見出し画像

【メモ】出国前準備・持物等(出国まで随時更新予定)1/28更新 海外協力隊

任国への持ち物や事前準備など調べながらこちらに随時記載していく予定です。本日飛行機チケットを手配してくださっている会社へ、路線・飛行機のクラス・荷物の制限・アップグレード可否など確認を入れてみました。
(NISA・証券口座の部分の記載が長くなっています…)
*メモなので別途出国後にでもまとめる予定です。


TODO

  1. 家電量販店(ビッグカメラ)
    ①停電対策グッズの確認:12/27軽量変圧器購入する
    ②iPad mini・iPhone15とその周辺アクセサリ検討→12/31整備品購入
    (正月セールでの購入検討)

  2. 警察署での免許更新→1/24予定

  3. Workmanで衣類購入→12/30

  4. ユニクロで衣類購入:12/27

  5. SIMキャリア変更(MNP番号):1月中旬MNP払い出し
    →1/8 HISモバイル先行して登録(MNP番号の入力は後で問題なし)
    →マイページより国際ローミングOP申し込み必要
    →2023年12月より楽天からHISモバイルへ乗り換えする際MNP番号が不要に。(MNPワンストップ対象)

  6. 証券口座手続き(書類の提出・Web手続き)
    →12/18、12/26書類提出
    →1/6同意書添付して再送
    *1月に入り次第一部売却→1/1売却。確認後野村證券で可能であれば債購入。
    →1/9 国内株式移管完了
    →1/12 投資信託移管予定
    →1/12 NISA口座開けず…(確認中)→帰国後解説することに
    →1/25 2月以降に移管があった場合は一般預かり(確定申告必要)。NISA断念。

  7. クレジットカード更新→1月4日・5日にJALへ連絡(クレジットカード有効期限延長手続き)➡1/5完了。同じ番号で有効期限延長

  8. デビットカード:三菱UFJにて作成(1/6到着)

  9. ふるさと納税:12/26すべての申請完了。ワンストップ1/10までに。→1/5投函

  10. 住民票転出:1月24日(仮)

  11. マラリア予防薬1か月分(渡航外来で早めに予約)&補助申請→1/17

  12. 緊急連絡先をまとめる(病院、携帯登録、印刷)→事前資料&大使館HP

  13. 預入荷物超過確認&事前支払い→不要

  14. 【完了】What'appとairtel Africaをダウンロード→12/18完了、Airtelはインストールのみ

  15. サブスクの整理:さくらの森(調整中)

  16. 外貨両替→12/27

  17. パソコンACアダプターの電圧確認→電圧230V以上であればケーブル買う

  18. コロナワクチン5回目→1/11

  19. 新幹線予約→1か月前に実施。荷物が多いので一番後ろを。早めに予約すると割引がききます★12/31

  20. iCloud 200GBプラン契約:月400円→1/30

  21. Microsoft365 契約:1月下旬 

  22. One Driveセキュリティ設定 個人用Vault:1月下旬→1/9設定済み

  23. iPad Amazon Prime端末にダウンロード(飛行機用):1月下旬

  24. 体温計電池交換

  25. モバイルバッテリ・ヘッドライト充電

  26. ヘルスレコード 写真でデータ→1/9

  27. 歯医者(クリーニング)→1/22

  28. 美容院(最終カット)

  29. 出国前連絡各所へ

  30. 住民票除票母→野村証券へ

■荷物制限(羽田→マラウイ)

①無料受託手荷物許容量

【シンガポール航空】重量制:30kgまで (三辺の和が158cm以内)
【マラウイ航空】個数制:2個 (1個あたり23kg以内、三辺の和が158cm以内)

②超過手荷物規定

【シンガポール航空】重量超過:1kg毎にUSD 43 (1個あたり最大32kg以内)【マラウイ航空】個数超過:23kg以内の荷物を1個追加ごとにUSD75
重量超過:23 ~ 30kg以内の荷物を1個追加ごとにUSD40

③機内持込手荷物の制限容量

【共通】お荷物1個(1個あたり7kg以内、三辺の和が115cm以内)
*上記お荷物のほかに、身の回り品(コート、カメラ等)やパソコンバッグを1個(40×30×10cm以内)持ち込み可能。
→2024/1/5 旅行会社に別件で確認をいれていたところ、マラウイ航空の手荷物がPC等と合わせて【5kg】ということが判明(;´Д`)💦
基本重量検査はないですが、あまりにも重そうな格好をしていると係員に止められるみたいなので見た目を考えていく必要があります。。。

▼2024/1/15に再度旅行会社から以下訂正が入りました。。ひとまず安心。。

マラウイ航空も7kg(お荷物1つ)までお持ち込みいただけます。
これに加えて、ノートパソコンなどの身の回り品を一つ(5kg未満)をお持ち込みいただけます。

シンガポール航空も7kg(お荷物1つ)までお持ち込みいただけます。
これに加えて、カメラ/カメラ用バッグ、オーバーコート、傘、専用かばんに収納されているノートPCなどをお持ち込みいただけます。重量の記載はございませんが、5kg程度とお考え下さい。

▼100ml超の液体

手荷物で持ち込む場合、持ち込み方法に注意が必要。

■スーツケース・手荷物

▼想定スーツケース

①フレームスーツケース×1(新規購入) 15kg~20kg想定
②チャック式スーツケース×1手持ちのスーツケースSS使用予定) 15kg~20kg想定 *1月5日に上位スイーツケース(50L)を購入しました。
③AirTag(スーツケース用)×2(新規購入・スーツケース用)
*重量・セキュリティを考慮してフレームとチャック式スーツケースの2種 
類持っていくことにしました。
【フレーム】刃物で破られることがない➡任国外旅行や任地での重要なものの保管に使用できる。一方重量が重い。。。
【チャック】軽量で内容物が少し増えても調整しやすい。⇔チャック部分を刃物で切り裂かれ、盗難に合いやすい。

▼手荷物

①バックパック(新規購入)×1
 バックパック雨よけ(新規購入)×1
②PC用カバン(既存のもの)×1


▼バックパック Bobby

人口工学に基づいている&盗難防止機能のついたBobbyのバックパックを購入。荷物を多く持っていくのであれば「duffle」ですが、普段使いも考えると「regular」。「original」は中身があまり入らなそうなので検討外。結局在庫のあったHero small greenに。入荷予定無いと言われた瞬間即買い。

以下のようなものも購入。

▼バックパック雨よけ Frelaxy Mサイズ

インターネットの口コミの評価も高かったこちらを購入。Mサイズだと購入したバックパックに対して少し大きめですが、大は小を兼ねると思いSよりも安かったMサイズで購入。

▼フレームスーツケース 40L Sサイズ 3キロ

アウトレットで楽天で8000円で購入。何よりも重視したのは本体の重さ。フレームスーツケースは重量が重い…。預け入れ荷物の重量制限を考慮してこちらに。

▼チャック式スーツケース 50L 2.4kg

SSサイズを利用しており、軽くガラガラしやすいこちらの大きいモデルに。
スーツケースの重量合わせて30kgだと、合計70Lだと少し心もとない感じでしたので。

▼携行用ミニバッグ

①pumaスポーツ用ウエストバッグ(以下のようなランニングポーチ)
②斜め掛けショルダーバッグ(上着着用の上使用)

②このタイプの肩掛けカバン。海外旅行の必須品。

■スマートフォン・SIM関連

▼現在のSIM

本体:iPhone12 Pro (Apple直接購入)
SIM:Rakutenモバイル(eSIM)

