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Makuake物流通信~配送トラブル解決編~

「Makuake」でプロジェクトを実施中の実行者の皆様、こんにちは!マクアケの配送アドバイスチームです。
今回は、リターンを配送した際にサポーターがリターンを受け取れず、リターン品が戻ってきてしまったというトラブル(以下、リターン持ち戻り)の解決方法についてご紹介します。マクアケにご相談いただく事も多いトラブルとなりますので、これからリターン配送を予定している実行者の皆様は是非ご一読をお願いいたします。

リターン持ち戻りトラブルについて
リターン持ち戻りトラブルが発生してしまう原因として、サポーターが長期不在にしているケースや住所変更されて配送が出来ないケース、住所不備などが考えられます。戻ってきてしまったリターンの再配達を行う場合、再配送料が発生します。

トラブル発生時の対応について
リターン持ち戻りトラブルが発生してしまった場合、実行者の皆様には以下の対応をお願いしております。

  1. まずはサポーターへ「Makuake」内のメッセージでのご連絡と、ダウンロードしたサポーター情報に記載のある電話番号にお電話をお願いします。

  2. それでも連絡が取れない場合は、担当キュレーターまでご相談ください。弊社からもサポーターへご連絡をさせていただきます。

※なお、弊社から連絡してもサポーターの反応がない場合、最終判断は実行者の皆様にお願いしております。

また、自然災害や交通規制など何かしらの理由で配送遅延が起きる可能性があります。
その場合には、伝票番号を用意した上で、配送会社のホームページやお問い合わせ先(電話やお問い合わせフォーム)から遅延状況を確認してください。トラブルが発生している事を確認したら、「Makuake」の活動レポートやメッセージで、迅速にサポーターに連絡を行いましょう。

トラブルの未然防止方法について
「Makuake」では、応援購入というプロジェクトの性質上、サポーターがリターンを応援購入してからお届けまでに通常数ヶ月かかります。サポーターが応援購入したことを忘れた頃に届くようなこともありますので、何の荷物か分からず受け取り拒否をされてリターンが持ち戻りになってしまうケースも少なくありません。実行者の皆様には、リターン持ち戻りトラブルを未然に防ぐため、以下の対応を行っていただくことをおすすめしております。

  1. 伝票に「Makuakeリターン商品」と記載しましょう。

  2. サポーターの中にはプレゼントとして応援購入される方がいます。活動レポートで配送に関して投稿いただく際には、サポーターに「プレゼントとして購入されている場合は、お届け先の方へ事前に商品が到着することをご案内ください。」と案内しましょう。

  3. 冷蔵・冷凍や賞味期限のある食品リターンは事前にサポーターへ配送日時のヒアリングをしましょう。また、食品リターンの状態や配送状態の確認もしましょう。賞味期限切れに伴うトラブルなどの防止にもつながります。

  4. 発送前に必ず、活動レポートで配送予定日などのお知らせをし、発送されることがサポーターに伝わるようにしましょう。また、配送会社が分かっている場合は、どの配送会社でリターン配送を行うかお知らせしましょう。

以上、今回はリターン持ち戻りトラブルの概要と解決方法についてご紹介しました。Makuake物流通信では、今後も物流に関する様々な情報をお届けしていきます。

配送作業については全て実行者様での対応となりますが、
リーズナブルな価格で、安心してお任せできる配送代行サービスをご紹介可能です。
詳しい内容はヘルプページをご確認の上、フォームよりお問い合わせください。
■ヘルプページ
https://mkhelp.makuake.com/hc/ja/articles/13898810491289

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