見出し画像

まくの働き方実験 計画書・海外ワーケーション編!

こんにちは!
地元・愛媛県を中心に「旅する写真家、ライター」として活動しています、まくです!

今回は、昨年も参加させていただいたコミュニティ「新しい働き方LAB」の3期生として活動させていただけることになったので、その研究計画書を書いていこうと思います!

今期は
・地方観光DX
・the Port kakegawaのまちづくり
・海外ワーケーション の3つに参加しつつ、
「勝手にこっそり自主企画」も!
もりもり盛りだくさんで体力面が少し心配ですが、ゆるゆるやっていけたらと思っています!

今回は「海外ワーケーション」編!やっていきやしょう〜🏃‍♀️💨

◆実験の目的と背景

私は今まで海外に憧れはあるものの一度も訪れたことがなく…
「いつか行ってみたいなあ」ばかりが膨らんでいっていました。

そんなときに今回の「海外ワーケーション」企画のことを知り、「これを逃したら一生行けないかもしれない。この機会に飛び込んでみよう!」と思い、応募しました。

また、PMのえりたかさん、サブPMのあやさんにいつもお世話になっていて…
「大好きなお2人の企画だし、もし参加できるなら参加したい!!」という気持ちもあり、応募を即決しました。
(今企画ではじめてお会いしたUCさんもアドバイザーとしていろいろサポートしてくださるらしく…
すごくありがたい&心強いです!ありがとうございます🥺✨)

◆検証したいこと

・「海外経験0。日本語しか喋れないマイペース人間が海外に行って、やっていけるのか?」
→私は今まで一度も海外に行ったことがありません。また、小学生の頃は英語を習っていましたが、中学生以降は不登校や引きこもりをしていたため勉強をしておらず…日本語以外の語学力はないに等しいです。
(英語は単語の意味とかニュアンスでわかるときもあるけど、わからないことも多い)

ですが、そんな私でも少しずつ英語を勉強しながら、翻訳アプリのお世話になりながら、海外(タイ&ベトナム)旅を楽しむことは可能なのか。
 ゆるく楽しく検証していけたらと思います!

・「大好きな写真や観光情報の発信を通して、海外で仕事を得ることは可能なのか?」
→「海外に行ったこともないのに気が早い」と言われるかもしれませんが、私の好きな写真を撮ることや観光記事を書くこと、SNSでの発信等を通して海外での仕事を得ることはできるのか?
 また、海外の人に私の写真は喜んでもらえるのか?
 ゆるく楽しみながら、検証してみます!

・「海外の食文化に触れることで、どんな発見があるのか?」
→私は小さい頃から食に興味があり、最近はその国ならではの料理やヴィーガン料理に興味があります。
 なので、海外に赴くことで、その土地ならではの食文化についての知識を深めつつ、ヴィーガン料理についても学べたらと思っています。

◆アウトプット・成果

・SNSやnoteでの発信
・海外旅行記、海外ワーケーション記、食レポ記事、参加レポート等の執筆
・(賛同してくれる仲間がいれば)ワーケーション動画や旅Vlogの撮影と作成
・フォトブック、ポストカード等の作成
・時間等に余裕があれば、モデルツアー的なのも作ってみたい

◆最後に

あらためまして、こんにちは。まくです。

海外経験0、日本語以外喋れない私ですが、この度はじめての海外(タイ&ベトナム)に挑戦することになりました…!
国内はここ半年ちょっとであちこちにお邪魔させていただいたのですが、海外は全く経験がないので、想像がつかないです…どんな旅になるのやら👀?

でも、全く予想がつかないからこその出会いを楽しめたらと思ってます!

(パスポートの発行にかかるお金にビビりながらも、とりあえず頑張って発行しに行きます…!)

よろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?