▼購入予定端末・SIM

本体:iPhone15 Pro iPhone12 Pro
SIM:HISモバイル eSIM 月1GBプラン

▼HISモバイル(SIM)

携帯番号の保持(マラウイでデータ通信しない)という面ではHISが格安だと思います。
▼HISモバイルSIMに決めた理由
①価格:月額290円
②海外でSMSの無料受信ができること
③eSIMの再発行が対応端末とネット環境があれば簡単に行えること

★直接問い合わせし以下確認しました★
①海外でのSMS利用可否→可能
・海外でのSMS・通話利用には「国際ローミング」のオプション申込みが必要。月額料金0円。*通話料金は別途。
・国際ローミングの5万円はあくまでも上限額。実際に利用した料金のみが発生し、最大5万円まで利用可能なサービス。
海外の通話、海外でSMS受信は可能でしょうか。 | 格安SIM(スマホ)ならHISモバイル (his-mobile.com)
・通話料金・対応エリア
https://www.docomo.ne.jp/service/world/roaming/area/

【注意事項】
・海外でのデータ通信は不可
・海外でのSMS受信料は無料
・海外からのSMS送信料は100円/通(不課税・全角1文字~70文字まで)

②おすすめプラン(eSIM想定)→月額290円~
1GB:月額550円(100MB未満の場合は税込月290円)
*2年間で6,960円。電話番号の保持のみであればこのプランが良いかと思います。
国内向けプラン(自由自在290プラン) | 格安SIM(スマホ)ならHISモバイル (his-mobile.com)

③端末を紛失した場合のeSIM再発行方法
Wi-Fi環境&eSIM対応端末があれば再発行可能とのこと(おぉ✨)。eSIMに対応した中古スマホか新しくiPhoneを購入していこうと思います。

④回線の切り替えタイミング
切替が思ったより早くできそうなので、旅立つ前日に切替を行おうと思います。(フライトは夕方)
→MNP番号入力前に「住所確認コード」受領手続きが必要になります。コード受領までになんと土日祝除き3〜4営業日かかるため1/8にWebから申込みを実施しました。

【切替申込時間】 【切替完了時間目安】
 10:00~20:00  申込みから1時間以内に完了
 20:00~00:00  翌日11:00頃までに完了
 00:00~10:00  当日11:00頃までに完了

⑤回線切替方法(申込はWebから)
1.切替希望日7日前以降に現在のキャリアにMNP予約番号を確認。
*HISモバイルはMNP予約番号の有効期限7日以内でないと転入が不可。
2.本人確認書類
3.クレジットカード
*事前にmyHISモバイルの登録をしておく方がよさそう。
▼参考URL
HISモバイルへのMNP転入方法 – MNP予約番号取得から切り替えまで解説 | 格安スマホ・格安SIMの基礎知識 | HISモバイル (his-mobile.com)

▼VPN

セキュリティの向上と、現地で日本の動画を快適に視聴するために契約予定です。
・月額396円(税込)×24か月=9,504円

■持参予定デバイス

▼PC・タブレット

過去、メキシコでiPhone6をバスの中で盗まれた経験から、盗まれることを前提にしたバックアップ体制を整えていくつもりです。メキシコでも盗まれることを覚悟していたのでデータだけは死守できました。その時に感じたのは、iPhoneは2台持ち必須ということ。PCやiCloudにデータ保存しておけば、他のiPhoneを使ってすぐ復旧できます✨🍎✨


▼持参予定端末
①iPad Air 第4世代 256GB Wi-Fi+Cellular iPad&Apple Pencil第2世代&キーボード付ケース&HDMI変換ケーブル(新規購入)
②HP製ノートPC×1(壊れたら➡現地で壊れたPC修理し使用する。学校では学校のPCを使用する。)
③iPhone12Pro(eSIM対応)
④iPhone7
⑤中古のSIMフリースマホ(現地街中使用用)
*現地でもサムスンなどのスマホを使用している人はちらほらいるよう
⑥iPhone15Pro(eSIM対応)(新規購入検討中)→iPadを購入したためこちらは購入せず。
⑦iPhone5(検討中)

⑧楽天モバイルmini(WIFI)余っていたものを予備に。→税金かけられる可能性があるため断念。
*iPhoneはどこまで持っていくか検討中です。

▼iPad Pencil(純正)の充電もできる構造になっていました。嬉しい。

秋葉原のイオシスで購入

▼モバイルバッテリー

10,000mA以上の物を2つ持参予定です。ふるさと納税で頼んだバッテリーが届くかどうかで購入検討します(;'∀')キワドイ→無事1月中旬に届きました✨小さい&軽くて嬉しいです♪
また、モバイルバッテリーは預け入れ不可で機内持ち込みとなりますが、スペック高いものだと持ち込み制限に引っかかる可能性があるので注意です。以下のURLにわかりやすく記載がありました。

航空会社の記述がけっこうわかりづらいため、旅行会社に電子機器及びモバイルバッテリーの手荷物制限について確認中です。(電子機器大量にもっていこうと思っているので、手荷物検査でひっかかりたくない…(;'∀'))
旅行会社も以下航空会社HP記載の情報しかわからないようで、URLを見てこちらの判断で数量を決めてもっていくことになりそうです。ムム…

▶シンガポール航空:
手荷物制限│シンガポール航空 (singaporeair.com)
▶マラウイ航空:
制限品目 (malawian-airlines.com)

①ソーラーバッテリー

②MOTTERU 174g 10,000mA

■PC故障・盗難対策

①データバックアップ

▼iPhone
1.本体データ(本体紛失対策)
①iCloud 200GBプラン

iCloud+ のプランと料金 - Apple サポート (日本)
50 GB:¥130 /200 GB:¥400/ 2 TB:¥1300
②PC本体にバックアップ
iPhoneのデータを「iTunes」「AnyTrans」上にバックアップ。なぜAnyTransを使用するかというと、iPhone 12Pro→iPad Airへのバックアップが上手くいかなかったからです(;´Д`)涙 (iTunesストアのポップ表示の通りiPad Airを最新OSにしましたが無理でした。。。)
AnyTrans® - iPhoneデータを柔軟に転送、管理、バックアップ (imobie.jp)
2.動画データ:YouTube(無料)
インターネットに接続できないと動画の保存もできないため、オフラインでのバックアップ(USB等)も検討中です。ただ、その場合も一時的にUSBに保存し、クラウドサービスにバックアップ後はUSBからデータを削除するつもりです。
*フリーメールのアカウントで子供の裸姿等が入っている動画をアップロードすると、いきなりアカウント凍結されるらしいので注意。
3.動画データ:USB(新規購入)
インターネットに接続できない時用のバックアップとしてUSB。スマホから直接データをいれることができるものを1本用意(新春アマゾンセールで以下1点購入しました)。USBへの保管は一時的で、YouTube上に保存ができたらUSBのデータは削除予定です。Lightning接続のスマートフォンも持参するので、変換ケーブルも合わせて購入しました。

4.画像データ:AmazonPhotos(無料)

▼PC本体
・Microsoft365 Personal 年間14,900円
・Microsoft365 Family 年間21,000円(2023/12/12時点)
職種上Officeが必要なため、Officeが使用できるプランを契約予定です。マラウイメンバーが6人なので、6人用のFamilyプランをみんなで契約するのもありかなと考え中です。Office利用がなくてもバックアップ(OneDrive)&セキュリティ(Defender)の面を考慮して契約するのは有かなと個人的には思っています。
クラウド ストレージの価格とプラン (microsoft.com)

