見出し画像

【マレーシア移住】イミグレで止められた!【母子留学の入国】

Selamat Pagi! (おはようございます!)

マラヤ家 ブログ担当のあらいぐまりこです。

実際はもっといい人でしたよ


前回少しふれましたが、とうとうクアラルンプールに入国!と思ったら私のアホな勘違いでイミグレでしっかり止められることに….。皆さんがそんなことにならないようにwwwシェアしたいと思います(/・ω・)/

Selamat Membaca!(楽しんで読んでください!)

マレーシア不動産情報ならマラヤ家へ↓

1:イミグレで止められた!!


クアラルンプールについてムスメとイミグレに並んでいました。通常いつもだともう12歳ってこともあり一人ずつイミグレに行くんですが今回は「留学」となるのでなにか聞かれも困るということで一緒に並んでました。パスポートを出し色々確認していると、係の人がちょ~ぜつ訝し気に・・・・・「渡航の目的はなに?」って感じで何度も聞かれました(そらそーだ)

とりあえず何を出していいかわからずMOEレターと入学許可証を出したところ「ちょっときて」と違うところに2人して連れていかれた我々。もうね流れに身を任せまくってました( ;∀;)

2:いろんな確認をされる


最初に対応してくれた係のひとではわからなかったらしく他の係の人に色々聞いてくれてた模様。聞かれた係の方は「あ~インターナショナルスクールへ行くのね。visaはまだだとおもうよ」的なこと言っており、最初の係の方も納得した模様。

とりあえず変な渡航ではないと証明された模様で我々は再度元の位置へ戻され係の人はしばらくパソコンにポチポチなにか打って待ってるご様子。数分経過してもパソコンを見つめる係のひと( ;∀;)←すでに泣きそうになってた。その時、係の人が一言「ちょっとまってね、問題ないから」的なことをwwwぐあああ~惚れてまうやろ、やさしいよ~( ノД`)シクシク…

3:どうしてそうなった?


今回の原因ですが、いろんな人の(留学目的)ブログやツイートみても止められることもなく入国できていたのは多分マイセジャテラの入国目的に私がバカ正直?に「教育」て欄を選んだからと思われます。学生VISA並びに保護者VISAは入国後学校が申請する形になるためもってないんだから入国時は、3か月有効の【観光目的】でなければならないわけです。てことは入国理由はおのずと【観光】だったんだと思います。ほんと余計な事した。でも書類は見せたので次でご紹介します。

4:出した書類


出した書類ですが
☆MOEレター
☆入学許可証
☆帰りの航空券(私の分)
☆戸籍証明(英文)←これはいらないような気もする
 でした。
娘の帰りの航空券の書類は出さなかったので多分ですが娘はMOEレターと入学許可証。私は帰りの航空券にて入れたんだと思います。念のため自分と子供の分の航空券(e-チケットの写しとか)は持っておいたほうがよさそうです。これに+パスポートって感じでした。

5:まとめ


そんなこんなでなんとか入国30分以上はかかったように思えます。長かったし怖かった~~(;´Д`)自分が余計なことをしただけの話ではあるんですが、これから入国されるかたにシェアできたらいいな。と思ってます。ちなみにこれからどんどん入国についてはどんどん変わっていくので情報はその都度チェックがよろしいかと!!それではまた!

それでは,また次回のブログお会いしましょう!
Jumpa lagi! (またね!)


マラヤ家 || MALAYA UCHI

~マレーシアだから叶うちょっと贅沢な暮らし ~
詳しくは↓下記のバナー↓から♪是非マレーシアに移住したい方、マラヤ家までお問い合わせ下さい。



あらいぐまりこのインスタはこちら♫
↓↓↓( *´艸`)