見出し画像

要件整理の基礎?

秋くらいから、いくつものプロジェクトを複合的に管理しないといけない案件に突然突っ込まれ、散乱しているプロジェクトの数を数えるところから始めて、やっと大まかなスケジュール感を把握するところまできたのだけど「散乱するプロジェクトを拾い集める」作業自体が、どうやら弊社の技術職の中にはそんなにいないらしく、自称ポンコツSEとしては、技術力はないけど、ここの人種にはない特殊能力なのかもしれない..とぼんやり思い始めた。

この作業は「プロジェクト管理」と言うほどのものではなくて、単純に打ち合わせの中で出てきた「別の話」の数々の中から、はしばしのポイントをつなぎ合わせて「これはAの話」「これはBの話」ですよね?と確認していくだけなのだ。

「ポイントをつなぎ合わせる」のは、国語の授業に似ていると思う。「aに関連している文章を答えなさい」みたいな。

今回は、そうやってプロジェクトを整理したけど、多分解像度がもう少し上がると「要件定義」フェーズでも通用する。。。かもね(笑)

以上、ポンコツSEの呟きでした。

#SI #要件定義 #SI事 #IT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?