見出し画像

支援者のご紹介〜福島県伊達市 からあげ工房 みそから屋

株式会社MAKOTO WILL アシスタント/チーフライターの若栁です。

わたしたちMAKOTO WILLは、地域おこし協力隊の活用支援や、官民連携に係るセミナーの開催等を生業としていますが、創業支援にも力を入れています。

東北各地にいらっしゃる支援者の方々を、微力ながらこのnoteで応援していきたい、という思いで、この筆をとっています。

1回目は、福島県伊達市の「からあげ工房 みそから屋」さんです。


からあげ工房 みそから屋
住所:福島県伊達市長岡11 クレストコート 1F
Twitter:https://twitter.com/duxdub5zjmcq01j

支援の経緯

2021年度に、伊達市チャレンジショップへ出店されました。
その後、2022年7月7日に現在の店舗で再オープン。

福島県伊達市チャレンジショップ事業について、は以下ページよりご確認ください。

商品の特徴:みそから

* 「みそから」とは *(みそから屋さんにお話しいただきました)
地元伊達市産のみそをブレンドしてみそだれを作り、その中に鶏もも肉を一晩以上漬け込み味をなじませる。揚げる直前にさらにみそダレをつけて低温の油と高温の油で2度揚げをし、カラッとした食感に仕上げます。

その最大の特徴はからあげから感じる『香ばしさ』。
みその風味に熱を通すことにより、食べた瞬間に香ばしさが広がります。

みそだれは、地元伊達市産のみそプラス数種類のみそをブレンド。さらに8種類のスパイスを入れて鶏肉の臭みを消し、純粋に旨味を感じることができるように工夫しています。

「福島の代表的な名物料理を作りたい」という気持ちから、数年に渡って考案し具現化した「みぞから」。将来的には福島といえば「みそから」と言ってもらえるように、現在も毎日作り続けている。

実食!

伊達市に出張へ行った際、菅野がお弁当をいただいた、ということで、感想を聞きました。

みそから弁当(850円)

・お肉が柔らかくて食べやすい
・味噌風味が香ばしくカラッと揚げてあり、から揚げ好きにはたまらない
・ボリューム満点で満足度が高く、どんなにお腹がすいていても満足できる

写真でもわかる、外側のカリカリ感・・・きっとお肉もジューシーで柔らかなのでしょう・・・書いているわたしはまだ食べたことがないので、次回菅野が出張の時に、お土産に買ってきてもらおうと思います。


・・・と、こんな感じで、ゆるゆるとではありますが、支援者のみなさまを紹介してまいります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?