見出し画像

マザコンってどの次元からNGなのかを考えた話

二十歳の頃の例の彼女に言われたこと

先日20歳の頃に交際していた女性の話をしましたが、覚えていますでしょうか?

そうです。
クソ映画「RED SHADOW 赤影」を一緒に見る羽目になったあの人です。

若い恋愛なので仕方が無い部分もありますが、理想の彼に魔改造したくて「雰囲気を学んでほしい」とことあるたびに言ってくる人でした。

愛読書はメンズノンノにされましたし、アフタヌーンティーでアルバイトすることを要求されました。喋り方まで矯正されたんですよ。

いやー若くて笑えるぜ。

20年後に見て面白いと思うのは、こんなに窮屈な想いをするくらいならさっさと別れたらいいのに、何故か頑張っていたことです。

足りない部分を指摘してくれている。
その期待に応えねばならない。

本当に面倒だし、ダメ出しばかりで楽しくないし、自信はなくなるし、魔改造された自分になることがやりたいことではないし、日々疑問だったんですけど結局1年半遠距離恋愛を続けました。

これはもう、一種の宗教ですよ。

嫌なことを言われても、それが自分に足りていないとか向上心が無いとか言われると、自分が悪いように感じるんです。

ですから彼女の指摘は全て正しくて、私はいつも間違っている。二人の間ではそういうことになっていました。

当時の彼女の主張が正しかったかは今となっては分からないですし、実際それが正しかったかは知る由もないところではあるのですが、どうにも分からないことが今でもありまして‥。

マザコンと言われて当惑する私

私ってマザコンなのかな?
ってことです。

この打ち出しをすると「いやいや、西尾さんはマザコンですよ」って非常に言いづらい感じにはなると思うんです。

ネット上でやり取りしている人に対してそんな失礼に当たることなんて言えるわけないじゃないですか。私は言えないし思っていても相当遠回しにぼかして伝える感じにはなると思います。

だから、今日の記事を元に私がマザコンかどうか?ということを検証するものには出来ないし、したところで本音は出づらいのでそこをゴールにはしません。

さておき。
当時相当言われたんですよ。
あなたはマザコンだ、って。

これはねー、実に困るんですよ。
本当に困る。

だって、マザコンだって相手に言われたら私は二人の関係性においてはマザコンってことになっちゃいますから。

彼女の尺度の中で耐え難いマザコンなのだとすると私は直さなければならないのですが、私の中で普通で、ヤバい次元のマザコンではない訳です。

いやね、私達の世代でマザコンって言ったら確実に佐野史郎の顔が浮かぶんです。マザコン夫役の金字塔である「冬彦さん」ですよ。多分マザコンって辞書で引いたら冬彦さんの話が出てきます。

あれは相当強烈で、母親への依存が100人が100人気持ち悪い次元だったんですよ。当然母親のことをいい歳してママ呼びですし、あのドラマを観た人なら確実に佐野史郎が未だに冬彦さんオーバーラップしますから。

マザコンってどこからダメなの?

でね。

マザコンって言うと男性の立場だと冬彦さんはヤバいけど、あそこまで行かなければまぁいいんじゃない?くらいの意識だったんです。当時は。

だから自分がマザコンと言われたことに相当戸惑いまして、なんでか聞いたら母親に依存しているところがあるとか言われるんですよ。

遠距離恋愛ですからたまに家族の話とかするんですけど、どうやら母親のことが好きで、未だに母親離れしていないって思われたらしいんです。

これ言われちゃうと困っちゃうんですよ。

そりゃ家族ですから好きは好きですよ。20歳ですから依存する部分はありますよ。42歳になってもこの部分は残っていますしね。

だから、真剣に悩みました。

マジで別れた後でそういう弱い自分を捨てたくて就職かお寺かの二択で考えたこともありました。普通に就職しましたけどね。

みんなでマザコンラインを考えよう

結局、私は女性が引くレベルのマザコンだったのでしょうか?

42歳になって思うのは、恐らく私の考えるマザコンと彼女の考えるマザコンの線引が異なっていたということです。

だから皆さんにお聞きしたいのは、NGラインのマザコンってどの程度が?ということです。

ちなみに私のマザコンラインは冬彦or notでした。

いやね、もう20年も経ってるしあの人と交際することは金輪際無いわけですが、結局どの程度がダメなラインかが分かれば妻に嫌な想いをさせずにすむのかなって考えたんです。

私は妻と結婚して6年目を迎えましたが、マザコンという指摘をされたことは無いです。腹の中ではひょっとしたら思っているかもしれませんが、問題として表面化はしていません。多分大丈夫なのだと信じたい。

あとね、私と同じように女性からマザコン言われて当惑した方を何人か見ていまして、指摘する側がヤバいのか、男性として改善しなければならないのか回答が見えないんですよ。

まぁもう、男性の立場からすると今の世の中は女性からダメだと言われたらダメなのは仕方が無いことだと受け止めています。言いたいことはあるけど、言った分だけ損するだけだという諦めもあります。

だからせめて皆さんのコメントを賜り、これからの自分の戒めにしたいなと。

当時の彼女がこれを見たら怒るのかなぁと思いながらこの苦悩は理解してほしいと思いつつ皆様のコメントをお待ちしたいと思います。


よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!