見出し画像

「Makuake Of The Year 2022」ノミネートプロジェクト紹介 #25 【 NANGA発! ヒマラヤでも使われる寝袋メーカーが本気で作った家庭用の羽毛布団! 】

こちらのnoteでは、2022年11月25日(金)にマクアケが主催する表彰イベント「Makuake Award 2022」の最新情報を発信しています。
特設サイト:https://award.makuake.com/2022/

「Makuake Award 2022」編集部です。
この記事では、「Makuake Of The Year 2022」にノミネートされているプロジェクトを紹介していきます。

※「Makuake Of The Year 2022」にノミネートされたプロジェクトは、2021年7月1日(木)から2022年8月31日(水)までに開始したプロジェクト(※1)及び、昨年の表彰対象期間に該当するプロジェクトのうち2021年7月1日(木)以降にリターンの配送を完了したプロジェクト(※2)の中から、サポーター数、サポーターとのコミュニケーション、応援購入総額、話題性や社会的なインパクトなどの観点で、当社が選定しました。

今回は、「NANGA発! ヒマラヤでも使われる寝袋メーカーが本気で作った家庭用の羽毛布団!」プロジェクトです。

プロジェクト概要

アウトドアメーカーであるNANGAが寝袋などのアウトドアアイテムの製造で培った技術やノウハウを用いて、異分野である家庭用の布団レーベル「GOOD SLEEPING」を立ち上げる際に「Makuake」でプロジェクトを実施。「GOOD SLEEPING」の新製品である家庭用の羽毛布団を先行予約販売しました。


プロジェクト実施の背景(プロジェクトページより)

実はNANGAの自社工場では、希望する社員向けにナンガ製の布団を作っていました。
今回の「GOOD SLEEPING」は、その「従業員限定裏メニューの布団」がアイデアソース。
あまりに快適な「従業員限定裏メニューの布団」の寝心地から、社内では「家庭用の布団も製品化すべきだ!」という声が上がりました。
一方で「もう布団が求められるような時代ではない」と、真剣に検討されることはありませんでした。
NANGAのメインターゲットはクオリティ・オブ・ライフに、常にアンテナを張り巡らしているお客さまです。
ライフスタイルにこだわりのあるお客さまは、アウトドアだけでなく家庭でも快適な睡眠を求めていることを感じました。
そこで、寝袋やアパレルと並ぶ3つめの柱として、羽毛布団シリーズ「 GOOD SLEEPING 」を開発することとなったのです。

引用元:https://www.makuake.com/project/nanga02/

担当キュレーターが語る、注目ポイント

キュレーターとは、プロジェクト実行者の挑戦や新しい取り組みに伴走するマクアケ社員のことです。

注目いただきたいポイントは、「アウトドアメーカー」が開発した家庭用の羽毛布団であることです。

NANGAの原点は1941年創業の布団メーカー「横田縫製」にあります。今回、「横田縫製」が80周年を迎えたタイミングで原点回帰し、家庭用の羽毛布団を開発しました。

NANGAの寝袋の快適性はヒマラヤや極地冒険などの過酷な環境下でも活用されるほど信頼されており、そんな寝袋の製造で培った技術やノウハウが注ぎ込まれた布団は、通常の布団では味わうことのできない快適な眠りを演出します。

さらに、ファッション性にも優れていることも特徴です。

NANGAの羽毛布団は、車中泊やおうちキャンプなどのアウトドアの世界観を寝室で感じられるように、こだわってデザインされているため、ライフスタイルにこだわりのあるサポーターからも多くの応援購入が寄せられています。

布団メーカーではなく、アウトドアメーカーの「NANGA」が作った家庭用の羽毛布団に、ぜひ今後もご注目ください。


この度はノミネートおめでとうございます。
また、先日はNANGA SHOP HARAJUKUのオープンの際、レセプションにもご招待いただきまして、誠にありがとうございました。
原点回帰である家庭用布団レーベルを立ち上げる際に「Makuake」でプロジェクトを実施頂いたこと、大変光栄に思っております。
お客様に真摯に向き合い、本物へのこだわりを追求される姿勢から、いつも沢山の気づきを頂いています。
私はNANGAさんの寝袋と出会い、ダウンの概念が変わりました。自分の体温に自分の身体が纏われていく感覚は初めてで、ダウンでここまで温かくなるのかと驚いたのを今でも覚えています。
NANGAさんの寝袋に出会っていなかったなら、寝袋を身近に感じる機会もなかったかもしれません。
今後も様々なお取り組みにご一緒させて頂けますと幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11/25(金) 18:00から「Makuake Award 2022」の生配信が決定!
コンセプトは「未来へ続くレッドカーペット」。
レッドカーペットを歩く者は未来を創る当事者に、その瞬間に⽴ち会う者は未来を創る⽬撃者に。
ぜひご覧ください!

お申し込みはこちら:
https://makuakeaward2022.peatix.com
特設サイトはこちら:
https://award.makuake.com/2022

(※1)プロジェクト開始日が対象期間内であることに加えて、2022年8月31日(水)までにリターンの配送が完了しているプロジェクトを対象にしています。
(※2)昨年の「Makuake Of The Year 2021」の表彰対象は、2020年7月13日(月)以降に「Makuake」を実施し、2021年6月30日(水)までにリターンの配送を完了したプロジェクトでした。その際、2021年7月1日(木)以降にリターン配送予定のプロジェクトは表彰対象に含まれなかったため、今年の「Makuake Of The Year 2022」
の表彰対象としています。