見出し画像

ようこそ我が家のキッチンへ。

最近我が家に調理器具が増えました。

うちの両親が住んでるマンションの向かいの方が亡くなって、ご家族が荷物を片付けに来ていた時にうちの母が色々と不用品をもらったそうで、その時に、私がちょうど壊れて困ってたミキサーがあったからもらっておいたよ!と連絡をくれたので行ってみたら、もともと私が使ってた象印のミキサーと同じようなタイプの優秀な子で、ありがたやー!と、いただきました。 なんと2011年製だった!

その時に、これも使うかなと思ってもらっておいたよって渡されたのが、家庭用の精米器。

最初はえ!?いらないでしょ。 って思ったけど、使わないならメルカリで売ったらいいから持っていきなよと言われて渋々持って帰ったんだけど、

結果的にはめちゃめちゃ便利で気に入って使ってるっていう。

我が家は基本的に玄米しか食べないけれど、寿司を作るときとかはやっぱり白米も欲しくて、でもそのためだけに白米を買っておくと全然食べなくて古くなっちゃったりしてて、

でも精米器があると、好きな分ヅキで軽く精米したり、白米にしたりと自由が効いて、その日の気分で精米したてのお米が食べれる!

なんてありがたや。

こんな便利な存在知らなかったー。

そしてもう一つ、

先日近所の方に手作り味噌をいただいて、その方に美味しかったですーって話をしてて、その流れから、
私が作る味噌は大豆がちゃんと潰れてなくてゴロゴロしてるんですよーって話になって、

なにで潰してるの?って聞かれたから、

すりこぎで地道に潰してるんだけどいつも途中でめんどくさくなって結構な荒めの潰し具合なんですよーって言ったら、

その方がもう使わなくなった手動のミンサーがあるからあげるよーって、

今日持ってきてくれたのです。

手動のミンサー、めっちゃ欲しかった!!嬉しいー!

これで味噌作りが楽になるし多分ちゃんと潰せる分、美味しくなると思う!
去年だいぶ量を作ったので、今年は寒い時期に仕込まなかったんだけど、これから来年の分を仕込む気になってきました。

寒仕込みが良いって言われてるだけで味噌は何月に仕込んでも良いのです。

今年は玄米麹を作って、玄米麹味噌を仕込もうと思います。
初めての味噌作りの時に玄米麹作りで失敗していてそれから全くチャレンジしてなかったんだけど、軽ーく玄米に傷付ける程度に精米機にかけてから麹を仕込むと成功しやすいみたいなので、せっかく精米機があるのでやってみようと思います。

調理機器が増えるとキッチンのスペースが減るから慎重にならなきゃいけないけれど、やっぱり道具が増えて出来ることが増えると、料理がますます楽しくなりますね。

サポートありがとうございます!頂いたサポートは地球が喜ぶように大地に還る使い方をさせて頂きます。