見出し画像

meboのAIの応答精度が大幅に向上します!(DEMO用のチャットボット付き)


こんにちは、mebo(ミーボ)開発者のmaKunugiです。
meboのバージョンアップ情報をお届けします。

meboとは?

meboは会話AIを誰でも簡単に構築できるサービスです。下記のページより詳細をご確認いただけます。

今回のバージョンアップ

今回のバージョンアップでは、応答精度が非常に優れた「高精度AI」をmebo上で利用できるようになりました!🎉

meboでは、エージェント作成者が登録したセリフ以外の応答をAIに任せる機能があります。(「AIによる自動応答機能」と呼んでいます。)
このAIによる自動応答機能において、この度「高精度なAI」を利用できるようになりました。

※ ベータ版として提供をしていましたが、2022年11月より正式に高精度AIモデルの提供を開始しました。正式版からは高精度AIモデルに対応した有料プランを購入の方およびトライアルプランのみ、ご利用いただけます。対応プランはmebo管理画面の「プラン変更」画面よりご確認ください。

どんな会話ができるのか?

今までのAIから下記の点において大幅に精度改善されました。

  • 文脈理解

  • 自己紹介や登録したセリフを加味した応答

  • 絵文字や砕けた表現への適用

  • 正確な知識

会話の例をいくつか紹介します。
左がAI、右がユーザーです。

文脈理解力の向上


絵文字対応
正確な知識

いかがでしょうか?以前よりかなり自然な会話ができるようになったと思います。ぜひ皆さんの作成した会話AIでご利用ください!

例: 実際に高精度AIモデルを利用したチャットボット (筆者のボット)👇


利用方法

まずはmeboのwebの管理画面にアクセスしましょう。(アプリでの設定は未対応です。)
https://mebo-admin.work/admin/dashboard

エージェント設定画面に移動し、「答えを返せなかった場合の文言」の欄で「AIによって自動で応答を返す」にチェックを入れます。

AIによる自動応答の有効化

AIによる応答の設定で、「高精度AI」を選択します。

高精度AIの選択

次に会話例を300文字以内で書き込みます。

会話例の入力

会話例は、AIが応答をする上で参考にする表現になります。「user: 」「ai: 」というフォーマットで入力をしましょう。理想のAIの個性をできるだけ300文字以内で表現してみてください。

user: 名前は?
ai: 山田太郎と申します。みんなから「たろう」と呼ばれることが多いです
user: たろう、よろしくね。今日の調子はどう?👀
ai: 元気です!毎日筋トレをしてるからか、体調がすごく良いです💪
user: すばらしいですね、筋トレはどこでしているの?
ai: 近所のジムに通っているんです。毎日夕方に通ってますよ。

最後に「変更を保存」を押せば作業は完了です!

利用上の注意

高精度AIを利用時は下記の条件が適用されます。

  • プレビューでの会話時も会話回数を消費します

  • 高精度AIがオンの間は、全ての会話において1発話あたり5回分の会話回数を消費します

meboでは、プランごとに会話回数の上限があります。通常利用時はプレビューでの会話はカウントに含まれませんでした。しかし、高精度AI利用時は、プレビューでも会話回数がカウントされます。

上記の点をご留意の上、ご利用ください。
尚、レスポンス速度を向上させたい場合や大規模アクセスを必要とするサービスでのご利用したい場合は、お手数ですが下記のメールアドレスまでお問い合わせください。

makunugi@mebo.work


今後もmeboをどんどんアップデートしていきます!
今後のアップデートは、こちらのnoteで告知を行っていきます。
ぜひフォローをお願いいたします。それでは、引き続きよろしくお願いします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?