*最終的にPersonalプラン2年間分(1年×2)を楽天お買い物回り期間中に購入しました。Microsoft 直契約と金額が変わらず、2年分の購入で4000ポイント付与されるためです。Amazonであればオンラインコード版が13,410円で入手可能です。(楽天セールの期間外であればこちらの方がお得かもしれません。)

②防塵対策

ヤマダ電機とビッグカメラの品揃えが良くなかったのでAmazonで購入。

1.ノートPC13.3インチキーボードカバー
Dynabookシリーズの記載ありますが、HPパソコンにもフィット。サイズは柔軟に調整できます。キーボードの違和感も少なめ。

2.ノートPCダストキャップ
SDカード部分にささらなかったので、付属の別のキャップを適当に差しておきました。一部抜けやすい穴はマスキングテープで埋める予定です。

③リカバリーメディア

リカバリーメディア(USB・青色)を日本で事前に作成。機種によって作成方法が異なるので事前に調べて用意しておくことをお勧めします。HP製PAVILIONは以下よりツールをインストールし、リカバリーメディアを作成することができました。必要なUSBは32GB以上(機種により必要容量も異なります)、データの入っていないものです。使用したUSBは64GBの安いUSB。

④PC HDD暗号化(超重要)

BitLockerで設定。設定していないとPC盗難時や廃棄時、UltimateBoot等で簡単に情報が盗まれます…꒰꒪꒫꒪⌯꒱ 回復キーが重要なので回復キーを印刷するなどし、きちんと管理しておきましょう。
ただ、私のPCはWindows10→Windows11Homeにアップグレードしている(元々11ではない)ため、Bitlocker機能が失われておりました(;´Д`)💦
そのためMicrosoft 365 を契約し、One Driveでデータを守ろうと思います。Bitlockerが有効化できないのはかなり痛いので、PCは死守します。

▼One Driveでのデータ保護
Personal Vault で OneDrive ファイルを保護する - Microsoft サポート
個人用 Vault: 機密ファイルを保管 - Microsoft OneDrive

▼Bitlockerでのデータ保護
*Microsoftのサイトより各PCメーカーのサイトの方が画像付きでわかりやすいため、そちらを掲載しております。

▼Windows10 BitLocker確認方法
https://jp.ext.hp.com/v-ivr/common/os-howto/faq/08/
▼Windows10 BitLocker設定方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8211-2451
▼Windows11 Bitlocker設定方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5511-2896

⑤セキュリティ(PC)

Microsoft365のDefenderでウイルス対策を実施します。Defenderはけっこう優秀なのでとりあえずこの1本のみで。ウイルス感染したら初期化します…。
*ネット接続する際はVPNつなげる予定です。
*全てのデバイスにDefenderをインストールし、アプリ上で全ての端末の状況を確認できるようにしました。便利✨

日本にいても不正アクセスされていた…幸いログインは全て失敗

Microsoft account | ホーム のセキュリティタブから確認可能です。

パスワードレスは生体認証やデバイスが使用できなかったときに少しこわいので
2段階認証をONに

⑥セキュリティ(USB)

おそらく職種上どうしても避けられないのがデータのUSB受け渡し。99.9999%以上の確率でいただいたUSBはウイルス感染が疑われるので、ウイルスチェック付きのUSBも用意することにしました。年間更新ライセンスが送料含めると1500円くらいになるため、本体を2つ購入して持っていくことにします。(セキュリティ対策お金かかりますが、PC壊されるよりはマシです…)
また、PC側でもUSB差し込み時に自動再生されないように設定を行いました。(ウイルスが自動実行されると怖いので…)
▼参考:自動再生オフ
自動再生を有効/無効にする - Windows 10、11 - Lenovo Support JP

⑦PC熱対策

ダイソーでこんなものがあったため購入しました。コンパクトでどんなパソコンも合わせやすくとても便利です。消しゴムでも代用可能かなと思っております。

⑧代替機(iPad)用アダプタ

PCが故障した場合、iPadで作成したデータを直接プロジェクターから投影できるようにアダプタを購入しました。(学校のPCを使用してクラウドやUSBからデータをダウンロードする場合、ウイルス感染が怖いので…。)

▼参考ページ

■iPhone・Android紛失時

紛失時に一番怖いのはデータ漏洩。そのため紛失した端末を特定し取り戻す事よりも、インターネットがオンになったタイミングでデータが削除されるように頑張る予定です。奪われないのが一番いいのですが。。。

①iPhone

iCloudの「デバイスを探す」
*iOS17以上の端末があればIDがわかればQRコードでログイン可能です。

②Android

デバイスを探す (google.com)
→ここから端末ロック&リモートワイプ。取り戻すことは諦める予定。

▼参考
紛失した Android デバイスの位置の特定、ロック、データ消去を行う - Google アカウント ヘルプ

■クレジットカード

①EPOS VISAクレジットカード(プリペイドへのチャージ用)

ちいかわお買い物検定カードとして手元にあったため、手数料も安いこちらを使用することに。とはいえ、メインで使用するのは危険なため、以下②のプリペイドカードへVISAクレジットカードからチャージする形で使用していく予定です。

②EPOS VISAプリペイドカード(基本コレを使用予定)

スキミングの被害が多発しているマラウイのため、日常で使用する場合は使用限度をコントロールできるこのプリペイドカードを使用予定です。スマホのアプリからチャージが可能。

③三菱UFJ VISAデビットカード(予備)

口座に必要な金額のみ振込んで使用予定。

④楽天Masterカード(VISAが使えない時用)

VISAカードだらけになったため、Master用として楽天で発行。2枚目の追加カードのためすぐに発行できました。お届けまでは約1週間。

⑤楽天銀行VISAデビットカード(最終手段)

②③④のカードたちが使用できなかったときの最終手段。引き落としの楽天銀行口座には最低限のお金だけ入れて置き、不正な引き落としにも気づけるようにしようと思ってます。(クレジットの明細はWebでこまめに確認必要)

▼参考URL

■クレジットカード海外からの問い合わせ先

Skypeの国際電話を使用予定。Microsoft365を契約するため月60分まで通話料無料。

①EPOSカード

81-3-5340-3333
https://www.eposcard.co.jp/info/trouble.html

②三菱UFJデビットカード

VISAデビット
(海外から)+81-50-3786-7350
https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/603?site_domain=default

③楽天クレジッカード

81924749256
https://www.rakuten-card.co.jp/overseas/help/emergency/

④楽天銀行デビットカード

03-6832-2277 (通話料有料)
https://www.rakuten-bank.co.jp/card/support/loss/

スキミング対策

ICチップ付きのカードは大丈夫といわれておりますが、プリペイドカードなどICチップがついていないカードのために念のため装着。同期隊員から以下のケースいただく予定です。

■行政手続き

①警察署で免許更新手続き

派遣中に免許がきれてしまうので延長手続きを。延長手続きを実施したタイミングから5年とかの延長になるようなので、延長しても意味ない人は諦めて帰国後の手続きを行うことにしていました。
更新手続きには派遣期間の記載された同意書のコピーを持参して訪問予定です。

②住民票転出

出国2週間前から、本人確認書類を持参し、近くの区役所へ行くことで手続き可能なよう。
▼参考URL
海外へ転出(引越し)するときの手続方法を知りたい 【転入・転出届 引越し】(FAQ)|名古屋おしえてダイヤル (city.nagoya.jp)

■衣類

▼靴

・スニーカー×2 (The north face/Columbia)

・スポーツサンダル(Teva): DEPOで購入

・パンプス(公式行事用)2,000円くらいの安いやつ

▼トップス

・スーツジャケット×2(1枚ユニクロ、1枚テーラード)
・スーツ長袖シャツ×1
・JOCV ポロTシャツ×1
・NTC Tシャツ×1
・スポーツ用速乾Tシャツ×1
・フィールドコアレインウェア上下セット×1

