見出し画像

NEO TOKYO PUNKSの『ギルド』とは!?

まだまだ参入障壁のあるWEB3・NFT界隈。
2022年のWEB元年からまもなく1年。

真夏の真冬時代と呼ばれる2023年7月現在、わずかながら春を迎える兆しが見えかけている。

NFT界隈へのVCマネーの流入や有名人のフロアスイープ、少しづつ良い方向へ向かう足音が聞こえる今日この頃。

そんな最中私と言えば👇

・念願の憧れのNEO TOKYO PUNKSホルダーになることが出来た。
・ベテランホルダーさん達とも繋がることが出来た。
・ステーキング機能も使いこなせた。
・NOLFを着てお出かけしてテンションもUP出来た。
・ROARSのお気に入NOUNS⌐◨-◨も買い増しできた。

しかし、まだまだまだNTPコミュニティには私の知らないことばかりであった😩。

ギルドシステムというチームのことである。
ディスコード内を散策すると、NTP内のいわゆる派閥的なチーム分けがあるそうだ。

な、なんとその数12チーム!!!!多い!
そしてこれは早く、そして詳しく知らないとNTPホルダーであるだけで、ギルドと呼ばれる派閥に入れない孤立したホルダーになってしまう💦と焦る私。実際はそんなことはありません。


ギルドシステムとは!?

ギルドシステムとは、いわゆる派閥・チームであることは理解できたが、NTPの場合は敵対するようなバチバチの派閥とは異なるようである。

より細かいチーム分けすることでホルダーとホルダーがコミュニケーションを取りやすくなり、ギルドというチーム分けによる連帯感を味わえる事が目的らしい。少し安心😮‍💨。気軽に入って見ることができるようですね。

NTPのギルドの本拠地を示したMAP

自分の所属ギルドを知ろう!

まずは、そのギルドに入る方法を調べてみた。

どうやら、購入した自分のパンクスのデザインやアイテム、服装で既にギルドは決まっているらしい。

私のパンクスの1つ#1401のドレッド&スケボーイケメンパンクス。こちら↓↓

NTPの#1401

自分がどこのギルドに属しているか、またディスコードサーフィン🏄してみると。

ディスコード内のこちらに入る
select-guild

一番最初に記載されているのはこちら👇

1️⃣ギルド【NEO TOKYO PUNKS】
勢力880名
アジトは東京タワー
反ブレインバースのムーブメントをリードする最大グループ
政府や権力者とも交渉する組織 ・先端テクノロジーにも強く、人間搭乗型のVirtual Robotがある!?(プラグスーツPUNKS)
各ギルドに武器も供給している(NTPのロゴが入っているもの)
シャツにネクタイというホワイトカラーPUNKSもおり、権力者や政府と対話をするなどの役割を果たす。その中には権力者側と内通する裏切り者がいるとの噂も・・・

ギルドNEO TOKYO PUNKSの対象パーツ

・NEO TOKYO JKT
・襟にNTPロゴ
・シャツ&ネクタイ
・オフショルダー

一番最初のギルドは王道のギルド名のNEO TOKYO PUNKSです。
内容を見る限り、私のパンクスのフードにはNEOTOKYOのロゴがありました!

どうやら私はこのギルドNEO TOKYO PUNKS所属のようです。
いきなり見つかりましたwww

アジトは東京タワー🗼とのことです。
ここに集まって何かするのかな?
それとも、そういう設定だけなのかな?

まだまだ、なぞや疑問はたくさんありますが、とりあえず自分の所属ギルドが決まり一安心😮‍💨

ギルドNTPのロゴ

12のギルドが登場する2050年のNEO TOKYO

自分の所属がわかったが、他にはどんなギルドはあるのか知っておくといい立ち回りができそうである。

NEO TOKYO PUNKS以外の11のギルド名はこちら👇

  • HOPE

  • WAGMI

  • DENNOW

  • SKULL

  • W-MIND

  • XX

  • FUTURE

  • NO BAD VIBES

  • ????

  • 神神

  • jokers

改めてギルドのMAPはこちら

それぞれのギルドのアジトはこちら👇

  • HOPE お台場海浜公園

  • WAGMI 天王洲アイル寺田倉庫

  • DENNOW デジタル庁地下

  • SKULL 日本橋高尾稲荷神社

  • W-MIND 未定

  • XX 霞ヶ関2丁目交差点 

  • FUTURE KONAMIクリエイティブセンター銀座B2F

  • NO BAD VIBES 東急プラザ表参道

  • ???? 秘密

  • 神神 花園神社

  • jokers 池袋西口公園

NEO TOKYO PUNKS

NEO TOKYO PUNKS の対象パーツ

こちらはおさらいになりますが、ディスコード情報はこちら👇

  • 総勢880名

  • アジトは東京タワー

  • 反ブレインバースのムーブメントをリードする最大グループ

  • 政府や権力者とも交渉する組織 ・先端テクノロジーにも強く、人間搭乗型のVirtual Robotがある!?(プラグスーツPUNKS)

  • 各ギルドに武器も供給している(NTPのロゴが入っているもの)

