見出し画像

【趣味】Apple製品で統一して感じるメリット

今朝,サロンメンバーさんとお話しをしていてApple製品に対する熱量が溢れ出てしまい,Apple製品の話だけで2時間弱も付き合わせてしまいました。

ただ一方的に話してしまったのでその方に対する情報整理という意味合いも込めて,『PC/ タブレット/ スマホをApple製品でまとめるとどんないいことがあるのか』という内容でまとめました。

端的にいうと『デバイス間での重複作業が不要なので,作業効率がめっちゃアップする』です。

ついでにぜひ使っていただきたい純正アプリも4つほど簡単に紹介させていただきます。

知らない機能があればぜひ使ってみてください。
他にも『これ便利だよ!』という機能があればぜひ教えてください。

なお,以下の内容は全て『同一の Apple ID でログインされているデバイス』であることが前提です。

▶︎ 【まとめ】 便利な機能

1)デバイス間のシームレスな連携
● デバイスごとの重複作業が発生しない:ユーザー辞書,パスワード
● 純正アプリの共有がタイムリー:メモ,リマインダー,写真
● コピーした文字や画像をそのまま他のデバイスでもペースト(貼り付け)できる(ユニバーサルクリップボード)
● AirPods Pro のシームレスな自動切り替え

2)データの管理が楽
● iCloud 上でのデータ管理・共有

3)iOS14での進化(おまけ)
● ウィジェットのホーム画面への配置
● App ライブラリ
● ピクチャ・イン・ピクチャー
● 背面タップ

1)デバイス間のシームレスな連携

● デバイスごとの重複作業が発生しない:ユーザー辞書,パスワード
ユーザー辞書への単語登録やパスワードは一つのデバイス上で登録・記憶させると他のデバイスでも使えるようになります。

● 純正アプリの共有がタイムリー:メモ,リマインダー,写真
メモやリマインダーへの入力内容も比較的タイムリーに他のデバイス上にも反映さます。

写真も iCloud への共有をオンにしておけば,Wi-Fi に繋がっている時に自動で iCloud にアップロードしてくれます(旅先で iPhone をなくしたり,壊したりしても,写真は iCloud 上に残せるので安心です)。

● コピーした文字や画像をそのまま他のデバイスでもペースト(貼り付け)できる(ユニバーサルクリップボード)
例えば iPhone でコピーした文章や画像を,そのままMacbook や iPad でペーストができます。

● AirPods Pro のシームレスな切り替え
iOS14 によるアップデートと今後発表される MacBook OS のアップデート(macOS Big Sur)によってさらに便利になります。
手動でデバイスを切り替えることなく,デバイスをまたいだシームレスな再生が可能です。

例えば,iPhone で音楽を聴いている時に,iPad を開いて Youtube を見ようとすると,AirPods Pro の接続が自動で iPad に切り替わってくれます。

なお,AirPods Pro の他の優秀な機能のキーワードは以下の通りです。
・アクティブノイズキャンセリング
・外部音取り込み機能
・空間オーディオ

2)データの管理が楽

● iCloud 上でのデータ管理・共有
iCloud 上でのデータの一元管理もとても便利で,自動で種々のデータをアップロードしてくれるので,データ共有やバックアップ管理に手間隙をかける必要がありません。

バックアップに関しては,電源と Wi-Fi に接続されている環境下であれば,自動で毎日バックアップを取ることもできるので,別途手動でバックアップを取る手間も省けて非常に効率的です。
5GB までは無料ですし,僕は 130円で 50GB 分を月額購入しています。
(200GB で 400円,1TB で 1,300円,2TB で 2,500円です。)
これで全てのデバイスのデータの管理とバックアップをしてくれるのでかなり経済的かつ効率的だと思っています。

3)iOS14での進化(おまけ)

iOS14 でのアップデートの詳細は Apple の サイトでの紹介に任せます笑。

● ウィジェットのホーム画面への配置(iPhone)
ウィジェットをホーム画面に配置できるようになり,より柔軟な操作性が実現されています。

僕もこの機能は楽しみにしていたのですが,もともと各アプリへのアクセスの効率を重視して1画面に全てのアプリを配置していたため,2〜8つ分のアプリのスペースを使うウィジェットの配置は結局使っていません。
ただ,使う人によっては利便性が上がったり,よりおしゃれなインターフェイスを実現できると思います。

● App ライブラリ(iPhone)
アプリを自動的にカテゴリーごとにまとめてくれています。
あまり使わずにどこに行ってしまったかわからなくなったアプリを探す時には,App ライブラリを見に行った方が早いこともあるかも知れません。

