見出し画像

疲れている時に見る夢が、どう考えても変態的だという話

皆さんは寝ている最中に、夢を見ることってありますか?


私は子供の頃よく夢見ていたんですよね。

しょっちゅう親にその日の夢の話をしていたように思います。


夜の夢と自分のDreamとしての夢はまるで違うもので、Dreamの方は子供の頃に殆ど無かったんですけど、夜の夢ばかり見ていたから妙なものです。


ただ、よく夢を見ていたからといってそんなにいいものを観ていたかというとそうではなくて、大抵良くないものだったように思います。


あれって大体パターンが決まっているんですよ。


子供の頃の場合は大体これでした。


・蛇の大群に囲まれる:しかも逃れられない

・車を運転しているけど止まらない:止まってほしいときに限って倍速くらいになる

・マンションの非常階段を上る:しかも手すりが無くてだいたい落ちそうになる


こんなの大体繰り返しで、ループ再生されるんですよ!?


夜が怖くなりそうなものですけど、不思議と次の日になるともうけろっと忘れて普通に寝ていくんです。PTSDとかならないんですよね。夢って。ちゃんと精神的にリセットされて朝起きたら引きずらずに居られる。


メンタル弱い私にしては本当によく分からないんですけど、そういう自分の習性に助けられていた気がします。


数少ない面白パターンだと何故か「笑っていいとも」でタモリさんと話しているというパターンが多かったように思います。


別に私あれに出たいとも思っていなかったし、夢の中でずーっと知り合いだったという設定でタモリさんと話すんですよ。これも不思議です。あの夢の中で設定が出来ていて、どんな有名人も隣のマンションの洋平君と話すような感覚で接するんですよね。なんでだろう。


これが社会人になると悪いパターンが変わります。

概ね2パターンです。


・塾講師:授業の準備を全くしていないのに後2分で授業が始まる

・学生:明日試験なのに全く準備していない


こういう夢の時ってまぁ大体準備していないんですよ。すげえ焦るんですよ。あーどうしようどうしようってなって、その場に出て、すごく適当にお茶を濁して、濁せてるのかどうなのかもよく分からないけど、でも大体それが原因で怒られたりするわけではなくて、気が付いたら違う夢を見ている。もしくは、目が覚める。


これ、子供の頃とは違っていて、倦怠感が残るんです。

多分ですけど、リアリティがある夢だからなんですよね。


塾で働いていたこともあるし、当然試験を受ける立場だったこともある。だから、本当に身につまされるんですよ。メンタルに来る夢なんですね。


これを見ると起きてから5分くらいは身動きが取れません。頭を整理して、深呼吸をして、全身をリラックスさせて、全部整えないと無理なんすよ。


大人になっても相変わらず「グランツーリスモ」やりながらブレーキがぶっ壊れたように加速し続けるみたいな夢も見るんですけど、こっちはダメージは残らない。


これって夢日記みたいな感じで分析すると色々と出てくると思うんですけど、まぁ共通点としてこれらを見る時は大体精神的に疲れている時なんですよ。


逆にコンディションが良いときって大抵夢なんて見ない。

だからなのかもしれないですけど、サッパリ起きられる。


まぁそんな若い頃の夢の話っていうのは前振りでして。


この5年、いや、3年くらいで観る夢の傾向が変わってきたんですよ。

唐突に。

このタイミングで。


まぁ変わらないのは、夢を見る時は大抵疲れている時っていうことなんですけど、要は追い込まれている時に追い込まれているシチュエーションの夢を見ることになるっていうのは変わらないんです。


ただね。

状況がおかしいんですよ。


まず、学校でも職場でも友人との会合でも何でもいいんですけど、外で誰かと会っている。喋っている。普通に仕事なんかをしている時もあります。


考えてみると夢で見るにはちょっと変な状況なんですよね。

何事も起きていないんですよ。


なんでこんな奴が出てくるんだ?っていうくらい古い知人とか出てくることはありますけど、基本的に疲れている時やメンタル不調の時に見る夢にしては穏やか過ぎるんです。


蛇も車も出てこないし、準備不足のまま何かをさせられることも無い。


何も不調じゃない時の「あるある夢」としては何故かサッカー日本代表の中盤ですげえ肉弾戦しているみたいな時はありますけど、それともまた違うんですよね。まぁチームメイトは誰だかよくわかんない奴なんですけど。まぁその話はいいや。


ただ。

どこかのタイミングで何故か、何か一品脱いでしまっているんです。

で、街中で激しく慌てるんですよ。


ない!

ない!


でも、どこでそれを脱いだかが分からない。

戻っても無い訳ですよ。


そして、その脱いでいるものっていうのが、


靴か、

ズボンか、

ズボン+パンツなんです。


つまり、最悪パターンだとハーフヌードです。


でも、流石にどこかで調達するわけにもいかないし、どうにか帰らなければならない。そうした時、夢の中の私がどうするか?っていうと…


必死で隠しながら帰るんですよ。

もうね、訳が分からない。

でも、いつもこのパターンなんです。


上半身にシャツとジャケット、下半身裸みたいな状況で慌てて家に帰ろうとする私。40過ぎてこんな夢ばっかり見るんですよね。


夢の中の自分の対応力の無さに驚きながら、この理不尽な状況でもパワープレイに出る自分。私らしいといえば私らしいんですけど、夢の中の自分は本当に学習しなくて。


いやー、これが何を示唆しているか?

みたいなこと、実に聞きたくないですね。

いいこと言われるわけがないですから。



皆さんがよく見る夢ってどんなものですか?


特に私が知りたいのは、疲れている時に見る夢です。どんな理不尽な状況で、そしてご自身がどんな行動に出るのか?せっかくですから教えていただけると嬉しいです。


私と同じようにズボン+パンツをどこかに置き去りにする人、誰か居たら面白いですけどたぶん誰も居ないだろうなぁ…。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!