  • シャツにネクタイというホワイトカラーPUNKSもおり、権力者や政府と対話をするなどの役割を果たす。その中には権力者側と内通する裏切り者がいるとの噂も

HOPE

ギルドHOPEのロゴ
  • 総勢407名

  • アジトはお台場海浜公園

  • NTPに追随する第2勢力

  • 穏健、中道派のギルドで敵はあくまでブレインバースであり、PUNKS同士の派閥争いを嫌う

  • 同じ目標に向かう同志としてメリットがあればどのギルドとも公平に付き合う方針のため「しいたげられている全ての人の希望になる」との思いから名付けられた

  • しかし、NTPとは相入れない部分があり、対抗勢力としての道を進んでいる

HOPEの対象パーツ
  • MTJ

  • ジャケット

  • ジャージ

  • Tシャツ含む

自由の女神がロゴのHOPE。まさに希望のギルド。第2勢力だけあって思想は王道ですが、NTPと相容れない部分が何なのか非常に気になりますね。

WAGMI

WAGMIロゴ
  • 総勢110名

  • アジトは寺田倉庫G号

  • 軍事訓練を受けたPUNKSが多く戦闘能力も高いギルド

  • モットーは「今を生きる」。アクティブでチャンスと見れば一気に突き進む

  • 一方で経済面にも強く、ため込んだ軍資金で新たな電子兵器を開発中との噂も…

対象パーツは唯一ダウンベストのみ。2023年7月12日現在リストされているWAGMIのパンクスはこちら。#731ダウンベストだけでギルドが見分けられるのはわかりやすいですね。

2023年7月12日現在のOPNESEAでのNTPのWAGMIパンクス

ワンチャンの起爆剤的なギルドのWAGMI。
WAGMI(または小文字で wagmi)とは、「We are gonna make it.」の略で「上手く行く」ことを意味します。 人々は仮想通貨投資仲間や友人、SNSのフォロワーなどに仲間意識や支えあう気持ちを表すためWAGMIを使う印象がありますね。

対義語として、否定的な発言や誤った投資を選択する人を揶揄する言葉として、「NAGMI(Not Going to Make Itの略)」というスラングもあります。

しかし、NTPのギルドにはNAGMIというギルドは存在しませんね。

DENNOW

NENNOWのロゴ
  • 総勢100名

  • アジトはデジタル庁地下

  • ハッキングを得意とするデジタルテロリストを中心としたギルド

  • ブレインバース侵入へNTPやHOPEなどから同盟の話が…

  • DENNOWがどこにつくかで物語が動くかも!?

対象パーツはWAGMIと同じく1つで「スカーフ」です。

2023年7月12日現在のOPNESEAにリストされているDENNOWパンクス

スカーフを巻いているだけでDENNOWパンクス。これもシンプルで見分けやすいですね。

アジトがデジタル庁の地下とギルド名のDENNOW(電脳?)が知的であり、私個人のイメージでは攻殻機動隊のようでかっこいいですね。

攻殻機動隊については以下公式サイト参照ください👇歴史に残る作品です👇

SKULL

SKULLのロゴ
  • 総勢80名

  • アジトは日本橋高尾稲荷神社

  • 過激な武闘派ギルド

  • 少数精鋭で神出鬼没にテロ攻撃をする

  • 独自のスタンスでどことも同盟を結ばない

  • 何をしでかすかわからないトラブルメーカーだが、その行動にも深い理由が!?

意味深なギルドですね。しかも少数精鋭部隊。
対象パーツはTシャツ!これも見分けしやすいですね。

2023年7月12日現在のOPENSEAにリストされているSKULLパンクス

ギルド名の通り骨のデザインのTシャツに肩にSKULLの文字。

トラブルメーカーでなく意味のある行動がストーリーに影響を与えそうですね。

W-MIND

  • 総勢124名

  • 左胸の「SAVAGE(野蛮)」の文字のごとく、SKULLと並ぶ武闘派ギルド

  • SKULLとは犬猿の仲

  • 情に厚く一度味方になれば裏切らない

  • 「W-MIND」の「W」に隠された意味とは?

対象パーツが「パンク」これではちょっとわかりにくいですが、探ってみると服の肩にパンク特有の鋲(ビョウ)トゲトゲがついているパンクスのことでした。これも見分けは非常にシンプルですね。

2023年7月12日現在のOPENSEAにリストされているW-MINDパンクス

SKULLと犬猿の仲らしいですが、少数精鋭で武闘派なところは同じようです。

XX

  • 総勢94名

  • アジトは霞ヶ関二丁目交差点地下

  • 読み方は「トランスエックス」Xには「transfer」の意味がある(trans-X) 未知なる世界へチェンジしようという意図が込められている

  • 高学歴でIQの高いPUNKS。権力者サイドに回ることもできたが、真の分散型社会の構築を目指して反ブレインバースギルドを結成

対象パーツはハイネックにXXの文字。これもシンプルに見分けができそうですね。

2023年7月12日現在のOPENSEAにリストされているXXパンクス

高学歴でありながら、分散型社会を目指すところは現在のWEB3に触れているアーリーアダプター層を彷彿させますね。

しかし、アジトが交差点とは、、、面白い設定ですね。

FUTURE

  • 総勢116名

  • ゲーマー達から派生して生まれたギルド

  • フィジカル的な戦闘力はあまり高くないがメタバース上でのアバター操作は群を抜く

  • メタバース上での戦いに発展すると注目度UP!?

