見出し画像

交際報道の是非を考えたら、松田聖子さんの交際相手のジェフが何者か今更気になってきた

Voicyはこちら。
いい具合に脱線しまくっています。
多分ポロロッカモード入っています。

毎週土曜日は「気になるニュース」。今日は「ヤクルト村上、熱愛報道を否定」


さて、毎週土曜日は最近「気になるニュース」という話題でVoicyをしております。私はスポーツライターという肩書があるので、ちょっとスポーツ畑から気になる話題を皆さんとお話ししていこうと思います。


プロ野球も開幕して少し経ちましたし、目立った国際大会なんかもここのところ特に無かったので、誰もが気になる話題っていうのは特には無かったんですよね。


ということで、今回は完全に西尾チョイスということで皆さんご容赦ください。まぁかといってVoicyって基本的に学びを求めている方が多いという印象なので、あんまりスポーツに関するマニアックなことを喋っても仕方がないので、ちょっと皆さんも気になるようなことを選んでみました。


さて、今週私が選んだのは「ヤクルト村上、熱愛報道を否定」です。


あ、これを選んだのって、私は確かに物心ついたころからのヤクルトファンであり、周囲が巨人ファンの中でかなり変人扱いされる少年時代を送ったことも作用してのことではあるんです。ヤクルトファンなんて同級生に誰も居ませんでしたからね。


ヤクルトって強烈に強い年と弱い年をジェットコースターのようにさまようようなチームで、そこに村上選手のような三冠王が出てきたということはファンとしても嬉しいんですけど、今日話したいのは別に村上選手個人のことでは決して無くて。


有名人の交際報道って変?プライバシーの侵害では?


そもそも、このニュース、なんか変じゃないですか?

だってね、村上選手って23歳なんですよ。誰かと交際くらいするでしょうよ、って話ですよ。私達一般人でさえそれくらいの年齢って普通に誰かと付き合いますよ。そんな普通のことに対して、大々的に報道するっていうのはどうなんでしょうね?


いや、どうなんでしょうね?

って逃げる気無いですよ。

これ、無いでしょ。


これがニュースにされたら例えば自分に例えたらですよ、「西尾克洋、近所で飯を食いに来ていた!」でもニュースになっちゃいますよ。そんな至極普通のことをニュースにしちゃうってこれ、マズくないですか?ってことです。


これだけ個人情報とかプライバシーとかいろいろ言われている時代に、有名人の交際ってパパラッチみたいな人たちがプライベートを付け狙って、それで写真撮って、雑誌とかウェブに載せる訳ですよ。


これがね、例えばどっかの企業から裏金を貰っているとか、覚せい剤をやっています、みたいな、不正を暴くようなこととかだったらまだわかるんですよ。暴くことには一定の正義もありますからね。


交際報道っていうのはいろいろと変なんですよ。別に悪いことでも何でもないのにプライバシーを侵害して、それを煽り倒すんですから。


交際報道はいろいろと当事者が困るのでは!?


これね。村上選手からしたら迷惑極まりない話だと思うんですよ。


だってね、考えてみてくださいよ。仮にこれが村上選手の言った通りに交際していないとしたら相手にも申し訳ないし、そして何より自分がこんな形で報道されるっていうこと自体不快に思うことだってあるはずじゃないですか。


全く事実と違うことを報じられるなんてことも有るわけですよ。特にこういうプライベートに関してはね。だけどそういうものって、報じた側が別に責任なんて一切取らないんですよ。なんすかね。これって知る権利なんですかね。


あとね、もしこれが仮にお付き合いをしていたとしたら、それはそれで困ると思うんですよ。どちらかというと私はそっちの方が問題だと思っていて。


例えばね。

仮にお付き合いをしていたとしましょうよ。

これはこれでね。面倒なんですよ。


例えばこれが交際して結構時間がたっていて、相手との信頼関係とかどういう人かとかよく分かっていたらまだマシですけど、付き合って間もないとしたらこれ、どうなんすか?


だってもう、二人で外なんて行けないじゃないですか。あ!やっぱり報道されていた通りじゃないか!って言って、周囲は色めき立つし、こっちは居心地が悪いし。こんな風になったらもうどこに行くにも完全にお忍びですよね。


あとね、まだまだ相手に対する気持ちが整っていないところで交際報道なんてされたら、連絡もしづらくなるし、二人の関係性そのものがギクシャクしちゃうじゃないですか。あんな風に報じられちゃったね、ってなって、前と同じように付き合えますか?って話ですよ。


あとね。本人たちが相当迷惑っていう側面もありますけど、交際報道ってどこに需要あるんですかね?こんなモードで西尾が語ってしまっていると多分言いづらいと思うんですけど、一応問題提起しますね。


そんなに有名人の交際報道って興味あります?

皆さん。


これは結構疑問なところなんですよ。いや、下世話なところなのは本当に申し訳ないけど、でも実際私は興味ありますとは言いづらいと思うんです。だから、実際のところはすごく需要があるジャンルの話で、これやると雑誌が売れるとかPVが上がるっていうことであれば納得はしないけど理解はします。勿論納得はしないですけどね。


プライベートの報道はジャンルの垣根を超えるパワーがある


ただ、交際報道とか、有名人のプライベートに関する報道っていうのはプラスの面もあって。というのも、なかなか有名人であっても、本職で世間に伝わるニュースってそんなに出せないんですよね。


例えば村上選手であれば、WBCでサヨナラヒットを打てばそりゃ大きなニュースになりますけど、日本のプロ野球で活躍しても野球ファンにしかそのニュースは届かない訳です。


でも、交際報道だとその限りではなくて、ヤフーのトップに出ちゃう。


つまりね、プライベートに関する報道っていうのは需要はわからないですけど、少なくともジャンルの垣根を超えるパワーがあって、報じる側もそれだけ紙面を割いてくれるのは間違いないんです。


プライベートに関する報道が持つ力が凄いなっていうのは、実は子供のころから感じていて。私が子供の頃って女性誌がどこに行ってもあったんですけど、毎週どの雑誌でも松田聖子さんの話題が出ているんですよ。


当時そんなに松田聖子さんってヒット曲とか無かったし、ドラマに出ている訳でもなかったんです。だから、本当にプライベートなことばかりだったんです。ジェフがどうしたとか、なんで子供の私が結婚相手でもないジェフさんの名前知ってんだよって。大体ジェフって結局誰だったんだよって感じですけどね。


生まれて初めてこんなにジェフの話している気がしますがまぁそれはいいとして、要はそれだけ報道されるっていうことは、世の中から忘れられないっていうことでもあるし、その人のタレントとして、有名人としてのパワーを保つことに繋がるのは間違いないんです。


まとめ:交際報道は是か非か


まとめると、そもそも交際報道なんていうものが注目されるものでなくなれば無くなるものではあると思うんですが、ただ現状ではプライバシーがどうとか突っ込みだしたらキリが無いんですけど、結局ジャンルの垣根を超えるパワーがあるんですよ。


納得いかないところはあるし、有名人の方としては迷惑な面もあるとは思うんですけど、恐らく交際報道やプライベートに立ち入った報道というものが存在し続けるということを受け止めていく必要はあるんでしょうね。


そして、案外このプライベートに関する報道がジャンルを超えた関心を惹くことを逆用することもまた事態を好転させることにも繋がるんじゃないかと思うんです。子供の頃に松田聖子さんとの報道で出てきたジェフの名前を私は今でも覚えているくらいですから。

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!