見出し画像

「Makuake Of The Year 2022」ノミネートプロジェクト紹介 #3 【 北海道・道南エリアで約35年ぶりに新たな酒蔵『箱館醸蔵』が誕生。限定日本酒発売! 】

こちらのnoteでは、2022年11月25日(金)にマクアケが主催する表彰イベント「Makuake Award 2022」の最新情報を発信しています。
特設サイト:https://award.makuake.com/2022/

「Makuake Award 2022」編集部です。
この記事では、「Makuake Of The Year 2022」にノミネートされているプロジェクトを紹介していきます。

※「Makuake Of The Year 2022」にノミネートされたプロジェクトは、2021年7月1日(木)から2022年8月31日(水)までに開始したプロジェクト(※1)及び、昨年の表彰対象期間に該当するプロジェクトのうち2021年7月1日(木)以降にリターンの配送を完了したプロジェクト(※2)の中から、サポーター数、サポーターとのコミュニケーション、応援購入総額、話題性や社会的なインパクトなどの観点で、当社が選定しました。

今回は、「北海道・道南エリアで約35年ぶりに新たな酒蔵『箱館醸蔵』が誕生。限定日本酒発売!」プロジェクトです。

プロジェクト概要

北海道・函館七飯町に、北海道の酒蔵では14番目となる酒蔵『箱館醸蔵』が2021年4月に誕生したことを記念し、地元の水・地元の米・地元の人で醸すテロワールを追求した、蔵の代表銘柄「郷宝(ごっほう)」の初回醸造の日本酒を「Makuake」で先行予約販売しました。


プロジェクト実施の背景(プロジェクトページより)

冨原節子さんはここ函館・七飯町で約100年続く『冨原商店』を営まれており、地元に根ざし、地元に愛される酒屋さんです。
代々受け継がれている酒屋の女将としてお客様と日々接する際も、日々のお客様との対話の中で感じていることは、単にこの日本酒のお値段はいくらですというだけの説明では酒屋らしくないということ。
より良い接客のためには自分も日本酒をより深く知ろうと決意し、約20年以上も前に酒蔵に入って当時ではかなり珍しい女性で酒造りを経験してきました。
そんな気持ちが年々大きくなり、
「いつか私も日本酒を作ってみたい!もっと美味しい日本酒を飲んで欲しい!」
そんな彼女の思いがこのプロジェクトのスタートでした。
彼女の熱い想いに突き動かされ、地元北海道の強力なチームが立ち上がりました。
その中でも日本酒造りの要になるある男が立ち上がったのです。
杜氏の「東谷浩樹」です。
30年以上も日本酒造りに関わってきた北海道を代表する名匠であり、日本酒ファンから大きな評価を得てきた「国稀酒造」の杜氏を歴任してきた東谷が次に選んだ土地が北海道道南エリアの函館。
「30年以上日本酒造りに関わってきた経験の集大成として。そしてこの日本酒に対する彼女の想いを結実させたい!」
彼女の想いに共鳴し、令和2年8月、類稀な経験を持って『箱館醸蔵』の立ち上げに参加を決意しました。
引用元:https://www.makuake.com/project/hakodate-jyozo/

担当キュレーターが語る、注目ポイント

キュレーターとは、プロジェクト実行者の挑戦や新しい取り組みに伴走するマクアケ社員のことです。

箱館醸造のある道南・函館周辺は、酒作りに適した風土があるエリアですが、それまで日本酒の酒蔵はありませんでした。
また、今では美味しい食事が楽しめる道南エリアですが、そういった食事に合う地元のお酒はありませんでした。
函館を含む日本の地方では、人口も減っていき減少の一途を辿っている地域が多くあります。

なんとか観光都市である地元・函館を盛り上げていくことはできないか?

その想いから、2021年の春、函館に35年ぶりに日本酒の酒蔵が復活しました。
地元・函館を盛り上げたいという熱い想いから結成された、メンバー全員北海道出身のチームが目指すのは、道南テロアールの日本酒造りでした。

特に共感したポイントは、杜氏である東谷浩樹さんの存在です。
北海道を代表する国稀酒造で製造部長を務め、日本酒の品評会でも数多くの金賞受賞歴があり、長年追い求めてきた「淡麗」な日本酒でも、函館の特徴を活かせば「淡麗・旨口」という特徴のある日本酒ができるのでは?という想いから、新たにチームに参画し、道南エリアでの酒造りに挑むことを決意されました。

道南エリアに熱い想いを持つメンバーの日本酒造りにぜひご注目ください。


この度は、ノミネート誠におめでとうございます!
プロジェクトを通じて、新たな日本酒蔵の誕生にご一緒することができて、とても光栄でした。
プロジェクトページに集まった、サポーターの方々からの350件を超える応援コメントは、読み返す度に胸が熱くなります。
これからもたくさんの人に箱館醸蔵で醸される「郷宝」が届きますように。ずっと応援しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11/25(金) 18:00から「Makuake Award 2022」の生配信が決定!
コンセプトは「未来へ続くレッドカーペット」。
レッドカーペットを歩く者は未来を創る当事者に、その瞬間に⽴ち会う者は未来を創る⽬撃者に。
ぜひご覧ください!

お申し込みはこちら:
https://makuakeaward2022.peatix.com
特設サイトはこちら:
https://award.makuake.com/2022
(※1)プロジェクト開始日が対象期間内であることに加えて、2022年8月31日(水)までにリターンの配送が完了しているプロジェクトを対象にしています。
(※2)昨年の「Makuake Of The Year 2021」の表彰対象は、2020年7月13日(月)以降に「Makuake」を実施し、2021年6月30日(水)までにリターンの配送を完了したプロジェクトでした。その際、2021年7月1日(木)以降にリターン配送予定のプロジェクトは表彰対象に含まれなかったため、今年の「Makuake Of The Year 2022」
の表彰対象としています。