見出し画像

NTPの新たな展開『Co-CREATE NEO TOKYO 2050』とは!?


はじめに

PFP系NFTは冬の時代と呼ばれて半年以上が経過し、さらに「95%のNFTは無価値」との発表などで世界的に下火になりつつあるWEB3・NFT界隈。

これで終わってしまうのか!?ここで利確して手を引くのが正しいのか!?その答えは『NOである!』と声を大にして叫びたい。

なぜなら、WEB3であれWEB2であれ今後のWEB4であれ、テクノロジーは止められないからである。

シンプルにこの原則が当てはまる限り下火とバブルは繰り返し「成長・発展・進化」し続けるのがセオリーと言える。

ビットコインもその歴史を繰り返してきたし、株でも同じ事が言える。まさにベア相場の時代の過ごし方を知っている人は怖くもなんともないのである。

下火の時代の不安感や損した感は当然ないわけではないが、違う形でのつながりやコミュニティの大切さなど投機的な高揚感とは異なるプライスレスな感情が心の底に育っているはずである。価値は型を変えてやってくる。

むしろそれがない投機筋の人々は界隈から抜けている。
金銭的価値のみ繋がったコミュニティは金銭的価値の崩壊で離れていく。ならば、金銭的価値ではないつながりこそが今一番求められている。

そんな下火時代のNFTコミュニティこそ本当のサードプレイスとして強い絆や結束ができているのも事実である。

その1つが『NEO TOKYO PUNKS(以下NTP)』のコミュニティである。

今回は、そんなNTPの新たな展開が発表されたので中身を見ていこう。

そもそもNTPとは!?という方は、私の体験を元にNTPをまとめた以下の過去記事をどうぞ👇

今回はNTPの新たな展開についてご紹介しますね。

Co-CREATE NEO TOKYO 2050とは!?

Co-CREATE NEO TOKYO 2050の公式HPのかっこいいNTP画像

今回のNTPの新展開である『CoーCREATE NEO TOKYO 2050』の発表があったのはNTPのサイドストーリーである『HARMONY』(ハーモニー)のミント日である2023年9月30日(土)のXスペースでのミント実況中でした。

ファウンダー兼クリエーターのNIKO24さんによりピン留めされた投稿でNTP界隈に新たな展開が発表された。

『HARMONY』(ハーモニー)についてはこちらを参照ください👇

19時からのAL1ミント、22時からのAL2ミント時のXスペースの中でNTP公式Xからの以下の投稿で衝撃が走りました。

通常横顔でお馴染みNTPが正面を向いて、背景の青と赤の炎に包まれたかっこいい動画と共に、今後の展開が発表された。
マスクも左右で色が異なり、かっこいいの一言に尽きる。

Co-CREATE NEO TOKYO 2050の中身は!?

公式HPと公式Xの投稿を見てみると・・・

想像したことがありますか?
2050年の東京が、どんな姿になっているのか?

Co-CREATE NEO TOKYO 2050 は、web3発IP『NEO TOKYO PUNKS』と様々な企業・自治体・教育機関などがコラボレーションし、2050年の東京・NEO TOKYOを共創していくプロジェクトです。

日本企業が持つ革新的な技術と情熱を、NTPというIPを使ってコンテンツ化し、世の中に発信していきます。

「NEO」という言葉には「新しい」の他に、もう一つの意味があります。
それは「復活」です。

「JAPAN as No.1」と言われた昭和から、
「失われた30年」を経た令和において、
NTPは閉塞感の漂う日本を少しでも盛り上げたいと思っています。

このプロジェクトは、関わる全ての人が主人公です。
未来が誇らしく思える夢のあるNEO TOKYOを、共に創りましょう。

Co -CREATE NEO TOKYO 2050公式HPより引用

つまり!?

つまりどういうこうとか!?

シンプルにまとめると、「皆んなで作る2050年の東京」は新しく・そしてただ新しいだけでなく「復活」する東京を一緒に作ろう!

そのプラットフォームが『NEO TOKYO』であり、IPは「NTP」である。

とてつもなく壮大で、ワクワクする発表だという事をまだ知らない人は多いはず。

壮大すぎてこの凄さが理解できないかもしれないが、NTPは過去に様々なコラボを通してこの未来を実現できると本当に思っているのである。

NTPの公式HPにもあるが、2023年3月の山梨県とのコラボ、そして今回の『HARMONY』で搭載されているERC6551ギミックにエアドロ予定の音楽NFTでもNTTdocomoとのコラボが実現している。

これからは、そんなコラボを増やし、日本経済の失われた30年を取り戻すという大きな野望を掲げたNTPの声明でもある。

そして忘れてはいけないのが、NTPは2222体のプロジェクトだが主人公は2222人全員であるということ。特定の一人の主人公ではない点が特徴。

みんなが主人公であり、それぞれが自立分散型に活躍し、その土台はNTPであり、NFTコミュニティ発のIP文化であること。

舞台となる2050年といえば、明確な27年後の未来。今NFTを触っている人たちはリアル年齢は60代から70代になっている。
通常は20XX年と年代をぼやかす方法が多いがNTPは当初より2050年を舞台設定としており年号を言い切っているところが潔い。

私たちの親世代やその親世代は、高度経済成長と共に日本のGDPを世界一まで持って行ったパワーと活力を持っている。私たちはそんな偉大な日本人の末裔であることを誇りに思うべきである。

それが近年日本は失われた20年、30年と言われずっとデフレが続いている。

数字上は中国にもGDPを抜かれ世界3位に転落、国民一人当たりで計算すると世界100位以下の失態であり、安い国日本とまで言われる始末である。

そんな日本でも世界に誇れるカルチャーが存在する「漫画・アニメ」である。

ドラゴンボールにNARUTOにONEPEACE、鬼滅の刃に呪術廻戦など誰も知っているアニメや漫画は世界中に広がり日本の文化を漫画を通して拡散してくれたいる。

海外の方から見たら、この日本のアニメIPが日本の文化そのものなのである。

このアニメや漫画と非常に相性が良いのNFTであり、NFTコミュニティである。

そのきっかけが是非ともNTPであればいいな。そうであってくれ。
いやそうします!
結論、そういうお話である。

SHOWGOさんのVoicy説明がすごすぎる件

このNTPの新展開『Co -CREATE NEO TOKYO 2050』をNTP運営のSHOWGOさんがVoicyにて2回にわたりみっちり説明しているので必聴です。
さすがのSHOWGOさん節で語られる熱量は熱すぎて音量を下げたくらるレベルだけど、熱い熱量の発信があるから人は魅了されるのも確かである。
私もその一人であることは隠しようがない。


そんな、希望に満ちたNTPコミュニティ最高ですね。

これからも応援・伴走していきたいと思いますので、よろしくお願いしますね。

おわりに

ことの重大さを時間差で実感するこの『Co-CREATE NEO TOKYO 2050』。
2050年の東京をつくるというお話。しかし、NIKO24さんが都知事になるわけではない点は面白すぎたけど、27年後の未来なんて誰にも想像できないけど、作ると決めた人たちはきっと作る。
人間は想像したら作れる生き物である。何かのCMでもこんな言葉があった。
なので2050年の東京はNTPとつながり作っていけるはずである。
私もその歯車の1つになれれば幸いです。
では、また。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?