見出し画像

関わる人が180°以上変わってから、人生が変わった話。

こんばんは、まこてぃです。

最近は、読書するか昼寝をするか、という平凡な日々を生きています。人と会うにしても、飲み会や女子会はただの愚痴大会か自慢話大会なので、そのような大会には参加せず、用が済んだらすぐに帰宅。ノリの悪い人間へと変化しています。笑


さて今回は、私が大変お世話になっている2人が共同で新たなプロジェクト『スモール・コミュニティの創り方』を始動するということなので、ご紹介させていただきます。

私は1年前、看護師を辞めると決めてから、関わる人をガラリと180度以上変え、そのおかげで人生が変わりました。

もし、看護師しか知らない私のままだったら、周りには医療関係の人しかおらず、狭い世界で生きていたと思います。
日々の業務に追われる中、世界で何が起きているのか、日本で何が問題となっているのか分からない。医療以外の情報はなかなか入って来ないし、ましてや取り入れようとする意識も持っていませんでした。

しかし、おふたりに出会ったことで、私の知らない世界がたくさんあることに気付かされました。今まで出会うこともないような未知の領域の方々とも、たくさんお会いする機会を頂きました。

コミュニティという言葉を聞くと、日本人は少しマイナスなイメージを捉える方が多いかもしれません。でも、人間は昔から地域で繋がったり、共通の趣味を持った仲間どうしで集まったりして生きています。
これが、コミュニティです。たとえ小さな集まりでも、一人一人が共通するモノゴトに関心や意識が向いている。だからこそお互いが信頼し、協力しあう、深い関係を築いていけるのだと考えます。

多様性が求められている現代社会の中で、今後、多くの個性ある個人が増えていきます。みんな他人とは違い、個人として生きる。そのような、たくさんの個々人をまとめるにはどうしたらいいのだろうか。
もし自分の思想や理想を持っている人であれば、自分と同じような思想を持った仲間を集めることで、コミュニティができます。
そうすれば、初めから共通意識を持って活動できるので、お互いストレスなく、自分たちの目標をやり遂げられるのではないかと考えます。

そんな理想のコミュニティをどうやって創ったら良いのか?
最新のコミュニティ創りとは何か?

などなど、色々な疑問が浮かんできますが、コミュニティプランナーのプロである2人から、この『スモール・コミュニティの創り方』について、学ぶことができます。

今なら限定300名まで無料で講座に入ることができ、かつ動画も視聴できるということなので、ぜひご覧になってみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

新たな本の購入に使わせていただきます。あなたのイチオシ本も是非おしえてください!