・ポケット多い上着 ワークマン ディープブラック×1

・ウルトラライトダウンM×1

・エアリズムポロシャツXS×1

・エアリズムコットンT ライトブルーS×1

・エアリズムUVカットメッシュパーカーM×2

▼パンツ

・ロングスカート×1 (ユニクロ)
・ウルトラストレッチエアリズムジョガーパンツS×1(裾がゴム式)*部屋着用
・速乾レギンス黒×1

・ユニクロアンクルズボン×2(ベージュ、紺)

▼下着(全て新品)

・くるぶし速乾靴下×6 *靴下屋で購入予定
・五本指アスリート靴下×1
・エアリズムパンツ×6
・エアリズムブラトップ×6
・吸水ショーツ (ピーチ・ジョン)×3 (Amazonで購入)
・ストッキング×3

■停電対策

現地のプラグの形状は角型3ピン(BF型)で、イギリスなどと同じ。変換プラグ→雷サージ付タップ→変圧器という構成にしました。変圧器には電圧対応していない機器のみ装着予定です。サージの入力電圧が125Vととなっており、マラウイの230Vで使用すると火事になる危険があるため、【変換プラグ→変圧器→サージ付きタップ】にします(変換プラグもサージ付きだと安心ですが)。停電があまり無い国の方であればベステックの変圧器がかさばらず良いかなと思います。

・変圧器(カシムラ製、薄型軽量):YAMADAで購入

▼参考変圧器(停電が少ない国おすすめ)

・変換プラグ(BFタイプ)400円くらい

・雷ガード電源タップ(必要最低限)

・ソーラー充電式ライト(ランタンタイプ)(いただきもの)

▼参考ページ

■盗難対策

▼お金

・ペーパーウォレット×1(普段使い用)
・薄型ウォレット(強盗対策ダミー)×1→100均にいいのがなかったのでAmazonで。
・ウエストポーチ(薄目)×2
*一つはダイソー、一つはスポーツタイプ

ONE PIECEペーパーウォレット 雨にも強く以外に丈夫で海外旅行で活躍

▼ダミー財布(中にはニセカード投入予定)

▼スマホ

①お腹に隠すiPhone用

②予備iPhone用 ストラップホルダー&チェーン

③普段利用Android端末
→なし

▼居住施設内

・巻取り式ワイヤーロック 約70g
スーツケースを部屋に固定させる時、旅行時などに使用予定。自転車のロックチェーンのようなものを現地で追加購入想定。軽量・巻取り式はマラウイで入手しづらいと思われるので日本で購入。

■貴重品

▼ちいかわお薬手帳内
・パスポートコピー

▼JICA支給パスポートケース内
・公用旅券
・イエローカード
・コロナ証明書
・ワクチン証明書(腸チフス等)

▼その他
・eチケット控え
・スケジュール表
・メディカルノート
・現金(円、米ドル)3,000米ドル(436,020円)
*500ドルはドルのまま保持(任国外旅行用)
*1000ドル以上の持ち出しは禁止されているので注意(日本やマラウイでの換金証明書があれば持ち出せるよう)
*分散保管必須
・クレジットカード
・デビットカード
・貴重品領収書
・お守り

■米ドル

米ドル40万円相当(物価高騰&初期の家具用意にかなり費用がかかるよう)

▼検討した両替
外貨宅配をお得なレートで|外貨両替マネーバンク (moneybank.co.jp)
→マラウイでは新札(ブルーリボン付)でないと両替できない可能性があるため新札での両替を希望しましたが、マネーバンクでは不可。

▼実際に両替した場所
三菱UFJ銀行外貨両替窓口(名駅大名古屋ビルヂング内)
430,620円で3,000米ドルに両替してもらいました(12/27時点)

■医薬品

・マラリア予防薬(毎日接種タイプ) 1ヶ月分(2日前から服用)
・目薬

家の余り薬
品川イーストクリニックで購入①
品川イーストクリニックで購入②

■虫対策

・押すだけベープ×4(紛失想定し多めに)

・天使のスキンベープ(肌用)×2本

・蚊取り線香(いただきもの)×10巻
めちゃくちゃ効果のある蚊取り線香ということで、いただきました。一度濡らしてしけらせると燃焼時間が長くなる…らしい。

・ゴキブリ殺虫剤(プロ用)
・ダニよけスプレー→購入せず

・ULTRATHON(DEET34%含有) *品川イーストクリニックで購入

■食品

・明太子パスタソース:以下2種類(一袋ずつ)をスーパーで購入
*外装ははがして個包装の状態で持っていきます。もっともっていこうかな。(3袋追加購入。合計5袋に)

・鍋キューブ×5種類分

・粉末スポーツ飲料×3袋(余裕があれば5袋)

・お吸い物(鶏スープ等悩み中)

・お茶漬けの素 永谷園(味わい茶漬け・だし茶漬け)16食分

・チョコレート(無くても生きていける気がしてきてる)
・乾燥わかめ
・お茶(以下一つずつ)

・激辛カレールー×2箱

・納豆菌3g (計量スプーンと合わせて1,010円)

・プロポリスのど飴×1袋(もう2袋あってもよいかもしれない)

・龍角散のど飴 スティックタイプ×3

・にがり(成城石井よりAmazonの方が安価でした)

・サッポロ一番塩ラーメン×2食

・尾西アルファ米(家の非常食からもっていくか検討中。おいしいらしい。)

▼調味料

・中華系鶏ガラ(ウェーパ)チューブタイプ×1

・鶏ガラスープ 700g×1

・味の素鶏ガラ 110g×1

・粉末出汁×2箱

・七味×1袋

・一味×1袋

・おたふくソース(検討中)
・粉末味噌 赤500g 白500g

・日本酒 100ml×1

・昆布パウダー100g

・かつおパック(個包装) *スーツケースの隙間調整用、合計64袋分

・豆板醬チューブ×1

・焼き塩 450g(おいしい塩を念のため)

・味の素×1(紙パックタイプをスーパーで)

■サプリメント

①鉄分:まめ鉄×9

②水素サプリ×10

③旬の実酵素×23袋

④めなり×7袋

■文房具

・3色ボールペン×5本(家の余り)
・無印メッシュペンケース(使い古したもの)

・蛍光ペン マイルドライナー緑・黄5本ずつ (語学勉強用)

・マルマンスケッチブック

・スケッチブック×1 ダイソー

・無地ノートA5×1 ダイソー

・ホルベイン絵の具

・習字用ふと筆×1 ダイソー
・筆ペン×1

・あかしや習字用墨×1

・あかしや軽量硯石×1

・コピックマルチライナーブラシ×2

■職種で必要な持ち物

①リストストラップ(静電気放出グッズ)
②マルチテスター

▼取扱説明書
https://www.sanwa-meter.co.jp/japan/pdf/manual/digital_multimeters/PM3_JP.pdf
③Ubuntu USB (赤、ver22.04.03)
Ubuntuを入手する | Ubuntu | Ubuntu よりダウンロード
④UltimateBoot USB
以下サイトの「ClientVPS」よりダウンロード。他はPC上で安全でないと警告がでたためダウンロードできず…。
Ultimate Boot CD - Download the UBCD
▼参考
「Ultimate Boot CD」の使い方 - PCと解 (pctrouble.net)
⑤データ保存用USB
*日常使いはエレコム製の少セキュリティが高いものを(速度も重要)
*リカバリメディアは全員用意しておいた方がよいです。パソコン故障時に活躍するかもしれないので。
⑥精密ドライバー

