見出し画像

YouTubeを始めてよかったこと

2023年の1月17日現在で、動画投稿数143本、総再生数4487回、チャンネル登録者数47人です。

今回はYouTubeを始めてよかったことについて書いていきます。

SNSで友だちができやすくなった

自分の動画をツイッターにあげているので、動画を見てもらえると「まーくんってこんな人なんだ」とわかってもらえるので、仲良くなりやすいです。

僕はツイッターでHSP気質を持った人たちのオフ会を主催しているので、興味を持ってくださる方も増えたなぁという実感があります。

毎日がクリエイティブになる

次はどんな動画を投稿しようかなと考えるので、あれやこれやと考えることが多くなりました。

友人との会話のなかで「あ、これ良いネタになるかもしれない」と思ったりするので、話をちゃんと聞くようになりました(最初から聞きなされw

僕がネタを考える上で大事にしてるのは、アイデアらしきものが頭に浮かんだらすぐにスマホでメモを取るようにすることです。

メモを取らないと「あれ?さっきいいネタ浮かんだけど忘れちゃったな」ということがよくあります。

動画編集について学べる

もともとなにも編集せずに動画をアップロードしていたのですが、やっぱり動画編集したほうがいいかなと思って、最近は腰が重い動画編集を少しやってみることにしました。

ルマフュージョンというアプリを使って、iPadで編集しています。

動画編集って難しそうなイメージがありますが、思ったよりは難しくなかったです。めちゃめちゃ編集下手くそですが…

コツとしては、とりあえずゴチャゴチャっと適当でもいいから、いろんな機能をひと通り使ってみること。

テロップ入れたりカットしたり、画像入れたり、音楽入れたりと細かい調整は後にして、まずは色々やってみる。そうすると「なんかできそうだな」っていう感覚がつかめると思います。

まとめ

1円の収入にもなっていないYouTube発信ですが、やってみていいことたくさんあるなぁと思いました。

次回はYouTubeを始めてしんどかったことについても書いてみようと思います。

上手に書くよりも、とにかく発信することを大事にしています。記事にスキやコメントをしてもらえるとすごく励みになります♪( ´▽`)