見出し画像

確定申告ボイコットはダサいし何も解決しないし迷惑行為だから止めた方が身のため

気持ちは分かりますけどね。

日々様々なものが値上がりしていて、税金も上がっていて、それなのに政治家はちょろまかしていて。

ここ数年給料は上がっても取られる金額が増えちゃっているんで暮らし向きが良くなったと感じることは無いので、本当になんとかならないものかと思います。

特にね、最近は友人が県議になって、政治が身近なものになってきているという最中のことですから、これに関しては自分事として捉えているところもあります。

まぁ別に彼とは政治的な信条とかそういうことではなくて、地域のために動いているということが分かっているからこそ、投票行動を呼びかけるのとは別軸で紹介しているということではあるのですが。

ちょっと話が逸れちゃいましたけど、暮らしが良くならないことへの不満と政治不信が重なってしまっているというのは誰がどう見ても事実なわけです。

政治不信はともかく、生活が苦しくなっているというのは地球上全ての国で等しく発生していることだから、これは別に政治の問題って訳ではないんですけどね。たぶん今豊かになっているのって産油国くらいじゃないのかなぁ。。

どこの国も苦しいから日本でも耐えろってのは違うと思うし、ましてやああいうことがあると、ってことなんですけど。

だから「確定申告ボイコット」なんていう言葉が出てきちゃうのは理解はできます。

ただ。
窓口で文句言うのは相当カッコ悪いと思います。

だってね。
窓口の人に言って何になるんですか?

税務署の方に言って、暮らしが変わりますか?
政治家の汚職が正せますか?
自分の税金が優遇されますか?

何にもならないんですよ

いや、
何にもならないどころか、税務署的には迷惑行為でしかないんですよ

そもそも文句を言う先が違う訳です。

そして税務署としては確定申告を粛々と処理しなきゃいけないのに、こんな言葉が流行っちゃっているからサンドバッグ認定されちゃって、このハッシュタグを真に受けたマヌケな人たちに言いたい放題される。

税務署はストレス解消の場ではないんですよ。あなたの不満をぶつけるために税務署の人は存在するわけではありません。

自分の親が税務署で大暴れしていたら、恥ずかしくて仕方ないですよ。子供でも分かるような理屈が分からないこともそうですし、何が一番恥ずかしいって、こんなもん弱い者いじめですからね。

反論しない、出来ない相手に強気になって言いたい放題なんて、親が子供にしちゃいけないって一番最初に教えることですからね。

でもそういうことを武勇伝みたいに偉そうな面して語りたがるんですよ。この手の人たちは。

大体政治家が税金ちょろまかしているから自分たちもちょろまかしていいわけではないんですよ。

自分たちが払っているんだから政治家も払え!
って主張すべきなんです
いい大人なら

そういう税制にしているのが政治家に他ならないわけですから

文句というのは自分が役割を果たして初めて主張できることだと思います。生活は苦しいし、義務を果たさない人に腹は立つし、やるせない思いはありますよ。

でも一人の大人として、恥ずかしくない行動は取りたい。

私がこういう時に文句を言う先を間違えたり、筋の通らないことをしている人をみっともないと思うのはそういう理由からです。

不満があるなら、筋道を通して伝えればいい。

投票行動で示すこともそう。
SNSで言葉と伝え方を考えて、正しく主張すればいい。

とにかくね

腹を立てた時に、メディアに煽られると何をしてもいいと勘違いしちゃういい歳の大人が多すぎるんですよ

あとね。
そういうみっともない行動をしている人に言いたいことがあります。

あなた達ね、周囲から冷ややかな目で見られていますよ。

まともに相手にすると面倒だから、迷惑行為をしたことを武勇伝のように語っても誰も止めてくれないと思います。

でも腹の中ではだせえなぁって思われています。
それは間違いないです。

大人になると、間違ったことをしても止めてくれないんですよ。だって、言っても聞いてくれないような人に物申したところでエネルギーの無駄だし、嫌な思いをするだけですからね。

そんなに優しくないですよ
周りの人たちは

大人になったら自分の行いを正してくれる人が居ないから、常に自分を律していかなければいけない。


あとね

確定申告ボイコットを真に受ける人に言いたいんですけど、ボイコットしても追徴で凄い額取られるから、ちゃんと申告した方が色々と得です

ちゃんと申告したら還付金戻ってくることもありますし、やることはやっておいた方が自分のためですからね

そういえば私も確定申告終わりましたが、結構な額還付金戻ってきました。会計ソフト入れると窓口行かなくてもサラッと終わるし、オンタイムで入力しておけばすぐに申告も出来るし、本当に楽です。

たぶんね、窓口行って色々と処理しなければいけないっていう煩雑さもこういう人のイラつきポイントなんでしょうね。

会計ソフト使って、E-TAXでやれば相当楽ですよ。

とにかく、ニュースとSNSに踊らされて変に確定申告で物言わぬ職員の方に一太刀浴びせてやろうなんて思わない方が身のためだという話です

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!