■Amazon in Malawi

制限はあるみたいですが一応使えるみたいなので現地で何が購入できるか確認してみたいと思います。

■その他持ち物

・化粧品
・包丁
・鈴付きキーホルダー何個か
・ボディタオル
・南京錠(ダイアルロック)×4 (既存×3 追加購入×1

・5日分のリンスシャンプー&2日分のボディウォッシュ
・折り紙 100均(ミニサイズ・ノーマル) 40枚×1
・折り紙 千代紙ミニサイズ 144枚入り×1
・折り紙 千代紙大(家に余っていたもの)15枚くらい
*折り紙はちょっとしたお礼に添えるようで用意
・和風シールあまり(100均で過去に購入したもの)
・泡立てネット×1
・抹茶茶碗
・抹茶何個か
・茶筅
・柄杓&蓋置
・茶巾×3
・袱紗赤
・鳴子1セット(リュックに装着)
・ポケットティッシュ×1
・折りたたみミラー(ノベルティ)×1
*メキシコに行った時ヨーロッパの友達とかに感動された意外に便利な1品。
・カーラー×1 DAISO
・ペットボトルホルダー ストラップタイプ×1 DAISO
・金属製せんたくばさみ×6
*クリップ代わりに活用できる部分が多いのでリュックにつけてもっていきます。
・ナマコ石鹼×2(マレーシアで購入して余っていたもの)
・菜箸×1
・洗濯ネット×1(ドミトリー洗濯機用)
・プロジェクター×1(スーツケースに余裕があったので購入)
*著作権の関係からかPCからのAmazon Primeの再生は不可でしたが、iPadからは再生できました。

・スマホスタンド×3(内2ついただきもの、1点100均)

・ハンドクリーム

・ばんそうこう

・GUM PROCARE(虫歯予防)

・歯ブラシ×24本

・デンタルフロス×4

・歯磨き粉11本:フッ素の多い歯磨き粉を選定

・茶こし(コーヒーも淹れれるタイプ)
コーヒーよりお茶をよく飲むためこちらのタイプに。キャンパーにも人気のようです。コーヒーをよく飲む方はステンレス製のコーヒーフィルターの方がよいかもです。

・洗濯ロープ

・計量カップ×1(一気に測れるので便利)

・ソフトストーン

・体温計

・ホイッスル(災害用に購入していたもの)

・カラビナ大(空港ので細かいバッグ等まとめる用)

・カラビナミニ×6

・ヘアオイル×1

・折り畳み傘
軽さ・コンパクト性重視で選定。骨が3本で風には弱いと思われるのでそのときはレインコートのみでなんとかしのぐ予定です。

・播州キッチンバサミ(ふるさと納税で購入していたやつ)
*お肉も切れるので料理の際超便利

・ビオレ全身すっきりシート×2

・プロポリス液1本&スプレー1本
→喉が痛い時用

・エアー枕×1(中に衣類を詰め込み)

・突っ張り棒×1

・ファイルケース(電子機器保安検査時提示用)

・マイクロファイバータオル ダイソー×1
スイムタオルより触り心地がよいためこちらも。速乾性もいい感じ。

・ミズノスイムタオル×1

・防水風呂敷(いただきもの)×1

・オーガニックドライシャンプー×1

・薬用アロエジェル×3

・エレコム ハンディ扇風機
ドライヤー代わりにも使用予定。

・紙石鹸20枚+詰替40枚 DAISO

・ステンレスソープ(魚調理後のにおいとりに。100均にもあります。)

・マルチツールカード 100円均一×1

・旅行用洗濯袋(任国内外旅行用)

・ウタマロせっけん×1

・ペットボトルの蓋に穴開けたやつ
・耳かき(100均一で購入したもの)
・スポーツボトル(粗品)300mlくらい
・イヤホン×3(Lightning1、bluetooth2)
・飛行機用スリッパ×1
・マイクロファイバー雑巾×2
・リップ×2

・ニベアボディクリーム

・洗顔 ヤーマン100g×4本

・洗顔せっけん80g×1 ヤーマンポアクレイソープ

・洗顔どろあわわ110g×2

・クレンジングオイル 175ml×1本(アテニア)(ボトルは自宅保管)

・ヤーマンファーストCブースト 45ml×5本

・化粧水 150ml×7本 (ヤーマンオンリーミネラル)

・保湿:ヤーマンNudeクロノナイトチャージジェル 50g×8本

・日焼け止め(ANESSA)×23個

・アネッサマイルドジェル×1

・アネッサ スキンケアジェル×1

・オンリーミネラルBBクリーム30g×4

・化粧下地:オンリーミネラルクイックホワイト15ml ×1

・オンリーミネラル ミネラルモイストファンデーション使いかけ×1&レフィル×1

・オンリーミネラル ミネラルファンデーション5g×2 カラーデュオ×1

・爪切り(過去にふるさと納税で購入したものを)

・ヘアゴム(自分で切るタイプ)
・鉛筆削りミニ
・S字フック×5
・タッパー×3
・スーツほこりとるやつ(カードタイプ)

・体温計用ボタン電池×2
・アルカリ乾電池単三×2(マウス用)
・アルカリ乾電池単四×8(シェーバー用)
・シェーバー×1
・マスキングテープ×1
・耳栓(いつかの飛行機でもらったもの)
・JAPAN缶バッジ
・鈴×2
・鈴キーホルダー×2
・ちいかわキーホルダー×1
・和菓子・お菓子消しゴム100均 12個くらい

・ピーラー(浅草の店舗で2,000円ほどで購入。人気過ぎて転売価格が上がってます…)

・砥石

・ヘッドライト

・置時計(TANITA)

・Gogirl
トイレの緊急時と、トイレ自体が汚い時に備えて購入。掌サイズでけっこう小さくて驚き。

・緊急簡易トイレ(1回分) ダイソーで購入
断水時に使う…?かもしれないと思い家にあったものを。

・折り畳みハンガー×1(空港荷物検査時用、上着をまとめて置き&取りやすく)

・Fragileステッカー(スーツケース用)
Fragileステッカーを貼っておいたほうがよいとの指示があったので購入。メンバーにも配布予定。

・ヨガマット(検討中)→不要。現地で探す。
・卓上カレンダー(検討中)→不要。必要であれば手作り。
・セルフィー棒(検討中)→不要

▼アクセサリー

①腕時計 
○F-91W-1JH (ビンラディンモデル) 1,540円(Amazon)
*電池も長持ちし、モノもよいとおすすめしてもらったので購入。実際見てもデザインも機能もちょうどいい感じでした。

○CASIO BABY G(いただきもの)
現地時刻の設定が楽なよう。防水で頑丈、プレゼントしてくれた友達に感謝です。

②UVカット用メガネ(度なし) JINS
強い日差しから目を守るために購入https://www.jins.com/jp/lens/uvdoublecut/

③メガネ(左目のみ度あり)
活動中等に使用予定

④帽子 UVカット遮光(DEPOで購入)

▼暑さ寒さ対策

・シリコン湯たんぽ(温冷両用)

■使うかわからないお土産用(家のありもので)

・歌舞伎しおり6枚セット
・色紙4分の一サイズ×2
・鉛筆しおり×5本(お土産用にいただいたもの)
・和風キーホルダー×5(お土産用にいただいたもの)
・和風キーホルダー×2セット&色紙(お土産用にいただいたもの)

