみなさん(*´▽`*)Twitterから相談できますのでぜひご活用ください(^^♪

それでは,また次回のブログお会いしましょう!

Jumpa lagi! (またね!)


マラヤ家 || MALAYA UCHI

~マレーシアだから叶うちょっと贅沢な暮らし ~

詳しくは ↓下記のバナー ↓から♪是非マレーシアに移住したい方、マラヤ家までお問い合わせ下さい。





あらいぐまりこのインスタはこちら♫
↓↓↓( *´艸`)そろそろ漫画描くよ