見出し画像

Salom!!(自己紹介)

アッサロームアライクム。

こんにちは。岡正樹です。自己紹介がてら、、

大阪のはしっこ、京都との境目の島本町出身、在住。市外局番が06(大阪)でなく、075(京都)なのは、ここだけの秘密。大阪にも京都にも仲間にいれてもらえない陸の孤島、島本。

画像1

では、自己紹介スタートだ。


プロボクサー(19~25歳)

図3

小学生の頃に辰吉丈一郎を憧れて、高校からボクシングを始める。大学1回生の時にプロテスト合格。25歳で引退。戦績11戦2勝6敗3分。

青年海外協力隊(28~30歳)

岡正樹③

ウズベキスタンの世界遺産イチャンカラ(ヒヴァ)もあるホレズム州のシャワットという村の学校に配属され、折り紙や日本語を通して子どもたちと国際交流を深めました。というか飲んだくれてました。

活動当時のブログ(2010年6月~2012年6月の派遣期間、ほぼ毎日更新してました。)

画像4

サラリーマン(30~32歳)

サラリーマンも少しだけ。営業的な。

まちづくり(32歳~)

生まれ育った島本町で、まちづくりやってます。

ウズベキスタンで、不便でも仕事がなくても、誰も無理してなくて、家族や親戚、隣近所で助け合って、みんなで集まってはウォッカ飲んで踊って、そんな暮らしに触れて。日本に帰ってきてみたら、少しでも多くお金を動かすために、みんな疲れていて。みんなの無理の上に便利が成り立ってる社会に違和感を感じて。

日本を健全にしたい、それが無理でも、せめて自分の周りの暮らしを良くしたい。みんなが無理することなく、贅沢でなくとも、助け合って生活していける、そんな暮らしの循環が作れたらと思って。

野菜づくり(2014年~2019年)

画像5

自給自足にも興味があって、貸農園で畑を借りて野菜づくりしてました。収穫したら、お家で食べて、余ったら、友達や近所にあげたりして。ちょっとここのところ、取り組むことが増え過ぎて疲れ気味なので、野菜づくりは中断中。でも、自分で野菜作ると、新鮮だし、美味いし、安いし、またやると思う。

フットサル島本(2015年~)

2015年1月に立ち上げたフットサルコミュニティ。現在、6年目。元々フットサルが好きで、フットサルを通して色んな年代が交流できる場所にもなればと思って活動中。最近は、小学生、高校生、社会人などが参加してます。

里山クラブ(2015年~)

図4

里山保護の活動に参加しています。河川美化、竹林整備、防災のための木の伐採など。

水無瀬マーケットプレイス(2015~2019年)

阪急水無瀬駅前で毎月開催されていた手づくり市。実行委員やってました。かつてあった「水無瀬市場」の様な、モノの売り買いだけでなく、作り手や買い手、みんなのコミュニケーションの場を取り戻すために。

「水無瀬マーケットプレイス」の由来、「水無瀬市場」 島本町には昭和35年から55年まで「水無瀬市場」という公設市場がありました。そこには様々な個人商店が集まり、市場にはモノの売り買いだけでなく、作り手と買い手のコミュニケーション、作り手同士、買い手同士のコミュニケーションがありました。何気ない雑談もあれば大切な情報交換もあり、市場が衣食住の流通、情報の流通といった、暮らしが集約された場所となっていました。

みなせ野オーガニックマーケット(2017年~)
※現在はみなせ野日曜市として再スタートしています

画像7

毎月第2日曜日開催(8月除く)。水無瀬神宮の駐車場を会場にオーガニックマーケットを開催しています。実行委員やってます。以下、HP記載。

「自然から離れると、人の心は固くなる」という言葉があります。自然と接する機会が減ることが、健康や生活の質にも影響を与えると言われています。現代は自然離れが加速しています。コンクリートの街並み、農薬で育てられた食材、添加物を使用した食品、化学物質から作られた化粧品・・・目に映るモノ、食べるモノ、肌に触れるモノ、人の暮らしに「自然なモノ」を取り戻したい。自然に囲まれて、集うみなの心が柔らかくなる場所をつくりたいと思っています。

島本町非公認マスコット「タケノコのにょっき」(2017年~)

図5

フットサル島本のマスコットキャラとして誕生した「タケノコのにょっき」(※島本町はタケノコ名産です)。イラストから飛び出して、着ぐるみ作って、勝手に地域のイベントに出没したりして遊んでいたのですが、最近は招待されることも増え、商業施設のイベントにも出演しています。

図6

運営、兼、初代「中の人」として活躍中。人前でも脱いじゃう前代未聞のゆるさが売りのにょっきです。

住民自治の推進

図7

住民自治を進める活動もしていて、昨年に町に対して条例制定を直接請求した際は、TVでも何度も取り上げられ話題になりました。

Delivery SHIMAMOTO

新型コロナウイルスの影響が広まる中、少しでも自宅で過ごしやすいように、地元のお店を応援するために、ということで、飲食店と住民の有志でデリバリ―サービスを立ち上げました。

こんな感じで、色々やってます。仕事は学童保育指導員です。子どもが好き、というとありきたりですが、子どもってオモシロイですよね。色んな子がいて、思ってもいない発言や行動、日々の成長、一緒にいてオモシロイです。

2023年追記(41歳)

2023年8月、追記したので良ければ読んでね↓↓↓
最近の活動(2023年)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?