見出し画像

ホタルイカの和風パスタ

【どんな料理??】

  • 冷凍のホタルイカが余ってたので、冷凍庫整理のついでに作ってみました。

  • 簡単に作れるので、在宅勤務の昼ごはんにも。


【材料】

  • パスタ(細目) 120g

  • ホタルイカ 60gくらい

  • アンチョビフィレ 1切れ

  • にんにく 1かけ

  • 長ねぎ(白いところ) 1/2本

  • 柚子胡椒 少々

  • 海苔 少々

  • 日本酒 大さじ1.5

  • オリーブオイル 大さじ1


【つくりかた】

  1. パスタを茹で始める

  2. にんにくと長ねぎをみじん切りにする

  3. フライパンにオリーブオイルとアンチョビ、 2. を入れて弱火にかける

  4. 香りが立ってきたら、ホタルイカを入れてひと混ぜ

  5. 日本酒を加えて、ふたをして2分くらい蒸し煮にする

  6. いい感じに火が通ったら、パスタとゆで汁(50mlくらい)を一緒に入れて混ぜる

  7. 柚子胡椒を加えて混ぜる

  8. 器に盛って、海苔を好きなだけ載せる


【つくりかたメモ】

  • アンチョビは、事前に細かく切っておくとカタマリになりにくいです。

  • 柚子胡椒は、入れすぎると味が濃くなっちゃうので注意です。

  • 海苔は、刻み海苔でもいいですが、「漁師のまかない海苔」というのがものすごくおいしいのでオススメです。


まるノート > まるレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?