見出し画像

換気

2022/04/25


最近、なんだか疲れてしまって、仕事以外で外に出ることが億劫になっていた。


これといって不満なんてないんだけど、週に一度あるかないかの休みの日は、暑苦しくなってきた三階の部屋で夕方まで眠る。起きたら水分不足で頭が痛くって、水を飲んでまた眠る。


その繰り返しに気づいて、これだと自分の精神が駄目になってしまう!と、麦茶をがぶ飲みした勢いで部屋を掃除。長らく放ったらかしにしていたこたつ布団を片付けて、汗だくになったので着替える。せっかく着替えたので散歩しようと外に出たら、部屋よりもずっと涼しくてびっくりした!

私の部屋って、蒸し暑さと一緒に何か嫌なものが溜まってたんじゃないかと思うくらい、外の方が呼吸しやすい。


余談なんだけど、この前の世界一受けたい授業でも、週に3時間以上運動する人は鬱になりにくいって言っていて、へぇー、と思い記憶に残っています。散歩ってやっぱり大事らしい。


いいことを探しながら歩く。
長らく迷子になっていたクレマチス柄の折り畳み傘が恥ずかしそうに出てきてくれたこととか、
太くてはっきりとしたひこうき雲が2本見えたこととか、
いつもと違う道を通ったら、とても安く花を売っている無人の花屋を見つけたので、次の休みの日の楽しみにとっておこうと思ったこととか。

しょうもない幸せを見つけるのは数年前まで苦手だったので、たぶん生まれつきの性格じゃなくて経験を積み重ねた結果なのだと思ってる。誇り!


月見草

駅に行くまでの道。少し前に咲いていたスノーフレークが枯れてしまって、同じ場所から昼咲きの月見草が咲いた

ちなみにこれは月見草が咲く前の雨の日に撮ったスノーフレーク

スノーフレーク



ツツジ(ピンク)
ツツジ(白)

ツツジは白い方が好き


ガザニア

元気なガザニアと、つま先が禿げても履いているお気に入りの靴。写ってないけど、かかとがキラキラしていてかわいい靴。


コデマリ
左:八重咲きのサツキ(たぶん)、右:八重咲きのアネモネ

最後のお花は調べたけどわからなくて曖昧。
毎年この場所に咲く花です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?