■参考URL

■NISA・証券口座

楽天証券・SBI証券では長期海外滞在中の継続が難しいため、野村證券へ確認しました。昔は何もしなくてもばれなければ何もなかったようですが、今の時代はマイナンバーと紐づいてくるので、住民票抜いたことがすぐに判明するのでその対策です( ;∀;)
*確実な情報はご自身で証券会社に必ず確認してください。

▼NISA

楽天のNISA口座は売却or特定口座にして野村証券に移行が可能。ただし、その特定口座→NISA口座に移管は不可。
💡楽天側で『勘定廃止通知書』を取り寄せる必要がある。その年いっぱいでNISAをやめるという証明書。→12/26Web上で申請。楽天証券での新NISAストップできました。別途郵送される勘定廃止通知書を野村証券へ送付する必要有。
💡野村証券にNISAを開設する書類を提出(送付されてくる)

▼野村証券へ移管可能な株式

・国内株:ほとんど移管可能(念のため銘柄確認中)
 →保有株全て移管可能
・外国株・投資信託:銘柄確認必要
 →外国株:4銘柄中1銘柄のみNG / 投資信託:emax slimのみ
*野村証券から21桁の加入者コードを教えてもらい、楽天証券へ伝える必要がある。
*出国予定が記載された住民票、国内市区町村が発行した在留届・在留証明書等が必要。出国後でないと役所で発行できないこともあるのでその場合は家族が対応。出国の書類は不備が多いため、提出前に電話で確認すると安全。
*外国株は2024/1/4に連絡があり、1/12に移管完了予定です。

▼移管した場合の口座の扱い

・特定口座→特定口座に移動可能
・NISA口座→一度特定口座に移動 
*他社に移すときはNISA口座の移管×
*新NISAは期間無期限
*海外出国が絡む場合:今のNISAも5年まで非課税

▼出国中の取引に関して

・買い付け:全くできない
・売却:依頼があれば可能
*帰国手続き時に、出国手続き時から数量が変更になった銘柄は『特定口座』に入れることができず、確定申告が必要な『一般預かり』になる。
*売却時海外の税率で確定申告が必要。面倒。

▼楽天証券➡野村證券移管手続き

①【野村証券】口座開設(インターネットで1日)
②【野村証券】移管可能な銘柄の確認
③【楽天証券】他社移管申し入れ手続き→野村證券の特定口座へ移管
*NISAを特定口座に払い出す手続きも楽天証券へ確認必要。
*野村証券からもらう21桁のコードが必要。
【野村証券】NISA申込・出国手続(特定口座を外し、一般預かり)・印鑑登録手続
*NISAのみ書類を分けて返送
*約1か月かかるので注意が必要
*会社の命令で休職、NISA継続可能
【野村証券】帰国手続き(一般預かり→特定口座に戻す)
*郵送物は国内の住所に郵送される。
⑥出国前に野村證券へ連絡
移管・新規取引先が終わったら1月中に、出国前に電話をする。

▼海外在住中に配当金を受け取った場合

海外にいる間も配当金の受け取り可能。税金も必要に応じて引かれているので心配不要。また自動的に『比例配分』という証券会社に税金をいれる方法になっているため、配当金の税金に関しては心配不要とのこと。

▼楽天証券で株式保有可能?

国内株式であれば海外在留中も保有可能とのこと。弁護士だけでなく、2親等以内の家族であれば口座の管理が可能とのことです。手続きはWeb&必要書類の提出。とはいえ窓口の対応がぎこちなかったため全部野村証券に移し、楽天証券は解約しようかなと考えています。
海外出国のお手続き | 楽天証券 (rakuten-sec.co.jp)

▼楽天証券(電話メモ)

・NISA口座→特定口座
→書類が楽天証券に到着後、約2~3営業日で振替が完了
・国内株式移管:Webから(メールで案内が届く)
*ここで加入者コード21桁が必要。
・外国株式:書面
・口座解約:書面(口座が空になったときに)/Webから印刷or郵送手配
*ログイン画面のお知らせに確認事項が入る場合がある。
*手数料の設定&設定後にらくらく入金が必要(1万円残すため)

▼楽天証券からの送付予定書類(3種類)
①NISA→特定口座 *移管確認後Webから
②米国株式移管書類
③投資信託移管書類

■重量計算

必要なものもそろってきたので、2024/1/4~荷物の重量の計算を開始します。重量の計算は以下のような方法で実施します。スーツケースにはいりきるかかなり心配です(;´Д`)💦

