見出し画像

家族で使える夏のアロマアイテム!お肌ケアから虫除けまで!夏を快適に過ごすアイテムです♡

こんにちは!ロサンゼルスからメディカルアロマセラピストのみゆきです♡

やっと夏を感じられるようになったロサンゼルス。
今年は出足が遅い遅い。

さて、アロマセラピーと言えば精油なのですが、
是非活用して欲しいアイテムが芳香蒸留水と呼ばれるフローラルウォーターです。

芳香蒸留水は、精油を抽出する際に出るお水で、
副産物とされているものですが、お酒を作る際に出る酒粕や、お豆腐を作る際に出るおからと同じように、副産物と言うには勿体ないくらいの優れものなのです。

芳香蒸留水には、植物の水溶性成分が沢山入っていて、微かな量の油溶性成分が含まれているお水なので、その効能はとても優しく、小さな赤ちゃんから高齢者の方、色々な疾患を抱えている方でも、安心してお使い頂けるのです。(植物にアレルギーがある方は要注意ですが)

精油を抽出する際に出るものなので、様々な芳香蒸留水がありますが、特に人気なのは、皆さんご存知の
ローズウォーターではないでしょうか。私自身もお
化粧水として愛用しておりますが、日々のお顔のスキンケアにはとても有効です。

またラベンダーウォーターは、つけ心地がひんやりしている上、抗炎症作用なども期待できるので、朝のお出かけ前のボディーローションとしても使えますし、日焼けした後のケアにも最適です。

ペパーミントウォーターはこの時期イチオシのお勧めアイテム。ひんやり爽やかなので、熱った体をクールダウンさせてくれます。以前夫の息子くんが酷い湿疹になってうちでお預かりした時にも、ペパーミントのウォーターがとても助けてくれました。

お肌に万能なフローラルウォーターですが、この季節は、虫除けスプレーとしても大活躍してくれます。

精油で虫除けスプレーを作ったりもしますが、小さなお子様にはフローラルウォーターがお勧め。初めにお伝えしたように、刺激の強い精油成分がごく微量なので、お肌につけても安心して使って頂くことができるからなのです。

昆虫類は嗅覚がとても発達していると言われています。そして私たちヒトよりも、生命活動において匂いの情報を利用しています。

それだけ嗅覚に敏感な虫さんたちですから、こまめにスプレーすることで、虫さんも近づきにくくなりますよね。特にシトロネラやレモングラス、ペパーミントなど虫が嫌う香りのフローラルウォーターを身に纏うことで、忌避効果が十分狙えると思います。

お肌にも優しくて、虫除けもできるって嬉しくないですか?

夏こそ使って欲しいアロマアイテムをご紹介させてもらいました!腐敗しやすいので、冷蔵庫保存して、
小瓶のスプレーボトルに入れて使うと便利です!
是非活用してみて下さいね!

みゆ♥️

フローラルウォーターと合わせて使って
お肌サラサラの夏を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?