見出し画像

燕市の伝統工芸に触れてきた@旅リスタート8日目

ども、マコジです!!

昨日はスノーピークヘッドクォーターでキャンプしてました✌︎


久しぶりのがっつりキャンプ楽しかったね!!


朝起きて

ゆっくりブレイクタイムを過ごした後は

キャンプ場の隣にあるスノーピークミュージアムでスノーピークの歴史を語るツアーがあるって聞いてたんで、それに参加してみました!!

(スノーピークの歴史を遡ってきます)

スノーピークの商品が展示されている部屋を案内され、創設者の山井さんの話を聞かせてもらいました。

元は創設者の山井さんが登山が好きで登山道具を作った事から始まったスノーピーク。

登山からキャンプへ事業拡大したり、

キャンプブームが終わったり、

たくさんの危機を乗り越えて、

ユーザーに寄り添う事を徹底する事に辿り着いたそう。

日本の企業って知らなかったから、歴史を知って少しだけどスノーピーク好きになりました。

スノーピークを出た後は、飯に行きます!!

燕市は燕系ラーメンってのがあるらしいので、それを食べることになりました✌︎


燕系ラーメン「大むら支店」へ。


とりあえず燕系ラーメンとチャーハンを注文。

燕系ラーメンは、背脂ダバダバだけど魚介で出汁取ってるから思ってるより重くなかったです!!
後、麺が太麺で僕の好みでした✌︎

チャーハンもバリ美味!!
ひょっこりケイタが出てくる時は美味い時なのよ。

燕系ラーメン、割と好みだったな👍

飯の後は、玉川堂っていう工房に工房見学へ。
燕市は物作りが盛んらしくて、伝統工芸の工房見学が出来るそう。

職人の世界を覗いてきます。

まず案内されたのがメインになる工房。

黙々と作業してました。
コレ、仕事ではなく自主トレなんですって。

他にも加熱の工程とか急須の取手作りとか見せてもらいました。

ちなみにこんな一枚の銅板が急須になります。

(左から右へ、出来上がりまでの過程です)

工房見学での1番の驚きは、意外と若い職人や女性の職人さんが多かったこと。
(女性の職人さんが7名もいました)

勝手に職人は男の世界って感じてたので、単純に良い事だなって思います。

やっぱ職人の世界はカッコ良かった。って思いを馳せながら次へ。

(人間国宝が作ったこちらの作品。なんと440万です。)

次にストックバスターズって所に行ったんですが、あんまりだったので割愛。


あ、そう言えば
こうすけが僕らの作ったTシャツ持って来てくれてて、落書きさせてもらいました✌︎

完成品が見たい人はこうすけのInstagramやらTwitterをチェックしてください。

チラ見せだけどーぞ。

Twitter

https://twitter.com/kooooosk81?s=21

Instagram

https://instagram.com/kooooosk81?igshid=s7aendhb1i9c

そして、一緒に記念撮影。

そして、夜は軽く飲みに行くことに(また酒を飲むんかい笑)。

案内してくれた店がバリ渋でした。

(「居酒屋 いいな」って名前がいいよね)

メニューの感じも好きです。

店の感じは◎

問題は料理の味ですよね。

はっきり言うね。

まっじで美味い!!
頼んだ料理の全部が美味かった!!
(写真がねーのが残念すぎる)

しかも、女将が美人で気が効くんだよね〜。
燕市界隈の親父どもはほとんど女将のファンだろうね。

雰囲気◎な店で美味い飯と酒をいただきながら、いい夜を過ごせました。

今日はこんな感じです。
明日は燕市にあったローカルがすぎる喫茶店ロンドンで昼飯食ってるだろうな笑

こうすけ

色々と新潟を案内してくれてありがとう!!
燕市を堪能できて最高だったよ。

静岡から1人で大変だと思うけど、お互いゆる〜く頑張ろーよ!!

また会える時までな!!

今日はこんな感じです。
ではでは。


Instagramのストーリーズで1日の流れも載っけてるので良かったらチェックお願いしやす!!

https://instagram.com/roughcrew385?igshid=mlrzroeyra


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?