①吊り下げ式デジタルはかり

母が以下のはかりを持っていたので使用。体重計を使用しようとしていましたが、こちらの方が細かい数字で見れるので便利でした。

②荷物を持って体重計に

最後はこの方法で調整しようと思います。

③実際に計測

▼預け入れ想定荷物
・化粧水7本:1370g
・洗顔3本:420g
・緑色保湿7本:520g
・ファンデーション一式+チーク:350g
・BBクリーム3本:160g
・ファーストCブースト5本:390g
・どろあわわ×2+洗顔せっけん:360g
・プロポリス×2:160g
・ドライシャンプー×1:160g
・アロエローション×2:320g
・旅行用ランドリー×1:190g
・ソーラーランタン:80g
・マルマンスケッチブック:60g
・絵具セット:330g
・うたまろせっけん×1:90g
・マルチツールカード:70g
・ピーラー:50g
・横笛:50g
・ブラトップ5枚:440g
・吸水ショーツ2パンツ5:150g
・予備ウエストポーチ:20g
・MD無地ノート:120g
・便箋:20g
・左目だけ度入り緑メガネ:140g
・キッチンバサミ:220g
・折り畳み傘:160g
・歌舞伎しおり6枚セット:20g
・折り紙千代紙大&シール等:70g
・ミニメッセージカード15枚くらい:20g
・ナマコ石鹸×2:120g
・5日分の試供品シャンプー&2日分ボディソープ:160g
・TEVAサンダル:400g
・ポカリスエット粉×3:225g
・ジャワカレー1箱:200g
・味の素×1:50g
・鍋キューブ×5:410g
ここまで合計8,215g
・お吸い物8個入り1袋:70g
・水素サプリ×8:290g
・めなり×6:220g
・まめ鉄×5袋+軽量スプーン:350g
・リングノート・リングスケッチブック:460g
・酵素×12袋:410g
・電圧テスター×1:100g
・ゴキちゃんすとっぷ1セット:160g
・簡易緊急トイレ:60g
・ヘアオイル×1:130g
・千代紙あまり:20g
・半紙18枚:70g
・ウェットティッシュ×1:70g
・one-pieceミニトランプ×1:70g
・エチケットシート:70g
・ミニ色紙9枚:70g
・ちいかわふりかけ:20g
・一保堂抹茶×2:70g
・抹茶缶×1:70g
・柄杓&蓋置:70g
・茶巾×3:20g
・計量カップ×1
・袱紗:20g
・習字セット:120g
・簡易ソーイングセット
・精密ドライバー:30g
・ソフトストーン:50g
・蚊取り線香10巻:200g
・ウルトラソン:70g
ここまで合計11,575g
・にがり50ml:90g
・茶こし:30g
・洗濯ロープ:110g
・情報カード+ノートセット:640g
・パンプス1足:380g
・クレンジング350ml:350g
・ニベアボディクリーム:190g
・押すだけベープ4本:290g
・歯磨き粉11本:2,020g
・天使のスキンベープ×2:480g
・アネッサスキンケアミルク×23:2,060g
・歯ブラシ×23:250g
・デンタルフロス×4:60g
ここまで合計18,525g
・靴下5足:190g
・突っ張り棒×1:60g
・資生堂クリーム:140g
・ビタミン剤2袋:110g
・菜箸:20g
・酵素×4、水素×2、鉄分×2:290g
・酵素×7、鉄分×2:320g
・GUM Procare×2:160g
・紙石鹸
・茶筅×1:50g
・ばんそうこう:10g
・銘茶×2:40g
・緑茶ティーパック:20g
・茶杓×1
・アネッサスキンケアジェル&パーフェクトジェル:220g
・ワイヤレスイヤホン:50g
・蛍光ペン等一式①:100g
・蛍光ペン等一式②:50g
・肌用ビタミン:50g
・アネッサデイセラム×2:50g
・抹茶缶×2:130g
ここまで合計20,585g
・のど飴×2袋:130g
・ちいかわお茶漬け11食&明太ソース2袋:210g
-<・ミニ折り紙400枚:140g➡フレームから着衣に変更>
-<・絵具セット:330g➡フレームからリュックに変更>
・包丁:150g
・抗菌・除菌スプレー(シトラス):300g
・アロエローション:110g
・お薬セット:160g
・熊野筆(化粧用):20g
・ニベアディープモイスチャー:20g
ー<・MD無地ノート:120g➡フレームから着衣に変更>
ー<・マルマンスケッチブック:60g➡フレームから着衣に変更>
ー<・情報カード:210g➡フレームからリュックに変更>
・Gogirl:70g
・消毒ハンドクリーム:70g
・UVカットメガネ&ハードケース:110g
・洗濯ネット×1
・生理用品×10枚
・バーム×3:80g
・ハンドクリーム×3:80g
・ヘアバンド:20g
・スイムタオル:80g
ここまで合計21,335g
・くるぶし靴下1足&現地お土産用にもらったつまようじたち:80g
・目薬×1:20g
・ステンレスソープ:30g
ー<・折り畳み傘:160g:フレーム➡リュック>
ー<・ナマコ石鹸×2:120g:フレーム➡ベスト>
ー<・プロポリス液×1:80g:フレーム➡リュック>
・かつおパック①:130g
・ワサビ茶漬け×6袋:50g
・豆板醬チューブ×1:100g
・GOLDEN CURRY:210g
・七味&一味:30g
・塩ラーメン×2:230g
・永谷園お茶漬け×2:120g
ー<・靴下1足:50g>
・たらこソース×3:200g
・かりがね茶:200g
・伊藤園緑茶1袋:150g
ー<・ウェットティッシュ×1:70g➡パスポートケースへ>
・お茶×4:400g
・ヘアカーラー×1
・ウエストポーチ予備×1:20g
・がごめ昆布粉末×1:100g
ー<・ポカリスエットの粉×1:75g➡カラビナ>
・ボディウォッシュタオル
・ボールペン15本:160g
・ペン立て用ONEPIECE缶×1
・変換プラグ×1:50g
・無印ペンケース:10g
ー<・リングノート・スケッチブック:460g➡黒ベスト>
・和風キーホルダー×5:50g
・和風キーホルダー×2セット&色紙:50g
・マイクロファイバー雑巾×2:50g
めんつゆ粉末×3:670g
・スポーツボトル:80g
・和菓子・お菓子消しゴム一式:120g
・ほんだし×1:240g
・TANITA温湿度計:90g
・余っていた化粧水一式:260g
・プロジェクター&HDMIケーブル:560g
・かつお×2:130g
・ワイシャツ:140g
・タッパー小物一式(S字フック、せっけん、キーホルダー:240g
ー<・プロジェクター電源コード:80g➡PCケースへ>
・米麴&タッパー:410g


【入れていく場所・装着検討中】
・ヘッドライト:280g
・風呂敷:60g
・ヨガベルト:110g(リュックにまくかスーツケースにまくか)


【フレームスーツケース】(筐体3kg) 
合計15.6kg➡出国日4日前に郵送で空港配送
・化粧水5本:980g
・洗顔2本:270g
・緑色保湿4本:300g
・ファンデーション1個:40g
・BBクリーム2本:100g
・ファーストCブースト3本:230g
・どろあわわ×1:150g
・ドライシャンプー×1:160g
・アロエローション×1:160g
・旅行用ランドリー×1:190g
・ソーラーランタン:80g
・うたまろせっけん×1:90g
・マルチツールカード:70g
・ピーラー:50g
・吸水ショーツ2パンツ5:150g
・便箋:20g
・左目だけ度入り緑メガネ:140g
・キッチンバサミ:220g
・歌舞伎しおり6枚セット:20g
・色紙4分の一サイズ2枚:40g
・折り紙千代紙大&シール等:70g
・ミニメッセージカード15枚くらい:20g
・5日分の試供品シャンプー&2日分ボディソープ:160g
・ポカリスエットの粉×2:150g
・ジャワカレー1箱:200g
・鍋キューブ×1:80g
・水素サプリ×2:70g
・めなり×2:80g
・まめ鉄×1袋:70g
・酵素×4:130g
・納豆菌
・電圧テスター×1:100g
・one-pieceミニトランプ×1:70g
・ちいかわふりかけ:20g
・一保堂抹茶×2:70g
・計量カップ×1
・袱紗:20g
・習字セット:120g
・簡易ソーイングセット
・精密ドライバー:30g
・蚊取り線香10巻:200g
・情報カード+ノートセット:640g
・クレンジング350ml:350g
・押すだけベープ2本:145g
・歯磨き粉4本:750g
・天使のスキンベープ×1:240g
・アネッサスキンケアミルク×9:820g
・歯ブラシ×8:110g
・デンタルフロス×2:30g
・靴下1足:60g
・ビタミン剤1袋:60g
・菜箸:20g
・酵素×4、水素×2、鉄分×2:290g
・GUM Procare×2:160g
・箸:10g
・紙石鹸
・茶筅×1:50g
・ばんそうこう:10g
・銘茶×2:40g
・緑茶ティーパック:20g
・茶杓×1
・アネッサスキンケアジェル&パーフェクトジェル:220g
・ワイヤレスイヤホン:50g
・蛍光ペン等一式②:50g
・肌用ビタミン:50g
・アネッサデイセラム×2:50g
・抹茶缶×2:130g
・のど飴×2袋:130g
・ちいかわお茶漬け11食&明太ソース2袋:210g
・包丁:150g
・抗菌・除菌スプレー(シトラス):300g
・アロエローション:110g
・お薬セット:160g
・熊野筆(化粧用):20g
・ニベアディープモイスチャー:20g
・Gogirl:70g
・消毒ハンドクリーム:70g
・UVカットメガネ&ハードケース:110g
・洗濯ネット×1
・生理用品×10枚
・バーム×3:80g
・ハンドクリーム×3:80g
・ヘアバンド:20g
・スイムタオル:80g
・くるぶし靴下1足&現地お土産用にもらったつまようじたち:80g
・目薬×1:20g
・ステンレスソープ:30g
・ブラトップ5枚:440g
・洗濯ロープ:110g
・ニベアボディクリーム:190g
・お吸い物8個入り1袋:70g
・TEVAサンダル:400g
・かつおパック①:130g
・ワサビ茶漬け×6袋:50g
・豆板醬チューブ×1:100g


