見出し画像

鯖江市メガネミュージアムへ。Go to 鳥取@旅リスタート77日目


ども、マコジです。

昨日は福井にあるとっても良いキャンプ場で就寝。

「宝慶寺いこいの森キャンプ場」
1張り500円。管理人してるおじちゃん達も気さくな地元の人で◎。
トイレ、炊事場、100円シャワーも綺麗に管理されてて使いやすいキャンプ場でした。

(福井でキャンプする方にはオススメです)

今日は鳥取まで移動の予定!!
キャンプ場を後にして、まずは福井県の鯖江市という所に向かいます✌︎

鯖江市はメガネフレームの生産が日本一で95%のシェアを誇ってる地域です。
日本のほとんどのメガネフレームは鯖江市でできます。

(メガネの町・鯖江ですよ)

僕、実は目が悪くて普段はコンタクトなんですね。たまに眼鏡をかけてるんですが、その眼鏡が中学3年生の頃からずっと使い続けてる眼鏡なんです。

メガネの聖地である鯖江で思い切って買い替えようかと思います✌︎

(この眼鏡が15年間使用してる眼鏡)

鯖江市のメガネミュージアムに到着✌︎

(メガネミュージアム楽しみですね〜)

ショップとミュージアムがあるんですが、まずはミュージアムの方を見てみましょう!!

(鯖江と眼鏡の歴史を学びましょう)

メガネミュージアム。
眼鏡の歴史と昔の製造方法が学べます。

(メガネフレームの作り方は想像も出来なかったから面白かったな)


色んな芸能人の眼鏡も展示されてましたよ。
石原裕次郎のティアドロップは感動したね笑

(裕次郎はティアドロップよ)


ミュージアムを堪能したところで、早速ショップの方へ行ってみましょう!!

(ここの眼鏡は無限に試着できます)

色々と物色して、アレでもないコレでもないと試行錯誤して3つに絞りました。

(下の3つです)


試着した写真も見てください。
エントリーNo.1「ウシジマくん」

(ウシジマといえばコレよ)


エントリーNo.2「デルタナインキッド」

(べっ甲の太フレームのメガネです)

(彼がデルタナインキッドです。)

エントリーNo.3「ハヤシ」(メーカーの名前)

(上だけフレームタイプは気になってます)


さぁ、どのメガネにしたと思います?
デザイン、かけ心地、軽さの3点を抑えた眼鏡にしました。
新たなパートナーはこいつです!!

(エントリーNo3にしました)


鯖江市で素敵な出会いもあって大満足。
こいつは宮古に帰ってから、度の入ったレンズに変えてデビュー予定です。


鯖江市で眼鏡を買った後は、鳥取へ。
いや、「青山剛昌ふるさと館」へ向かいます!!

(青山剛昌はコナンの作者さんです)

鳥取までの道のりは約300km(しんどい)
鳥取へ向かう途中に素敵な景色もありました!!


車を走らせる事、6時間。
結局、兵庫の道の駅で断念。


とりあえず、本日はこの道の駅で就寝。
明日は鳥取に入って、鳥取砂丘に行ってみたいな〜。

Instagramのフォロワーさんから、「鳥取名人」も紹介してもらえたんで楽しみです!!


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?