見出し画像

生活習慣が最も大事な気がする

習慣って日々行うことだ。

いつも守ることができるのと、乱れるのでは大きく違うと思う。

例えば、毎日22時に寝落ちしてしまう習慣があるとしよう。

たぶんその習慣をぬぐうために労力を使い、変に意識し、失敗すると毎日のように悔やまれる。

しかし、自分の生活習慣に特に問題がないと思えるくらいになれば、他のことに集中できる。

2極化した生活

僕は2パターン経験した。

1.ショートスリーパーの生活

ショートスリーパーに衝撃を受けた時があった。3ヶ月訓練した。
ブログも60記事近く書いた。

そんな時代は9時間→4.5時間くらいの睡眠時間まで落とせた。

しかし、その頃にはやりたいって思えることが少なかった。

その結果、暇な時間は睡魔との戦いだった。

でも一日はめちゃくちゃ長かったし、やることがある時の充実感は半端じゃなかった。

でも、この生活をするのはやりたいことが見つかってからにするべきだろうと思い、辞めた。

2.ロングスリーパーの生活

普通の生活をしている時は、めちゃくちゃ寝てしまう。

この記事を書いている今日は合計10時間半寝ていた。
9時間は寝る。

この生活を送ると1日は短い。
日中の睡魔はないが、1日がもったいないと感じる。
生きている時間を睡眠に使うのはもったいない。

なんか悔しい気持ち。


だったら中間にも出来るだろ!って思うかもしれないが、なかなかできない。

9時間くらいが最安定状態なのだと思う。

しかし、その安定状態を抜け出せることもショートスリーパーの生活から知っている。

4.5時間は今はやりすぎかもしれない。

でも毎日6時間睡眠+1回の仮眠で睡魔なく生活できるならそうしたい。

そして習慣化できたら最高だと思う。

その生活が習慣化できれば、もっと人生うまく行く気がする。

生活習慣って、なんで習慣に悩まないといけないのだろう。

習慣って整えれば、意識せずともそうなるものだ。

そこで悩むのはもったいないというか、おかしい気もする。

生活習慣が整うだけで、他のことを考えるのに割く労力が生まれると思う。

整えるのが基本だ。

意識して整えようと思う。

6時に起きる。
しっかり風呂にはいって、ストレッチしてから寝る。
夜の3分で疲労度が違うなら、3分時間を取るべきだと思う。

ちょっとしたことの積み重ねで生活習慣を整えていきたい。

ブログはこちらから見れるよ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?