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Makuake物流通信〜応援購入における物流の重要性①〜

Makuake実行者の皆様、こんにちは!マクアケnote編集部です。
これから実行者の皆様にお役立ていただけそうな物流に関する記事を、連載形式でお届けいたします。
配送キャリア、海外入荷、トラブル対応など様々な視点からお伝えしますので、よろしくお願いいたします。

第一回目は「応援購入における物流の重要性」についてです。
物流で起こりやすい出来事や想定事例などを交えて物流の重要性をお伝えしますので、実行者の皆様にはこの記事をご覧になって、事前の情報収集、リスク回避、プロジェクトの成功度合いの向上に繋げていただけたらと思います。

「応援購入における物流の重要性」をお話する中で、トピックスとなるのは「サポーターからの信用」「応援購入プロジェクトの収益」「他事業への影響」の3つですが、今回は前編として、「サポーターからの信用」についてお伝えします!

プレゼント

サポーターからの信用

物流は、応援購入いただいたサポーターからの信用に大きく寄与します。物流がサポーターからの信用に大きく影響することを、過去の事例を踏まえて3つご紹介します。

パターン1「配送(到着)予定日を守る大切さ」
配送予定が遅れてしまう場合、数週間〜数ヶ月の大きなズレになるとクレームに繋がる可能性が非常に高まります。(数日の遅れであれば、サポーターに事前連絡を入れることでクレームを回避できるケースが多くございます!)
全てが物流起因となるわけではありませんが、配送が大きく遅延する主な理由は以下が挙げられます。
・海外からの輸入で物流業者の手配漏れ
・想定スケジュールで入荷できる適切な配送サービスの選定不足
・入荷後の梱包作業時間の見込み違い
事前に配送のスケジュールや業者選定に問題が無いかの確認が大切です。
配送(到着)予定日を守ることでサポーターからの信用を得られるようにしていきましょう!

パターン2「商品不良」
到着後の商品不良(動作不良や外装破損)はサポーターからの信用ダウンに繋がってしまいます。
配送の際には貨物車で物が移動することが多いため、揺れによって、商品に傷が付いたり、故障したりすることがございます。
また、保管している最中に熱に耐えられず製品不良に繋がるなども実際にあります。
このようなトラブルをゼロにすることは難しくとも、以下の対応によって起こる可能性を低くすることができます。
・梱包は緩衝材を詰めて行う
・保管場所は常に温度調整をする
・(少ないケースですが)商品にタバコなどの生活臭がつかないようにする

パターン3「サポーターへのこまめな配送状況の連絡」
応援購入はリターンの配送まで時間がかかるため、サポーターは期待と不安で揺れながらリターンの到着を待っています。その不安を取り除くために、活動レポート機能を活用して、配送スケジュールをこまめに連絡することが大切です。

以上、今回は「サポーターからの信用」の面から、応援購入における物流の重要性についてお伝えいたしました。
後編は「応援購入プロジェクトの収益」「他事業への影響」についてお伝えします。
Makuake物流通信では様々な物流知識と役立つ情報をお届けしますので、次回も楽しみにしてください!

配送作業については全て実行者様での対応となりますが、
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