見出し画像

2/25(土)〜2/26(日)に開催されたMakuake 「つながる市」プロジェクト体験会」レポート

2023年2月25日(土)から2月26日(日)に「ヒトとつながる、マチをつなげる」をコンセプトにした地域密着型の期間限定マーケット「つながる市」開催いたしました!

「つながる市」とは?

無印良品各店において、マチとヒトとモノをつなぐ役割を担いたいとの想いを込め、地域の生活者と一緒につくる期間限定のマーケットとして各地で展開されています。

今回は、「Makuake」で新商品プロジェクトを実施した実行者が出店し、
「Makuake」で生まれた関西地方発の商品の展示・販売を通して、作り手と生活者がつながる機会を創出し、地域のモノづくりを活性化することを目指した取り組みです。

こだわりのフードやインテリアアイテムなどを展示・販売しMakuakeを知っている人、知らない人、様々なサポータのみなさまに作り手の想いに触れながら実際に商品を手に取り、「Makuake」上の「応援購入」と同じような体験をリアルな場でも楽しんでいただくことを目的に、取り組みを進めました。

【滋賀県】

障がい者支援施設から「美味しい」を届けたい!ヴィーガン対応“肉を使わない肉みそ”

歴史ある滋賀の茶産地が挑む華やか×香ばしい新感覚の香るほうじ茶「土山一晩ほうじ」

【京都府】

京都伝統の餡、老舗瓶詰の技、OMGT宇治抹茶ペースト、だからこそできる京都抹茶餡

抹茶を超える宇治抹茶ペーストOMGT BEYOND MATCHA

【大阪府】

老舗肉屋と醤油屋が作る。「いつものお肉」の旨味をワンランク格上げするタレ!

創業149年。老舗肉屋だから作ることができたお肉の旨さを格上げするスパイス!

【兵庫県】

「おいしい料理と合わせるノンアルがほしい!」老舗酒蔵から、究極の水出し専用玄米茶

【和歌山県】

【蒸れからの解放】快適さを追求した暑さ対策の新定番「ファームマフラー」

【奈良県】

森とヒトを繋ぐプロジェクト。香りのインテリア生ヒノキチップス

「森とヒトを繋ぐプロジェクト第二弾」吉野ヒノキのたまごとキューブ

奈良の名物ハーブコーヒー YAMATO HERB COFFEEが真空リニューアル

ワンプッシュで贅沢空間を演出。薬草の町奈良県から爽快な毎日を送る手助けをします。

「森とヒトを繋ぐプロジェクト」奈良の森から抽出した天然アロマウォーター

当日の様子をご紹介!

実行者のみなさまが実際に店頭に立って、来店者はつくり手の想いに触れながら耳を傾けて、応援購入の体験をされていました。

多くのサポーター様があしをとめて試食試飲をしていきました!


実行者のみなさまが思い想いのブースを展開してくれています!


無添加・無着色・無砂糖で作った抹茶たちが勢揃い!


思わず立ち止まる美しい日本酒が立ち並びました。


試食をしたら思わず手が伸びてしまう肉のことを考えたスパイスとタレは絶品!


昔からあるモノやワザをもっと知りたい。今ならではの新しいコトを発見したい。そんな想いが溢れ出すようなPOP!


「土山一晩ほうじ」や滋賀のお茶を広く知ってもらえたでしょうか?飲めば必ず自分の好みが見つかります!ギフトにもぴったり!


立派な苺と不知火はみるみる間に完売でした!!


来店者様のお声を聞いてみました!

たまたま通った方、Makuakeを知っていて来てくださった方とたくさんの方に体験していただき帰り際に直撃インタビューをしてみました!いやはや、楽しんでいただけてよかったです。

  • 思わずブースの流れで買い物をたくさんしてしまいました!

  • 食べてみたらついつい買ってしまいました!

  • 実行者さんとお話しできて楽しかったです!


実行者様のお声を聞いてみました!

リアルイベントに参加して率直な感想を教えて頂きました。

  • 直接ユーザーへ提案できる貴重な機会だったので、本当にありがたかったです。

  • PRという点では多くの方にPRできたと感じています。また、無印良品様、マクアケ様のスタッフの皆様の対応も良く満足しています。

  • オンラインよりも(一日の)商品の動きがあり待っているだけではなく自分からお客様を捕まえに行くことができて良かった。

  • 良い製品をこだわりをもって製造されている中小企業の方々と知り合えた


まとめ

まず開催までに準備と協力をしてくださったみなさまに感謝の気持ちをお伝えさせて頂きます。
前日までは天気も悪く、大阪マラソンとも期日が重なってしまい交通規制がある中、果たしてお客様は来てくれるだろうか…この体験を通して何か壁を突破する一助になるだろうか…そんな不安がありました。
しかし実際、始まってみると心配とは裏腹に実行者さま同士の繋がりもでき、お互いの商品に興味を持ち、話を聞きに行ったり、試飲試食をしたりとコミュニケーションを積極的に取っていて笑顔で幕を引くことができました!その中で繋がりのできた実行者さま同士のコラボなんかも実現するかも…?!(ワクワク)
反省点もある中、今後の体験会に向けての材料とさせて頂きます!
本当に二日間(準備も含めたらもっと長い時間ですが)ありがとうございました!!