【チャックスーツケース】(筐体2.4㎏+南京錠20g)
・化粧水2本 410g
・洗顔1本:150g
・緑色保湿3本:240g
・ファンデーション一式+チーク:310g
・BBクリーム1本:60g
・ファーストCブースト2本:160g
・どろあわわ×1:150g
・プロポリススプレー×1:80g
・アロエローション×1:160g
・横笛:50g
・予備ウエストポーチ:20g
・ポカリスエットの粉×1:75g
・味の素×1:50g
・鍋キューブ×4:330g
・水素サプリ×6:220g
・めなり×4:140g
・まめ鉄×4袋+軽量スプーン:280g
・リングノート・スケッチブック:460g
・酵素×8袋:240g
・ゴキちゃんすとっぷ1セット:160g
・簡易緊急トイレ:60g
・ヘアオイル×1:130g
・千代紙あまり:20g
・半紙18枚:70g
・エチケットシート:70g
・ミニ色紙9枚:70g
・柄杓&蓋置:70g
・茶巾×3:20g
・抹茶缶×1:70g
・柄杓&蓋置:70g
・ソフトストーン:50g
・ウルトラソン:70g
・茶こし:30g
・パンプス1足:380g
・押すだけベープ2本:145g
・歯磨き粉7本:1,250g
・天使のスキンベープ×1:240g
・アネッサスキンケアミルク×14:1,260g
・歯ブラシ×15:150g
・デンタルフロス×2:30g
・靴下4足:130g
・突っ張り棒×1:60g
・資生堂クリーム:140g
・ビタミン剤1袋:50g
・酵素×7、鉄分×2:320g
・蛍光ペン等一式①:100g
・GOLDEN CURRY:210g
ここまで合計11.1kg
ー<・アネッサ×3:270g>
・七味&一味:30g
・塩ラーメン×2:230g
・永谷園お茶漬け×2:120g
ー<・靴下1足:50g>
・たらこソース×3:200g
・かりがね茶:200g
・伊藤園緑茶1袋:150g
ー<・ウェットティッシュ×1:70g➡パスポートケースへ>
・お茶×4:400g
ここまで合計12,040g
・ヘアカーラー×1
・ウエストポーチ予備×1:20g
・がごめ昆布粉末×1:100g
ー<・ポカリスエットの粉×1:75g➡カラビナ>
・ボディウォッシュタオル
・ボールペン15本:160g
・ペン立て用ONEPIECE缶×1
・変換プラグ×1:50g
・無印ペンケース:10g
ー<・リングノート・スケッチブック:460g➡黒ベスト>
・和風キーホルダー×5:50g
・和風キーホルダー×2セット&色紙:50g
・マイクロファイバー雑巾×2:50g
・めんつゆ粉末×3:670g
ここまで合計12,665g
・スポーツボトル:80g
・和菓子・お菓子消しゴム一式:120g
・ほんだし×1:240g
・TANITA温湿度計:90g
・余っていた化粧水一式:260g
・プロジェクター&HDMIケーブル:560g
ここまで計測合計14,300g
・かつお×2:130g
ー<・めんつゆ粉末×3:670g➡カラビナへ>
・ワイシャツ:140g
ー<・がごめ昆布粉末×1:100g➡カラビナへ>
・タッパー小物一式(S字フック、せっけん、キーホルダー:240g
ー<・プロジェクター電源コード:80g➡PCケースへ>
ここまで計測合計13,700g
・米麴&タッパー:410g
・化粧品一式:200g
ー<・茶ば:400g分>


【リュック(手荷物)】(700g)
・ヘルスレコード:160g
・歯ブラシ×1
・白みそパウダー:1,000g
・鶏ガラ:700g
・スリッパ:20g
・湯たんぽ:360g
・絵具セット:330g
・情報カード:210g
・ヘアバンド
・抹茶茶碗:250g
・アタック粉洗剤3袋:90g
・折り畳み傘:160g
・プロポリス液×1:80g
・ほんだし:700g(235gは靴:左足の中)
・ウェットティッシュ:60g
・ビオレ全身すっきりシート:70g
・妙香園緑茶:200g
・アネッサ×3:270g
・日本酒100ml:200g
・鉛筆しおり×5本
・複数変換プラグ:150g
・電池一式:140g


・流せるポケットティッシュ:10g
・ストラップ:40g

▼リュック外付け 
・シューズ1足:620g
・焼塩:450g(靴:右足の中)
・鳴子:140g➡アクセサリーとして腰につけることも検討
・南京錠(緑):20g
・せんたくばさみ×6:20g
・靴下1足:50g

【折り畳みバッグ】
▼カラビナ×2(いざというとき腰に装着)
・お~いお茶:100g
・味の素鶏ガラ:110g
・ポカリ粉末×3:255g
・めんつゆ粉末×3:670g
・がごめ昆布粉末×1:100g
・赤味噌パウダー:500g


【PCケース】
・ファイルケース(電子機器入れる用)
・iPhone7&ケース:250g
・雷サージ延長コード:260g
・USB×7+鈴付きストラップ×3(シーサー×ちいかわジップファイルに)
・typecーUSB変換アダプタ
・イヤホン×2
・変圧器×1:280g
・放電ブレスレット:50g
・iPad一式:1130g
・PC本体&ACアダプタ
・TypeCふさぐ穴
ここまでで4,460g
・コンパクト扇風機70g(預け入れ不可のため)

【前小さい茶色バッグ】
・ホイッスル

【ネックピロー】1260g
▼内部
・速乾半そで(緑色)
・レギンス
・JOCVポロシャツ(黒)
・NTC Tシャツ(黒)
▼外側
・今治フェイスタオル
・コットンフェイスタオル
・100均フェイスタオル
・手ぬぐい×3
・ズボン(ベージュチェック)


【身に着ける】(多分5kg以上は身体にまといます)
・CASIO BabyG:50g
・帽子×1
・パンツ×1
・吸水ショーツ×1
・アイマスク×1
・ノースフェイススニーカー
【衣類のポケット(黒)】
・砥石×1:260g
・ハーモニカ:70g
・龍角散×3:130g
・コンパクトワイヤーロック:100g
・充電器:180g
・ミニ折り紙400枚:140g
・黄色ノート:170g
・コンパクトミラー:130g
・ナマコ石鹸×2:120g
・リングノート・スケッチブック:460g
・千代紙144枚入り:110g
・手帳&ペン1本:140g
・スマホスタンド×2:80g
【衣類のポケット(レインコート青)】
・風呂敷×1:80g
・スマホスタンド×1:170g
・洗顔せっけん×1:80g
【ダウン(ピンク)】
・ACアダプタ(プロジェクター):180g
【パスポートケース】
・ウェットティッシュ
・パスポート

▼トップス重ね着(下から)
・ブラトップ
・エアリズム 半そで(水色)
・ポロ半そでシャツ(白)
・テーラードジャケット(白ストライプ)➡腰に巻く
・スーツジャケット(紺)
・ポケット多めジャケット(黒)
・ウルトラライトダウン(ピンク)
・レインコート(水色)
 ・エアリズムパーカー(水色)
 ・エアリズムパーカー(青)
*重ね着、体力必要です…

▼ズボン重ね着(下から)
・ズボン(ネイビー)
・ズボン(ベージュ単色)
・レインコート(灰色)
・ロングスカート(水色)
*チャック閉まらなくてもこれでなんとかカバー
*スウェットは腰に巻く

■データで持っていくもの

▼必須資料

・様式集2023年長期(2023年10月更新)(LMSより)
・共済会関連資料(ハンドブック等)(LMSより)
・派遣に関する合意書(電子締結)
・海外安全対策ハンドブック(HPよりスマホアプリPosteへ。オフライン時も閲覧可能)

▼個人用

電子書籍のない本はOnenoteのドキュメント撮影でデータ化しました。

・NTC英語テキスト&音声データ(USB)
・英語力養成講座テキスト3冊
・音読王

・『バイリンガル利休百首』

・『イラストでわかる茶懐石のいただき方』

・『英文Eメール』

・『相手を必ず味方につける英会話のロジック』(Kindle Unlimited)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?