見出し画像

Makuake物流通信~国内配送キャリアシリーズ(佐川急便編)~


「Makuake」実行者の皆様、こんにちは!マクアケnote編集部です。

国内には様々な配送会社があるため、どの配送会社を利用してリターンを発送しようか悩んでいる「Makuake」実行者様も多いかと思います。
今回は皆様のお悩みを解消できるよう、代表的な配送会社3社のポイントをなるべく分かりやすくまとめました!「ヤマト運輸」「佐川急便」「日本郵便」(※順不同)の3本立てでお届けしますので、全シリーズをご覧いただき、自社に一番マッチする配送会社を決める際にご活用ください。

この記事では幅広いサイズの荷物に対応したサービスを展開する「佐川急便」についてご紹介します。

「佐川急便」の良いポイント

ポイント1:対応サイズの幅が広い
佐川急便の宅配便は「飛脚」というブランド名が付けられており、今回はその中でも【飛脚宅配便】【飛脚ラージサイズ宅配便】【飛脚クール便】の3つをご紹介します。
特に【飛脚ラージサイズ宅配便】ではヤマト運輸、日本郵便では取り扱うことのできない200サイズ以上の大型リターン品の配送に対応しています。

【飛脚宅配便】について
3辺合計160cm以内・重量30kg以内の荷物をお届けすることができるサービスです。
アパレルや電子機器、日用雑貨などの様々なリターンを送る際におすすめです。
また、料金についても用途や地域から簡単に計算することができますので、リターン配送前に物流費用を試算される際には、是非ご活用ください。
【佐川急便】料金を調べる

※損害賠償の限度額は30万円です。
詳細については以下をご参照ください。
【佐川急便】飛脚宅配便

【飛脚ラージサイズ宅配便】について
3辺合計が160cmを超える荷物(260cm以内)・50kgまでの荷物や複数個口の荷物を、【飛脚宅配便】と同じスピードで全国にお届けできるサービスです。
ヤマト運輸が最大200サイズ、日本郵便が最大170サイズなので、佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便が1番大きな荷物を送ることが可能となります。
家具や家電、レジャー用品などの大型リターンを配送される「Makuake」実行者の皆様に特におすすめのサービスです。
自転車以外の二輪車(バイク)や大型家具など、一人での集配トラックへの積み下ろしが不可能な荷物についてはお預かりできないので、注意が必要です。
※損害賠償の限度額は30万円です。
詳細については以下をご参照ください。
【佐川急便】飛脚ラージサイズ宅配便

【飛脚クール便】について
【飛脚クール便】は冷蔵品2℃〜10℃、冷凍品-18℃以下で鮮度そのままでお届けできるサービスです。
お取り扱いサイズは3辺合計140cm以内・重量30kg以内となっており、ここでもヤマト運輸のクール宅急便と比べても対応可能サイズの幅が広いのが特徴です。(日本郵便にはチルドゆうパックサービスがございますが、冷凍の取扱いはございません)
上限サイズは通常の【飛脚宅配便】よりは小さくなりますが、比較的大きめサイズの冷蔵を必要とする商品や冷凍食品、セットリターン品を送るのにおすすめです。
※損害賠償の限度額は30万円です。
詳細については以下をご参照ください。
【佐川急便】飛脚クール便

ポイント2:法人向けサービスが豊富
佐川急便は法人向けのサービスが豊富で、日本郵便との提携サービスや当日にお届け可能なサービスもあります。
※ヤマト運輸や日本郵便で使える個人利用可能なサービスも、佐川急便だと法人のみ対象となるサービスもありますので、注意が必要です。
【飛脚ゆうメール便】【飛脚ゆうパケット便】【大型家具・家電設置輸送サービス】をご紹介します。

【飛脚ゆうメール便】※法人対象
縦34cm・横25cm・高さ3cm・重量3kg以内の荷物を、佐川急便が差出人となって郵便局に差し出すことによって、さらに安価にお届けできるサービスです。配達状況は確認することができません。日本郵便が提供しているゆうメールとは規定が異なります。
※損害賠償の限度額は運送料金相当額です。
詳細については以下をご参照ください。
【佐川急便】飛脚ゆうメール便

【飛脚ゆうパケット便】※法人対象
縦14cm以上34cm以内・横9cm以上・厚さ3cm以内・3辺合計60cm以内・重量1kg以内の荷物を佐川急便が差出人となって郵便局に差し出し、郵便局の配達員がゆうパケットとしてお届けします。
※損害賠償の限度額は運送料金相当額です。
詳細については以下をご参照ください。
【佐川急便】飛脚ゆうパケット便

【大型家具・家電設置輸送サービス】※法人対象
3辺合計が160cmを超える大きな家具や家電をドライバーと専用スタッフの2名でお届けできるサービスです。
先ほどご紹介した【飛脚ラージサイズ宅配便】でも送れない260サイズを超える商品や一人での集配車両への積み下ろしが不可能な荷物でも600cm以内・重量80kg以内の家具や家電などがお取扱い可能です。
また、開梱設置作業・ダンボールなどの梱包資材の持ち帰り作業も付加作業料金にて選択することが可能です。
※損害賠償の限度額は30万円です。
詳細については以下をご参照ください。
【佐川急便】大型家具・家電設置輸送サービス

以上、今回は「Makuake」実行者の皆様がリターンの配送時にご活用いただけるよう、「佐川急便」についてご紹介しました。
同時に公開した「ヤマト運輸編」「日本郵便編」もありますので、ご参考ください。

Makuake物流通信では様々な物流知識と役立つ情報をお届けしますので、次回も楽しみにしてください!

配送作業については全て実行者様での対応となりますが、
弊社からリーズナブルな価格で、安心してお任せできる配送代行サービスをご紹介することも可能です。
詳しい内容はヘルプページをご確認の上、フォームよりお問い合わせください。
■ヘルプページ
https://mkhelp.makuake.com/hc/ja/articles/13898810491289

Makuakeへの掲載をご希望の方はこちらをご覧ください。