見出し画像

ある力士のためにTwitterで作戦を募ったら衝撃の結果になった話

本来は相撲関係ないnoteではありますが、ちょっと相撲に関連した記事を書きたいと思います。いや、あの、相撲をトリガーとしてちょっとびっくりすることがあったんで、そんな話です。

ただ、この話を理解するには少しだけ相撲の知識が必要になります。


西尾解釈で相撲ファンの人からしたらかなり怒られるかもしれませんが、皆さんにもお分かりいただけるような言葉と構図を選んでお話ししますので、ぜひともお付き合いください。


皆さんは今、大相撲九州場所が開催されていることをご存じでしょうか?


これが実に面白い展開になっているんです。
そして今日(11/27)に千秋楽を迎えます。


優勝争いは3人に絞られていまして、全員が非常に面白い力士なんです。
軽く紹介してきますね。


高安(たかやす):12勝2敗(単独トップ)



前頭筆頭。元大関。優勝経験なし。33歳。


大関の時に結婚するも、腰を痛めて陥落。ベテランでもう限界と思われるも、今年に入って復調。3月と9月に千秋楽まで優勝争いをするも、肝心の一番に勝てず苦杯をなめ、今場所こそは優勝したい。ファンの想いも強い。兄弟子の稀勢の里にそんなところまで似なくていいのに、と誰からも思われている。


カラオケで「ロンリーチャップリン」を歌う。上手い。熊に似ている。体毛が凄い。


阿炎(あび):11勝3敗



前頭9枚目。元関脇。優勝経験なし。28歳。


元関脇:寺尾が師匠。寺尾が子供の頃に「アビ」というニックネームだったことに因んで「阿炎」という名前になった。埼玉の出身で、元ヤンキー説あり。ただ天然なので誰からも愛される。


しかし、脇が甘いところがあり、コロナがヤバい時に協会の定めたガイドラインに違反し、同部屋の力士とキャバクラに行ったことが発覚し、3場所出場停止処分を受けて幕下まで陥落。そこから這い上がって来て、人間的にも成長した。


長身で手足が長い。上半身は雄大だが、足がやや細い。


貴景勝(たかけいしょう):11勝3敗


勿論中央です


大関。優勝3回。26歳。


貴乃花が元師匠。父が貴乃花好きで、本名は「佐藤貴信」だが「貴」の一字は貴乃花に由来している。元師匠が追放された後も、師匠張りのストイックさで、勝っても談話で表情一つ変えずに「普通です」しか言わないのがスタイル。


22歳で大関に昇進するも、そこからは怪我が続き、首、胸、膝など、怪我をするたびに別の個所を痛める不運に苛まれる。横綱が期待されながらも大関陥落、復帰を経験している。ただ、コンディションが整うと相当強い。実力者。


突き押しが強烈だが、手足が短く、廻しを取られると非常に弱い。


全員揃ってドラマがありますが、中でも今場所注目なのは高安です。


前述の通り、今年に入ってから2度優勝にあと一歩まで手が掛かりながら勝負の一番で悲劇的な敗戦を2回も経験しており、ファンの多くが、そして解説者までが「高安に優勝してほしい」と公言している状況なんですよ。


一昨日単独トップに立ち、終盤戦をここまで全勝で来ているのですが、ちょっと困った事態が発生しました。


というのも千秋楽の相手が、前述の阿炎になってしまったのです。


千秋楽で優勝争いのライバルに当たるのは自然なことですが、何故困ったかと言えば、高安にとって阿炎との相性が最悪という点がありまして…


少し相撲のスタイルの話になりますが、お付き合いください。


ごく単純に話すと、立ち合い(はっきよい、のこった、レディゴー)のタイミングで高安に不利になる可能性が非常に高いんですよ。二人のスタイルを見てみましょう。


高安:
立ち合いから右ひじを顔面に当てる「かち上げ」で動きを止める。もしくは胸を出して体当たりする。


阿炎:

立ち合いから両手で相手を突き放す。突き放したところから突っ張って猛攻する。※強かった時の曙のイメージ


つまり、この二人のスタイルだと高安の胸ががら空きになるので、阿炎が突き放す格好になることが懸念されるんですね。


実際、3月の千秋楽でこれを勝てばという優勝が近づく一番で高安は阿炎を相手に上記展開になってしまい、なすすべなく敗れてしまいました。


個人的には高安が勝つところを見たい。ただ、かち上げでも体当たりでも阿炎に突き放されて防戦一方になるイメージしか出来ません。


相撲ライターなのに、もう気持ちは高安です。
さぁどうする。


ただ、正直なところ少しでも早く立って突き放される前に肘を深く当てるか、攻めを受け切って阿炎をどうにか捕まえるという非常にリスキーな案しか思い浮かびません。


これは困りました。

高安の立場になれば何故全く無関係の相撲ライターが自分が勝つための戦略を考えて頭を抱えているのかは意味不明なところでしょうが、とりあえず阿炎に勝つプランが思い浮かばない訳ですよ。


そこで私は考えました。
そうだ、有識者から意見を募ろう!


ということで私は高安が阿炎に勝つための戦略が無いか、ツイッターで質問してみることにしました。


私のアカウントはフォロワーが4000人居ます。現役力士や親方もフォローしています。今大相撲ではSNS禁止になっているので彼らからの回答は得られませんが、新聞記者も居れば競技経験者も居ます。


誰か流石に何か持っているだろう。
そんなことを期待して待っていました。


すると、ツイッターでダイレクトメッセージが来始めました。


おお。
これはありがたい。
言えば来るものじゃないか。


しかも、それが結構大量に来ているんですね。


すげえな。
みんな高安に勝ってほしいんだ。


よし。
ちょっとこれ全部読んでみよう。





…何故か全部、エロDMでした。

やたらQRコードを読ませたがるんですよ。



何故そのタイミングでエロDMが大量に送られてくるのかさっぱり意味が分かりませんが、普段来ないそういうメッセージがここぞとばかりに殺到したのはさすがに驚きました。


一体何見てエロDMとか送ってきているんだろう。こっちは高安が勝つことしか興味ねえんだよ。エロはその次だってんだよ。


とりあえず一つ分かったのは…


高安が勝つための戦略を募ると関係ないDMが大量に来るので迂闊に意見を募るべきではないということでした。


高安、マジで勝たないかなぁ。
どうやって勝つかは結局分かりませんが。


そんなわけでコスタリカ戦が19時にありますが、その前に時間を持て余している方は是非高安と阿炎の世紀の一戦を是非ご覧ください。


注目は、立ち合いです。


■質問箱を作りました。

匿名で質問できるので、お気軽にご質問ください!


■Voicyで11/21分を更新しました。

今回の話は、にわかファンについてです。ワールドカップをやっていると自分自身にわかファンになりますが、これっていいのか?何をしたらいけないのか?そんな話をまとめましたので是非お聴きください!


■次回のStandFM配信日時決定しました


皆様、是非お聴きください!これは記事読むのとは違う面白さがありますから。面ゆるマガジンはこちら。記事全部面白いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!