● ピクチャ・イン・ピクチャー(iPad & iPhone)
ビデオ鑑賞中に他のアプリをいじりたい時に,ビデオのウィンドウを最小化して画面中に残したまま,他のアプリをいじれるようになりました。
例えば,Netflix で映画を見ながら動画再生を止めることなく Twitter を閲覧することが可能です。

Apple TV+Amazon プライムビデオNetflix では利用可能ですが,残念ながら Youtube では利用できません(Youtube のバックグラウンド再生がプレミアム会員の特典になっているので仕方ないですね)。

● 背面タップ(iPhone)
iPhone の背面を2回もしくは3回タップすると任意のアプリを起動したり,特定の動作を実行することができます(2回タップするとコントロールセンターを表示する,3回タップすると消音モードになるなど,動作の割り当ては自由です)。
この背面タップの機能は以下で言及しているショートカットアプリとの相性が良いと思っていて,背面タップに作成したショートカットを割り当てることで作業効率の向上が実現できると思います。

▶︎ 【まとめ】 便利な純正APP

A)ショートカットアプリ
B)ファイルアプリ
C)iPhoneを探すアプリ
D)翻訳アプリ

A)ショートカットアプリ

使うととても便利ですが,説明するととても長くなるので,わかりやすくまとまっているサイトを以下に添付します。
ショートカットのレシピはウェブ上にたくさん落ちているので,自分で考えなくても『こんなのないかな?』と思ったら調べてみるといいかもしれません。

B)ファイルアプリ

iPhone や iPad から Macbook に保存されたデータを参照したり,各種クラウドサービス(iCloud, Dropbox, Google Drive など)を一元管理できます。

僕はパスワード管理のバックアップとしてエクセルに全ての ID とパスワードを記録して Macbook のデスクトップ上に保管しています。
この Macbook のデスクトップ上に存在するエクセルファイルにはファイルアプリを介して iPhone からでもアクセス可能になっています。

ちなみに,以前はエクセルではなくパスワード管理アプリを使っていたのですが,突然そのアプリの開発会社がアプリのサポートをやめてしまってパスワードが全て分からなくなるという事件があったので,パスワード管理アプリのことを信じれなくなりました。そんな背景がありつつ,というかエクセルめっちゃ便利じゃんということに気づいたので,それ以降はエクセルで管理しています。

C)iPhoneを探すアプリ

自分が持っている Apple デバイスや家族の Apple デバイスを登録すれば,所在地を確認することができるので,紛失時にはとても重宝します。
失くしやすいと思われがちな AirPods Pro も片耳ずつ追跡可能なので,片っぽだけ落としても探すことが可能です。
友達が iPhone を失くしてしまった場合にも,Apple ID さえわかれば探すことが可能です。

D)翻訳アプリ

Google 翻訳のように日本語の文章を英語の文章に翻訳することも可能ですが,横画面表示にして『会話モード』にするとポケトークのように音声会話のための翻訳デバイスとしても使うことができます。
『右から話しかけると日本語から英語翻訳,左から話しかけると英語から日本語翻訳』のようにどちらの方向から話しかけらたかを認識して,自動的に翻訳前の言語を判断します。

▶︎ 僕が使用しているデバイス

・MacBook Pro:13-inch, 2016インターネット検索やOffice tool (Word, Excel, PPT),長文入力,動画編集(まれ)を使う際に使用。
長時間作業する時はやはり iPad よりも快適です。

・iPad Pro:11-inch (2nd generation), 2020 (Wi-Fi model)ノート(GoodNotes5)やメモ,読書(Kindle),動画視聴の際に使用。
Keyboard は Smart Keyboard Folio を使用していて,簡単な入力をする時にはとても便利です。
Apple Pencil は第二世代です。
持ち運びして使用できるのが便利ですが,デバイス上で長時間がっつり作業をする際には MacBook の方が快適だなと思います。

・iPhone X:2017年末に購入

・Air Pods Pro

・Apple Watch Series 2
ヘルスケアデータの追跡やインターフェイスに好みの情報(天気,株価などなど)を表示できるのはとても便利だと思いますが,僕の趣味であるトレイルランで使うには能力が足りなくなってしまったので,最近はあまり使用していません(GPS 使用時の電池の持ちや標高の表示など)。
普段は GARMIN の Fenix5 を使用しています。

▶︎ おまけ(おすすめのサイトや Youtube)

【Apple製品全般】

【iPhone】

【iPad】


今回も長くなってしまいましたが,読んでいただきありがとうございました。
わかりにくいところや詳しく知りたいことなどがあればぜひご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?