見出し画像

わくわくダイアリーVol.8 ~職場で「英語でおしゃべりする会」始めました!~

私の職場は、なんと100名くらいの課員がいます。
それだけの人数がいれば、きっと、様々なスキル、能力を持った人がいるはずでしょうね。

私は、ここ数年、英語をがんばっているので、ふと思いたって、職場の中で、英語がある程度話せる同僚(もちろん、日本人です)を数名集めて、9月から、週1回昼休みに30分程度、「英語でおしゃべりする会」を始めました。

職場の外で、日本人同士で話す英語を話す機会は、それまでもあったのですが、職場の同僚と英語で話すのは、初めてでした。

最初はドキドキしましたが、何回か、この集まりを開催する中で、私も、他の参加メンバーも、だんだんリラックスしてきて、盛り上がってきています。

わからない単語や表現があれば、そこは、日本人同士なので、日本語を混ぜて話したり、「日本語の〇〇は、英語で何と言うんでしたっけ」と英語で質問したりしながら、和気あいあいとおしゃべりしています。

この集まりをして、感じたことは、それまで、日本語で話していた時は、恥ずかしさや相手への遠慮から、話せなかったことも、英語となると、思い切って、話すことができるようになったこと、そして、そのことから、同僚同士、それまで知らなかった経験や一面が知ることができるようになったことです。

その結果として、それまで、日本語でのみ話していた時よりも、その同僚と、より親しく話せるようになったような気がします!

もちろんのことながら、職場において、英語で話す、ということの気恥ずかしさも、ある程度、払拭できるようになりました。

英語を学んでおられる方、職場に同じような方がおられれば、思い切って、昼休みに、「英語でおしゃべりする会」をされてみては、いかがでしょうか。

きっと、英語力の向上やそのスキルアップのモチベーションだけでなく、
職場の仲間の新たな一面を知ることもできて、職場のコミュニケーションの活性化にも、つながるような気がしますよ!

また、英語でなくても、他のスキルアップにむけて、勉強サークルを開くのも面白いかもしれません。
きっとスキルアップ以上のメリットがあると思いますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?