対象パーツはMA−1のジャケットです。これも一目瞭然で見分けがつきますが、一味違うフィジカルでない強みが唯一無二的でかっこいい!!

udon1GOさんのWAP🤜⚡️🤛がギルドFUTUREでしたね。

ただ、よくよくみると「MA-1」ジャケットを探すのは私は苦労しますね、パッと見分けるのに少し時間がかかりそうです。

中学生の時に初めてMA-1ジャケットを買った思い出が蘇ります。WWW

NO BAD VIBES

  • 総勢91名

  • アジトは東急プラザ表参道

  • ストリートから誕生したギルド

  • 自由奔放、オシャレでファンキーなギルドカラー

  • 音楽イベントを主催するなど活動は多岐にわたる

  • 一見テキトーに見えるが、筋の通らない「ダサい」行動を厳しく罰する一面を持つ

対象パーツは、ギルド名の「NO BAD VIBES」の文字が入った服装です。

2023年7月12日現在OPENSEAにリストされているNO BAD VIBESパンクス

個人的な思考性ではこのギルドが私は好きですね。オシャレでファンキーでストリートからの誕生っていう部分がダンスやDJなどやっていた自分に合いそうです。

ギルド名の「NO BAD VIBES」も直訳すると「良い感じ」ですからね!

NTPのアパレルブランドのNOLFみたいで好きになりました。
NOLFの感想はこちらの記事参照👇

???

  • 総勢70名

  • アジトは????

  • 謎に包まれたギルド

  • 襟にギルドネームが書かれているが読み方不明

  • ブレインバースサイドが送り込んだ刺客との噂も!?

  • 独特のカンフー服にはどんな意味が?

最小人数のギルドですね。そして謎に包まれている。
対象パーツはカンフー。

2023年7月12日現在OPENSEAにリストされている???パンクス

独特のカンフー着ですが。???なので謎多き集団です。最も少数なのでレアとも言えるかもしれませんね。

神神

  • 総勢76名

  • 京都のPUNKSたちが設立したギルド

  • 中心人物はある歴史的人物の末裔との噂も…

  • 東京のギルドとの接点も水面下で行われており、詳細が不明のところが多い

  • しかし、東京で大事件が勃発した際に加勢することも

対象パーツは、着物と着物の中に着ている襟に「神神」と書いてありますので、これは漢字&着物でわかりやすい。

2050年の東京が舞台のNTPの世界観に京都勢力がいるとはここもストーリーに何かアクセントがつきそうでうすね。

2023年7月12日現在OPNESEAにリストされている神神パンクス

JOKER

JOKERのロゴ
  • 総勢544名

  • アジトは池袋西口公園(池袋ウエストゲートパーク)

  • まだギルドに入っていない戦闘予備軍

  • 中学生ぐらいの若い年代。暴走族に入る前の中学生ヤンキーみたいなイメージ。

  • 先輩たちに憧れ、ブレインバース侵入計画にも参加する

  • 若気の至りで暴走し、大きな事件を起こしてしまうことも… ・中には若くして命を落としてしまうものも出てきたり…

  • しかし、彼らの頑張りで一気に形勢が変わることも!

人数的にはギルドNTPの次に大所帯ですね。そして池袋西口公園とはまさにIWGPですね。学生時代のドラマIWGPのイメージが強い印象です。

カラーギャング抗争、HIPHOPカルチャーの拡散に大きく影響し、私自身も当時IWGPでダンスの練習をしててギャングに絡まれることもありました。
いまでは非常に綺麗な公園にリニューアルされています。

対象パーツはこちらで結構多いですね。

JOKERの対象パーツ

・Hooded sw, T shirt, NA costume

数は多いものの戦力的には若干手薄かもしれませんが、NO BAD VIBESのようなストリート感や、ここぞの展開のキーになるギルドだと感じます。

ギルドマスターとは!?

12のギルドの特徴は記事をまとめるにつれて少しづつ理解できましたが、それぞれのギルドにはギルドをまとめるギルドマスターなる方々が存在します。ギルドの中心的存在とも言えるのでしょう。

ギルドマスター:出典NTPディスコード

ギルドマスターの下にはセカンドギルドマスターが存在するようですね。

出典:NTPディスコード

「ギルドマスター」に「セカンドギルドマスター」憧れのポジションのような響きですね。

私もホルダーの一人として、ギルドマスターを目指してみます!!

「ギルドマスターに俺はなる!!!」

ようやく、今回の記事の題名に辿り着きました!!
目指すだけではなることはできませんので、ギルドマスターになる方法などを先輩ホルダーの方々に聞いてみますね!
では、また!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?